iPad Airを購入してみた

ipad air


iPad3を自作アプリケーション用に使ってたんだけど、スクロール時にカクつきが目に余るし、1台じゃ足りなくなったのでiPad Airを購入。


見た目はでかいiPad mini


見た目は完全にiPad miniと同じ。

それがでかくなっただけ。

MacBookAirっぽい何かを感じさせるのかと思いきや拍子抜け。



超軽い


iPad AirはiPad3に比べ猛烈に軽い。

ちょっとこれは衝撃的。

652gから469gと183gの軽量化だけど、体感はそれ以上だね。

持ち上げたときにの感覚が全然違う。

iPad3がAirより倍重く感じてしまう。

これはすごいね。



大きさ


大きさはiPad3より横幅が狭くなった。

iPad3、Air、miniを重ねたらこんな感じ。


ipad air



こう見るとminiはやっぱり小さいね。



使用感


iPad3に比べ、Airはスペックが激しく向上しているのでスクロールの感度も向上している。

アプリのCollectionViewに4×3で60個くらい並べてスクロールするとiPad3ならガクガク止まるが、Airはほとんどカクつかずなめらかにスクロールする。

Viewを開くときもきびきびと開き、タップしたときの反応も早い。

3だとタップしてから開くまでちょっと間があり、タップできてるのか不安になることがある。

Retinaディスプレイでも快適に動作するスペックになってるね。



非常に素晴らしい出来


iPad miniからmini Retinaにしたときより、iPad3→iPad Airにしたときの方が感動した。

軽さ、動作の快適さが尋常じゃ無くアップしてる。

これぞタブレットって感じ。

ディスプレイも大きくて見やすいし。

miniの方が軽いけど、Airでも良かったかなって思った。

次買うときは迷うなこりゃ。



iPad Airを購入してみた」への10件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。
    Air、マジでイイっすよね〜
    この薄さと軽さなら、鞄に入れて持ち歩くのも有りかなとw
    で、ますますminiの出番が少なく…
    ちなみに、今私はiPodの16GBが欲しいッスw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Airいいですわー。
      軽いし大画面だし操作しやすいしで、
      mini retinaよりAirの方が良かったかと後悔してます(;´Д`)w

      iPod nanoも今はiOS搭載してるんですね。
      アプリのインストールなどは出来ないみたいですけども。
      音楽聴くだけならこれでいいかもしれませんね。

      iPod touchは持ってるんですが、
      バッテリー残量がパーセント表示できないのが地味に辛いですw

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      アプリで確認は出来るんですが、いちいち起動するのが面倒でw
      脱獄したりゴニョゴニョすると出来るみたいなんですが、
      一応非公認みたいなのでやってないんですよね(;´Д`)

      返信
  2. xt

    前回質問コメントさせていただいたものですが、結局ipad mini retinaのエアージャケットを購入することにし、めちゃめちゃ満足しております(笑)
    Air のアクセサリ関係の記事も期待しています!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、買いましたか!
      エアジャケ凄くいいですよね。
      手にしっとり馴染むさわり心地が凄く気に入っています。
      軽い傷程度なら自己修復しますし。
      iPhoneもiPadもすべてエアジャケを使っています。

      返信
  3. びーんず

    こんばんわ。

    レポートありがとうございます。

    うぉー超絶迷いますわ。

    iPad Airにするかmini Retinaにするか。。

    mini買うつもりだったんですけど,最近老眼ぎみ!だし。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Airいいですよ!
      やっぱり大画面いいですわ。
      自分用にはminiを買ったんですが、後悔してます(;´Д`)w

      返信
  4. oshima

    ようやくドコモが出してきますね。
    今のところSIMフリーのiPad miniが現役なので今回は見送るつもりですが、iPhoneと同様に日本のアップルストアがSIMフリー版を出してくるようでしたら、次のiPadは考えてみようかと思っています。

    後、例の定額制料金契約は、ガラケー + iPhone5s + iPad miniを持っているものとしては悩ましいところです。ガラケー + スマホだと自動的に家族向けの10G契約が最低ラインとなって高く付いてしまうので、もう1ランク安いプランを出して欲しいですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      MVNOのSIMを使った方が賢く運用できそうな気もしますね。
      おそらくこれでiPadもSIMフリー化するでしょうし。
      次はAppleStoreでSIMフリー版iPadを購入しようかなと思ってます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)