iOS7.1にアップデートしてみた

icon-ios7


iOS7.1アップデートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

と言うことで早速アップデートしてみた。



かなりの修正項目


修正項目は多数あり、見た目はそれなりに変わった。

その辺は週アスに詳しく書いてあったので詳しくは書かない。


iOS7.1配布開始!Siri音声がかなり自然で一部アプリのUIも改良|Mac


なので自分的に使ってみた雑感でも。



指紋認証の制度がかなりアップ


iPhone5S唯一の機能である指紋認証だが、どうも精度が悪く使い勝手が悪かった。

手荒れしてたりするとほぼ読み込まない。

それがiOS7.1になってかなり精度がアップ。

いまのところほぼ誤認識することはなくなってる。

やっと実用的になったという感じ。



いきなりリブートするバグが修正されてる


ホーム画面でいきなりクラッシュし、Appleマークが現れる強制終了問題が修正されてる。

今のところ勝手に再起動はしなくなってる。



フルキーボードのShiftがわかりにくくなった


フルキーボードの使用時、Shiftを押して1文字だけ大文字にしたり、ダブルタップして常に大文字にして使うことがあるが、その時の表示変化がイマイチわかりにくい。


通常


iOS7.1



1度押し


iOS7.1



2度押し


iOS7.1



うーん。

わかりにくい。

前みたいに青く光ってくれた方が押したってすぐわかるのに。



動作がキビキビ


画面効果の時間が短縮され、非常にキビキビと動く。

コントロールセンターの呼び出しも素早く現れ、ストレスがたまらない。

アクセシビリティの設定も細かくなってボタンの表示も出来るようになるなど細かい修正が加えられている。

iPad3もiOS6から7.1にアップデートしたが、同じようなレスポンスで使えた。



良アップデート


キーボードのShiftキーが使いにくくなったのはあれだが、よく使う項目の操作性が向上しているのを十分体験できる。

Appleの開発が頑張ってチューニングしたのを十分感じることが出来るなかなかの良アップデート。

脱獄は出来なくなっているみたいだから、脱獄している人にはあれだけど、していない人は当てる価値が十分あると思います。


iOS7.1にアップデートしてみた」への33件のフィードバック

  1. 匿名

    あれ、という表現が目立ちます
    しっかりとした日本語の文章を書いてください

    「キーボードのShiftキーが使いにくくなったのはあれだが、よく使う項目の操作性が向上しているを十分体験できる。

    Appleの開発が頑張ってチューニングしたのを十分感じることが出来るなかなかの良アップデート。

    脱獄は出来なくなっているみたいだから、脱獄している人にはあれだけど、していない人は当てる価値が十分あると思います。」

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      個人のブログにそこまで目くじら立てなくてもいいんじゃないですか?
      別にお宅からお金をもらって記事を書いてるわけじゃないですし。
      さらっと読んで気に入らないならタブでも閉じてください。

      返信
    2. momo

      これは個人のブログですよ。
      そんなに文章が気になるなら、読まなければいいと思います。

      要点がはっきりしていて読みやすいと私は思いますが。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        ありがとうございます。

        元々文章力には自信がないんですが、
        しっかりした日本語で書いてくれと言われてもさっぱり意味がわからないですw

        返信
  2. 錠之介

    目立つって、二箇所だけでは…。
    元来日本語には婉曲表現・曖昧表現は付き物。
    そこから意図を汲み取るのも読み手の技量なのでは。
    句点がないのはしっかりとした日本語?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      誤字脱字は申し訳ないと思いますけど、
      プロ並みの文章を求められても困っちゃいますw
      元々文章を書くのも上手くないんでへこみます(;´Д`)w

      返信
  3. 智弘

    葛葉さん

    おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいております。匿名さんの指摘する意図よくわからないですね。何様ですか?という感じです。
    私もアップデートしましたが、キビキビ動くのでまあまあ悪くない感じですが、相変わらず電池が持たないので、これを徹底的に改善してくれれば嬉しいです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      iOS7.1から位置情報やBluetoothがデフォルトでONになっているので、
      それを切ると少しはよくなるという話が。
      iPhone5sにしてから強制的にiOS7なので、
      バッテリーの持ちはこんなものなのかと気にしてませんでしたw

      返信
  4. はる6さ

    お久しぶりです。

    普通のユーザーが通常どおりの使用法で使ってみた感想のようなかんじで、平和な記事だと思いました。

    思えば昨年の今頃はiOSのアップデートのたびに、ドコモLTEやプラスエリアが使えるかどうかで一喜一憂していたわけで、今となっては懐かしいです。

    参考までにiOS7.1でもsimフリーiPhone5ではドコモLTEとプラスエリアは使えないままです。

    もう使えるようになることは、ないのかもしれませんね。

    手持ちのsimフリーiPad mini retinaでは今のところiOS7.1でも普通にドコモLTEが使えています。

    今回は何の疑問もなく普通にアップデートしてしまいましたが、こちらはサポート外の使用なので、今後も使い続けられることを願うのみです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そういえばそうでしたねw
      LTEが繋がったりダメになったりで一喜一憂してましたね。
      思えば3Gのみの4sの頃までが最高でしたね。
      それ以降は茨の道過ぎて悲惨でした。

      やっぱり5ではプラスエリアもLTEも使えないんですか。
      通信モデム自体が対応していないんでしょうね。
      情報ありがとうございます。

      そういえば、自分もサポート外なのに何にも考えないでiPad mini Retinaを7.1にアップデートしてしまいましたw
      多分、今年中にはdocomoもiPadを発売するでしょうし、
      テスト環境を構築するためにも対応し続けるんじゃないですかね。

      返信
  5. ohkun

    皆さんは5Sを使用しているのが羨ましい。
    自分は5なのですが、それなりに満足しております。
    本当は5Sがほしいのですが、倅が高校進学のご褒美に5Sを買い与えたので自分は5で我慢です。
    所で最近さくらのVPSのプランを変更したので、このブログの機能拡張編の諸々を再セットアップしました中でもAirvideo編は大苦戦しました。結局動画は観れましたが、mpegファイルは再生できなくmp4だと視聴できるという環境です。もうこれ以上自分には無理だと思いこれで終わりにしました。でも、これでも十分楽しめるので良しとします。有り難うございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      AirVideoの設定はかなり難しいですよね。
      エンコーダーの設定が特に。
      仕様もころころ変わるので、よく質問されました。
      しまいにはサーバーソフト自体が公開停止される有様で(;´Д`)
      勿体ないですよね。

      返信
  6. とーやま

    葛葉さん こんにちわ

    いつも楽しく読んでます。ありがとうございます

    わたしは、simfree iPhone4をdocomo、moperaで使っています。

    7.1にして、キビキビ動くようになり良かったです。

    ただ1つ残念なことが。サポート外なんですけど。
    デザリング出来なくなってしまいました。

    7.04はいけるらしんですが。

    モバイル通信は電池食うので最近は、wifiルータ持って歩いてるんで
    問題ないとも言えるんですが、
    初期のデザリングも出来たsimfreeの有り難みが
    半減してしまったようで残念です。

    ipswダウンロードして戻すことも考え中ですが
    iOSは軽い方がいいし、悩むところです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あら。テザリング出来なくなりましたか。
      インターネット共有のところにmopera.netって入力してもできないんですか?
      それだと結構きついですね(;´Д`)

      返信
      1. 錠之介

        私のiPhone4Sでは、テザリングのアクセスポイントにmopera.netを入力しても消えてしまうのですが、テザリング自体は問題なくできています。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          おお、そうですよね。
          そうじゃないとSIMフリー機の意味ないですからね。
          よかったです。

          返信
          1. せはっちゃん

            はじめてコメントさせて頂きます。
            私もSIM Free iPhone4sをdocomo Xiでmopera契約して使っていますが、iOS 7.1にする以前からUSB、Bluetooth経由でテザリングできなくなっています。
            どうやらMacBook側が問題の様子。
            Wi-Fi接続ではテザリングが機能していますので、MacBoocのHDD載せ替えタイミングまで、問題解決は先延ばししています。

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            そりゃまたひどい不具合ですね。
            USBでテザリング出来た方がなにかと便利なんですけども。

            HDDより、SSDの方がよくないですか?
            静かで快適ですよ。

          3. 錠之介

            7.1.1にアップデートしたところ、インターネット共有のところにmopere.netが勝手に入っていました。
            もちろんテザリングも問題なくできています

          4. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            勝手に入力されてるんですか。
            またずいぶん変わったものですね。
            でもなんでmoperaなんだろう。
            面白いですね。
            情報ありがとうございます。

      2. とーやま

        くずのはさん こんにちわ。
        いつも楽しく読んでます。

        さて、何度か復元、再起動、ネットーワークリセット、sim入れなおしなどしてみたんですが、結局出来ないんです。
        ずっと同じ現象です。

        1)インターネット共有がクルクル回ってだいぶだってから、選択できる→タップすると「このアカウントで”インターネット共有”をオンにするにはCarrierに問い合せてください。」で止まります。
        2)設定ーモバイルデータ通信ネットーワークには
        インターネット共有がありAPNも入力はできます。
        (消えますが)
        3)大分調べたんですが、おそらく、iphone4*ios7.1はテザリングできないようです。
        iijもbmobileもそうみたいです。

        http://techlog.iij.ad.jp/contents/iijmio-ios
        http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html

        ダウングレードも試みたんですが、itune11からできないみたいで、10.5はios7を読まないし・・・でふさがっちゃいました。

         モバイルルータだとLTEだし、3Gのテザリングはあきらめます。ipad airが欲しいので、ipad airからデザリングできたらいいな。まだまだ資金が足りませんが。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          そういえば、iPhone4でテザリング出来なくなったって書き込みがあった気がします。
          docomoのキャリアバンドルがインストールされてるので、
          SPモードで接続を試みるのかもしれないですね。
          何という弊害。

          iPad Airめっちゃいいですよ。
          軽くて。
          iPad mini Retinaを自分用に買ったんですが、
          Airでよかったです。
          次はAir2買いますw

          返信
          1. 匿名

            くずのはさん こんにちわ。
             その後体調はいかがですか?

             デザリングですが、音声契約つきのsimだったら、xi音声つきのmopera.ne.jpインターネット共有がオンになりました。xiデータのsimはだめでしたが。

             docomoからipadmini iapdair出ましたね。
             xiデータ通信の最安プラン2500円*24か月で、負担金0、ipadmini16gb買えますね。
             simfreeを輸入した場合の消費税、送料、分割の利息を考えたら、ほぼ同じ価格で買えそうです。
             狙っているのは、ipadair 128GBで、こちらは、4100*24回で買えそうです。simは今持っているの刺そうかなって考えてます。

             

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            体調はいいんですけど、子育てに奔走しててなかなかブログのネタを探すまではいってませんです(;´Д`)
            すいません。

            docomoからやっとiPadが発売されましたね。
            キャリアアップデートでMVNOのSIMでのテザリングが不可になっちゃったみたいですけども。
            docomo関係はいけるみたいですね。
            でも、テザリングさえ諦めれば中古で売却してもMVNOのSIMは読むので、
            docomoで使い倒してうっぱらってもいいですし、
            オクで白ロム手に入れてもいいですし、
            使用の幅は広くていいですね。
            次買うときはdocomo版買ってもいいかなと思ってます。

  7. ohkun

    Airvideo 本当にもったいないです。
    設定も超難しい、何十回やり直したか分かりません。
    上の書き込みでは動画も無事視聴出来ると書きましたが、自宅でのWi-Fiだと
    観れますが 外の電波だとどう言うわけか見ることは出来ません。
    もう諦めてyoutubeに動画をアップして見ようかなと考えてます。
    イヤー勿体無い。

    返信
  8. ohkun

    葛の葉さんわざわざありがとうございます。

    今度やって見ようと思います 。これでうまく行きましたら報告させてもらいます。

    今後も記事を楽しみにしています。頑張って下さい。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ほんとですねw
      今頃出ても、後数ヶ月で新型が出ると思うと買うのを躊躇するレベルですわ。
      法人需要でも開拓するつもりですかね。

      返信
  9. 錠之介

    今さらですが、docomoでiPhone5sに機種変更してきました。
    SIMフリーiPhone4Sをヤフオクに出品したら40,000円で売れました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      えええ!?
      4sでもそんなにするんですね。
      Appleの製品は本当に価値の下落が少ないですね。

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)