SoftBankの安心保証パック(i)がなかなかひどい

lost-iPhone


知り合いがSoftBankのiPhone5Sを紛失してしまって途方に暮れていたので、SoftBankに問い合わせてみた。



安心保証パック(i)に入っていたが・・・


安心保証パック(i)に加入させられていたので、サイトを見て調べてみると、


1.故障・破損・水濡れ 保証期間外の故障や水濡れなどの際に支払った修理代金の85%または90%※1を、月々の iPhone 利用料金から割引します

2.全損・盗難・紛失 全損、または盗難や紛失のあった場合、会員価格で同一機種か指定機種に機種変更できます。

3.電池消耗 消耗した電池を交換した場合、その代金の85%または90%※1を、月々の iPhone 利用料金から割引します。

※1 iPhone 5s、iPhone 5c は85%、iPhone 5、iPhone 4s、iPhone 4 は90%(ただし2013年8月28日以前にあんしん保証パック(i)にご加入された場合は85%)の還元率となります。


今回該当するのは2の全損・盗難・紛失にあたる。

で、この事を問い合わせてみた。



特別価格(笑)


オペレータに特別価格とはいくらなのか問い合わせたら、64,800円を一括で払う、との事だった。

え?16GiPhone5Sが64,800円?

5,000円くらいしか安くなってないよ?

しかも一括払い。

割賦はダメ。

意味あるのこれ?

ヤフオクで5万くらいで売ってるんだけども。

だめだこりゃ。



圧倒的にAppleCare+の方が優れてる


この全損・盗難・紛失に対する保証は無いと思った方がいい。

サイトを見ても特別価格がいくらかの記載はないし、実際聞いてみてもこのクソ価格。

これで盗難保障とか笑わせてくれる。

他の保証は85%〜90%を還元と書いてあるが、分割還元となる。

なので、安心保証パック(i)の保証を受けると、還元終了までの数ヶ月間縛られる、ということになる。

さらに、一度修理費用を全額SoftBankに支払った後、還元となるのでタチが悪い。

さらにさらに、安心保証パック(i)の保証を受けると、その後保証は六ヶ月間使えない。(料金は取られる)


その点、AppleCare+は盗難保障はないが、不慮の事故に対する修理などのサービスを、1回につき7,800円のサービス料で最大2回まで受けることができる。

わかりにくいサービスに加入して搾取されるより、7,800円で2回まで交換のほうが簡潔でわかりやすい。



個人的には入る価値無しだと思う


あんなあってないような盗難保障を餌に入らせようなんて相変わらずやることがアレですな。

SoftBankは。

他の保証内容もCare+よりダメダメだし。

今回は代行で問い合わせただけだけど、絶対に使いたくないキャリアだわ。


SoftBankの安心保証パック(i)がなかなかひどい」への21件のフィードバック

  1. うぃる

    どのキャリアも知識のない人から如何に金を巻き上げようかばかり考えてますよね〜

    SoftBankもEMもWILLCOMも関わりたくないキャリア筆頭ですが
    かと言ってauもUQもdocomoも全くそんな事はないかと言われれば
    他よりマシってだけですからね〜
    手放しで信用できるサービスを提供して欲しいものです・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      どこのキャリアも規制に守られてる分、サービスはホントクソですからね。
      docomoは未だにMMSに対応してないですし。
      もうキャリアはMVNOにしか回線を提供してはいけない法律でも作ってほしいですわ。

      返信
  2. TOM

    ご無沙汰しております。

    SBがクソキャリアなのは知ってはいましたし、絶対にかかわることはありませんが、やっぱりひどいですね。加入者は何とも思ってないんでしょうか?もしくは気づいてないだけ?
    こういう搾取を周知していく方法はないものでしょうかね?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      気づいてない人のほうが多いと思います。
      今回なくした人も電子機器には疎い人だったですし。
      自衛しろと言いたいところですが、疎い人は調べないですし、
      ホント情弱から金巻き上げるのが上手いですね。
      孫正義は。

      返信
  3. 匿名くん

    こんにちは!半年前までSoftBankだったのですがiPhone4Sが電波を捕まらなくなり安心保証パックを契約していたのですが説明を見直して改めて気づいて月額払って来たのが意味がないのを知って即docomoのiPhoneにMNPしました。もう二度とSoftBankにはいきたくないですね。
    新しく携帯を買う人にはauかdocomoを進めるようにしています(笑)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いやはや、調べれば調べるほど酷い保証っぷりに唖然としましたw
      もう保証する気無いだろっていうくらいですね。
      最初に金払えよ。その後値引きするから。
      でも途中解約したら返さないよっていうやり方はヤクザもビックリですねw

      返信
  4. 錠之介

    SoftBankってあまりに酷い話なので「ホントか?」って思っちゃうんですけど、ホントなんですよね。
    無縁でよかったです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      安心保証パックに入ってるんだから、SoftBankとはいえある程度の保証はあるんだろうと思っていた自分が甘かったですw
      相手の方が一枚上手でしたw

      返信
  5. Sumihiko

    今日ガラケーの故障の修理のためにソフトバンクに行きました。
    私の隣りのカウンターでは新しくiphoneを契約している年配の紳士。
    携帯電話のことはあまり知らないご様子。
    店員に「安心パックにお入りになるととてもお得ですよ。」
    「そうですか、では入れて下さい。」
    (そんなオプションを付けるよりアップルストアでApple Careに入ったほうがずっといいですよ。)喉まで出かかった。

    それからソフトバンクがライトユーザのために発表したライトプラン。
    2Gまでの使用で3500円。
    自宅にも職場にもWIFI環境があり月に300MBくらいしか使わない私にはピッタリのプランだと思ってコース変更をお願いしたら2700円のスマ放題(2700円で話放題のプラン)に変更することが必須だそうです。
    ホワイトプランのままでは入れないと。
    来年、シムロック解除が義務化されたらホワイトプランはなくなったりしてーーー。
    でもお上が決めたことは絶対に覆せない。
    全てのキャリアはこの解除義務化に向けて着々と準備を進めているとか。
    葛葉様はいかがお考えですか。

    僕的には各キャリアとも義務化されるまでだんまりを決め込み、大多数の携帯電話の仕組みなど知らないユーザが混乱するのをまっているような気がします。
    更に隣りのお客様は
    Apple IDのことをソフトバンクで聞いていましたから。
    混乱は避けられないでしょうね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      騙してないようで騙してるというか、やり方が実に巧妙ですよね。
      感心しますわ。軽蔑もしますけど。

      SIMフリー化は大変結構なことですが、遅きに失した感は強いですよね。
      SIMフリー化しても、LTEを掴まなければ意味がないですし。
      端末を作る側がキャリアの周波数帯に合わせた端末を作ったとしたら、
      いくらSIMフリー化しても意味ないですからね。
      キャリアがそう考えておかしくないんじゃないでしょうか。

      返信
      1. Sumihiko

        葛葉様

        結局SIMフリー化をうまく利用できて本当に有り難いと思うのはここに投稿するようなパワーユーザーだけのような気がします。
        仮に2年経って完済した後のSIMフリー化であってもセカンドマシンとしては十分です。それもキャリアカスタマイズの出来ないiPhoneのみでは?

        キャリアにがっちりカスタマイズされたアンドロイドなどAPNを新たに設定することもできなかったりしてーーー(笑)

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          プリインストールされている構成プロファイルが書き換えられずテザリングが出来ない等、
          問題が解決出来ないと今更SIMフリー化したところで役に立たないですからね。
          疎い人は本当に疎いので、ライトユーザーにはたいした恩恵もなさそうです。
          昔みたいに端末を廃棄せず、再利用できるのはいいと思いますけども。

          返信
  6. ひみつのアンコちゃん

    キャリアでソフトバンクだけパケットは外せず、テザリングで使うからと従量制に変更すると2万円の違約金とか無茶苦茶ですよ。
    いちばん驚いたのは、au docomoはmnpでお乗換えすると自動的に基本料2年間無料ですが、
    SBも2年間無料ですよ、自分でお申し込みしたらね☆って事ですww
    契約時もちろん店員は何も言いません、教えてもくれません、あれ?おかしいな?と気が付いた頃には申し込み期限も過ぎて2年間有料ですw

    返信
    1. Sumihiko

      ひみつのアンコちゃん様

      今日本の携帯人口はほぼ飽和状態、どの会社も新規の開拓は難しく、他社の顧客を奪うMNPによってしか客を増やせない状況です。ですから各社消耗戦のような変な商法が流行っています。
      これは管理人である葛葉様も以前からおっしゃっています。
      性質が悪いのは何もソフバンに限ったことではないのですが特にソフバンの代理店には派遣やバイトが多く中には騙していることすら気付いていない店員もいるので場合によってはもっと性質が悪いかもです。つまり客も店員も素人ということです。

      返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      どうやったら上手く騙して金を巻き上げられるか?
      と言うのを日々研究してるんじゃないですかねw
      じゃないと老人にADSLルーター無理矢理押しつけて社会問題化させたり出来ないですからね。
      全くろくでもない話ですわ。
      生活必需品なんで仕方なく払ってますけど、
      国の資産を使って1兆円近い利益上げてるってのもなんだかなと思いますわ。
      MVNOを見習えと。

      返信
      1. Sumihiko

        葛葉様、ひみつのアンコちゃん様

        似たり寄ったりのキャリアの中でソフトバンクが最もえげつないと思います。
        もう7〜8ソフトバンクを続けていますが情けないことに私は60歳にもなってとんでもないミーハー。私のキャリアメールのアドレスがxxx@t.vodafone.jpなものでーーー。もし全てのアドレスのドメインを@softbank.ne.jpに変更することを義務づけられたら迷うこと無くDoCoMoへ移ります。
        後私が現在契約しているプランがVodafone時代の年々、基本料が安くなって行くという本来のプランだからなんです。
        ショップに行くたびにホワイトプランへの変更を勧められますが私は聞く耳を持ちません。それにハッピーボーナスで2ヵ月は基本料ただ、拘束は1年だけ。もう30%くらい安くなっており2,500円の無料通話もあります。

        使っているiPhoneは5sですが黒シム削ってをそのまま使っています。
        LTEは出来ませんが行き帰りの地下鉄の中だけだとLTEはど要りません。
        あんな汚い会社に2,000円も余分に払う気になりません。
        古き良きプラン、店員などよりこちらのほうが知識があるのでiPhoneとガラケーの2台持ちでも月6〜7000円くらいで済んでます。
        行くたびに嫌な顔をされますが気にしません。
        「お前らプロのくせにそんな知識もないのか。」と嫌みを言って店をでます。我ながら嫌な客と思います。(笑)

        全国どこででも安定して使える、他人には迷うことなくDoCoMoを勧めています。官僚上がりで融通はききませんがソフバンより良心的ですから。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          そんなプランがあったんですね。
          SoftBankからしてみれば、どんな手を使ってでもプラン変更させたいシロモノでしょうけどw
          見た目だけ着飾って、影では全く良心を感じないやり方に呆れるほかないです。

          SNSが流行ってきて段々とキャリアメールの存在価値も失われてきているのもまた時代の流れでしょうね。
          ユーザーの利便性を考えず、自己の利益のためにクローズドなシステムを押しつけてきたツケだと思います。
          MNOはMVNOに回線だけ提供し、サービスの分野はMVNOというふうに切り分けてほしいです。

          返信
  7. Sumihiko

    葛葉様

    やはり予想通りホワイトプランが終了しますね。
    私はアップルストアからSIMフリーのiPhone5Sを買って4Sの時の黒シムをそのまま3G契約で使っています。APNは書き換えないといけませんが自宅、職場ともにWIFI環境が完備しており外の回線を使うのは行き帰りの地下鉄の中だけ。
    3GとLTEの差は殆どでません。
    この間契約の確認にソフトバンクに持っていったら
    「おかしいな、黒シムはiPhoneでは使えないはずなんですけどね。」
    「でもちゃんと使えてるし、定額で収まってるよ。」
    内心「バーカ」と言って店を出ました。
    店の定員がAPNを知らないんですから話になりません。

    返信
    1. Sumihiko

      自己レスです。
      iphoneではなく「iPhone5以降の機種」の間違いでした。
      因みに機種によってAPNを自動設定するのはアップルのサービスのようです。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        対応キャリア向けにAPN等がプリインストールされてますからね。
        これがうざいんですけども。
        テザリング出来なくなっちゃいますからね。
        まぁ、携帯販売店の店員なんてどこもそんなもんなんでしょうね。

        返信
  8. かなやん

    ソフトバンク❗️不親切‼️安心パックに加入されておいて 液晶が割れて保証パックで修理しようとしたらいつの間にか解除されていて使えませんでした‼️157で説明しても対応悪くて最悪‼️もう絶対Softbank持たないと心に決めました‥docomoかauに乗り換えました‼️皆さん注意して下さい‥

    返信

Sumihiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)