iPhone6Plusを9日間使ってみました

iPhone6Plus


iPhone6Plusを一週間とちょっと使った感覚をレビュー。

案外良いです。



使いやすい


画面が大きく見やすいからPC表示にしてもブラウジングは超快適。

これがかなり大きい。

スマホ表示大嫌いなんだよね。

みにくくて。

メモ帳などの純正アプリはRetinaHDに対応しているので、一画面に表示する情報量が多くて見やすい。

iPhoneでKindleを使って本を読むことはなかったけど、iPhone6Plusだと十分読める。

iPad miniを持ち歩かなくてよくなった。

スーツやジーンズのポケットにも入るから、特にカバンがどうのっていう必要はなかったのも良かったところ。



自作アプリのUI作成が死にそう


スケーリングを使って拡大表示することも出来るが、ただデカくなっただけだと非常に使いにくい。

RetinaHD対応アプリと非対応アプリではキーボードの大きさが違う。


iPhone6Plus


これはスケーリングによってキーボードも拡大されてしまうため。

これは非常に使いにくい。

アプリの対応を待つしかないが、デバッグが非常に大変なのでほとんどのアプリが対応するにはしばらくかかりそうな気もする。

UICollecitionViewの表示もiPhone5s以前と以降ではディスプレイの幅が違うため、セルの幅が変になったりと色々大変。

Auto Layout表示の設定だとただ拡大するだけなので、なんかイマイチだし。

大きい画面を生かすにはUIの作り替えは必須だと思われる。



端末は良いが時期尚早


最初はデカいなと思っていたけど、なれたら5Sには戻れないくらい見やすい。

比べるために持ってみると、こんなに小さかったっけ!?

と思えてしまうから慣れというのは怖ろしい。

片手入力出来ないのはちょっと・・・と思っていたけど、片手入力ってミスが多くて結構イライラする事が多かったけど、両手でするようにしたらサクサクで案外気にならない。

こりゃダメだ、iPhone5Sに戻ろうと思ったことは一度もない。

ただし、アプリがRetinaHDに対応するのを待ってから買うのが一番いいと思う。

対応したらとても使いやすく見やすい携帯端末になると思うが、先ほど書いたようにスケーリング対応のみのアプリは使いにくい。

どうしてもほしいなら飛びついてもいいと思うが、今はiPhone3GSから4の時やiPhone4から5の時のように、Retina化、4インチ化に移行するように移行期間とも言えるので、不便はするのを覚悟で買うべし。



なれたら凄くいい


当初はiPhone6にすれば良かったかなと思ったけど、やっぱり大画面いいわ。

写真や動画も見やすいし。

大画面はスケーリングで大きくなるだけと思われがちだが、アプリ側できちんと対応すれば表示される情報量も増えて使いやすくなる。

これは大きいメリットだね。

冒険して良かった。

iPhone6Plusを9日間使ってみました」への13件のフィードバック

  1. 揺れる想い

    期待(iPhone6&Plus発売決定)

    不安(予約購入待ち)     

    落胆(端末到着直後)

    妥協←New!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      案外使ってみるといいんですって!w
      画面がでかくなっただけで物珍しさはありませんが。

      返信
  2. ぽぽ

    後悔するかなと思いながらもプラスの128GB買ってみましたが、全く後悔しなかったです。むしろ使ってみると凄くいい。電池持ちもいいし。小さい方買ったら多分後悔してました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      使い始めはただデカイだけか・・・・と思ってたんですけど、
      画面が広くて色々表示できるし、見やすいしで思ってたよりずっとよかったです。
      iPhone6だったら可もなく不可もなくみたいな感じだったと思うんですが、
      思い切ってぶっ飛んだ選択してよかったですw

      返信
  3. たろう

    こんにちは。
    OS的にこの大サイズをいまいち活かし切ってない印象もありますが、
    自分も広く美しいディスプレイにはとても満足しています。
    ただ電車通勤で片手が塞ることも多いので、片手でフリック入力出来るように
    ソフトウェアキーボードだけは右下(or左下)に縮小されるようになることを切に望みます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      RetinaHD対応アプリだと、ATOKキーボードは左右に寄るんですよね。
      非常に書きやすいです。
      他のアプリの対応が望まれます。

      返信
  4. たろう

    そうなのですか!知りませんでした、ありがとうございました。
    RetinaHD対応を待ちます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      入力出来なくなったりとバグもまだあるので、
      安定するにはしばらくかかりそうですけどね。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      他社製キーボード周りはバグだらけです。
      TouchIDがアプリに開放されているので便利ですが、
      たまに使えなくなったりします。
      メールアプリも連絡帳から送信先を選んだ場合、
      送信できなくなるバグがあります。
      ダメダメですね。
      8.1を待つのがよろしいかと思います。

      返信
  5. まめ

    Plus到着待ちな身で、1日1回は「6の方が…?いややっぱりPlus…っ」を繰り返して悶々としてますw
    Plusで間違いないですよねw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      使ってみると案外面白いというか、
      変わった感じがしますw
      多分6だとそんなに変わった気がしないんじゃないですかね。
      とにかく見やすいですよ。
      アプリ早く対応しないかな!と無駄にAppStoreを開いたりしますw

      返信

揺れる想い へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)