SIMフリーiPhone6Plusが届きました

iPhone6Plus


iPhone6Plus届きました。

デカすぎ。



開封


ゴールドにしてみたけど、案外綺麗なもんだね。


iPhone6Plus



カメラはやっぱり出っ張ってる。


iPhone6Plus



見やすい


RetinaHDは凄まじく綺麗。

とにかく大画面は見やすい。

この見やすさは凄いね。

言葉では表現しにくい。

実機を確認しないとわかりにくいと思うけど。



docomoSIMで問題なく使える


iPhoneプランのdocomoSIMで間違いなく使える。

JP版はdocomoのIMEIデータベースに載ってるから、SPモードでの接続は問題なし。

ただし、海外版SIMフリー機を買った場合、iPhoneプランのSIMを刺しても通信できないんじゃないかな。

moperaにも契約できないし。



弊害


iPhone6Plusを触ってみて強く感じたこと。

それはiPhone用iOSは横幅640ピクセル58.6mmに最適化された作りになってるのがよくわかるってところ。

片手でのフリック入力はほぼ不可能。

縦スクリーン時、下面に左右全体に広がるフリック用キーボードでは右親指が左端に届きにくい。

すらすらと片手親指でフリックできたiPhone5s以前に比べ、6以降は届かない人も多いと思われる。

横の英字キーボード入力はG、Vがど真ん中にあるため、両端を持っての操作時どっちの親指で入力するにしても触りにくい。


iPhone6Plus



iPadのようにキーボードを分割したりできないんだろうか。

とにかく操作は両手。

それ以外無理。

端末の幅が広くなり、片手持ちした時の親指の可動範囲が著しく減った分、届かない部分が多い。

ディスプレイが大型化した分のUIが最適化されておらず、使いづらい。



重さ


iPhone5sとiPhone6Plusの重量差は60g。

約1.5倍かと思ってたけど、それほど重くは感じなかった。

この辺は素晴らしい出来。



Landscapeはバグだらけ


Landscapeは便利だなと思いきや、急に使えなくなる。

再起動しても直らない。

何なのこれ。

ちゃんとテストしてんのか。



中途半端


画面が大きくなって見やすくなった。

唯一の、そして最大のメリットだね。

写真や動画は大画面の方が優れてる。

でも、iOS自体が大型化についてきておらず、使いにくい。

あまり複雑化するとアプリ開発者が死ぬけど、それにしても何とかならないものなのかねこれ。



今のところ5Sで十分


iOS8はバグだらけだし、アプリはそろってない。

UIも最適化されておらず使いにくい。

買う意味あるのかちょっとわからない。

iOS8.0.1出るまで待つのが次善の策。

最善は6S出るまで待つってところかな。

画面がデカイほうがいいって人以外買う必要無いんでないのかね。

ってのが今日の感想。

とりあえずしばらく使ってみる。


SIMフリーiPhone6Plusが届きました」への23件のフィードバック

  1. 錠之介

    早速のレビューありがとうございます。
    自分もドコモショップで触ってきましたが、やはりデカすぎる気がしました。
    特にiPad miniを持っていると、なんか中途半端な感じで。

    日本のSIMフリーはspモードつながるんですね。
    それは朗報です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      画面の解像度と大きさが増えたのにUIが最適化されておらず、
      使いにくいです。
      4.7インチを買うのが正解じゃないかなと思ってます。

      返信
  2. ふじわら

    はじめまして。
    素朴な疑問なのですが、日本のAppleStoreでSIMフリー版iPhone6を買った場合、ドコモショップで、iPhone用にプラン変更すればimoten使用しなくても、キャリアメールのプッシュ通知は可能なのでしょうか…?

    初心者すぎる質問で申し訳ありません。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SPモードに変更してドコモメールのプロファイルをダウンロードすれば可能ですよ。
      プッシュの仕様はクソですけど。

      返信
    2. TS

      横槍すみません。
      ドコモにはiPhone専用プランはありません、パケ・ホーダイのみ専用(他社に合わせて5,200円になっていました)がありましたが8月末で受付終了です。
      なお、旧XiプランのiPhone専用以外のパケ・ホーダイでも通信可能です。
      現在はXi契約への変更時は新料金プランしか選択できません。

      ドコモメールのプッシュ通知については24日から正式対応です。メッセージR/Sは今まで通りプッシュ通知されません。
      くずのは様の言われる「クソな仕様」とはFlash-SMSを使った擬似的な通知です。その通知方法も24日以降も併用は可能です。
      詳しくはドコモのwebサイトのお知らせからご覧下さい。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        iPhone6Plusにしたら、クソ仕様プッシュすらしなくなったんですよね。
        プロファイルの再インストールもしてみたんですけど。
        今度はちゃんと通知センターのプッシュだと少しは嬉しいです。
        とりあえず、さっさとMMSに対応しろと声を大にして言いたいですw

        返信
  3. ひみつのアンコちゃん

    発売日DSに見に行きましたが、Plus思ったほど大きく感じませんでしたが携帯電話として使うなら無印かなw
    ちょうどゴールドを展示してましたが、キレイでしたね。買うならゴールドだなと思っていたらパンツからメールが‥
    香港版の価格がもうボッタ栗すぎて萎えましたww

    しかも香港版はCDMAを掴まないという噂も聞くし、キョウジさんの言うSPモードのIMEI縛りも忘れてはいけませんね
    なんか今回は6sまで待とうかなと思ってきています。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      今回くらい魅力の乏しいiPhoneってのも無いんじゃないかなと思う出来です。
      OSと本体が一体化してるのがiPhoneの一番のメリットなのに、
      それが乖離してるのがちょっと。
      Androidを触ってる気になります。
      今回はちょっと頂けないですね。

      返信
      1. FPM田中

        横から失礼します。
        うちにもパンツからメールが来ましたが、買う気が失せる価格ですよね。。
        しかも、香港版はCDMAを掴まないかも、なんですか。。
        docomoでもauでも使えることを期待して香港版を狙っていたんですが。(あと、シャッター音。個人的には結構重要なんです。)

        ちなみに、今使っているSprint版はauもdocomo spモードも両方使えています。iPhone6もA1586だったら両方いけるんじゃないか、と淡い期待を抱いています。進んで人柱になるつもりはあるのですが、パンツの価格的に、もう少し様子見です。

        返信
        1. FPM田中

          自己レスです。
          先ほど、香港AppleやシンガポールAppleに、A1586(GSM)とA1586(CDMA)という記載が現れました。
          日本やアメリカ、カナダはA1586という記載のみで、通信方式を見る限り、日本のA1586=香港やシンガポールに記載されているA1586(CDMA)で、香港AppleやシンガポールAppleで売っているSIMフリー版は、A1586(GSM)のようです。
          このため、香港版iPhone6はCDMAを掴まない、ということかと推測されますがいかがでしょうか。
          事前にそのようなアナウンスはなかったと記憶していますが、香港版iPhone6が手に入らなくてよかったと胸をなでおろしているとこです。
          そう言えば、パンツの販売価格も落ちているような!?

          返信
          1. ひみつのアンコちゃん

            香港版はauやっぱダメみたいです‥

            私もパンツの価格でキャンセルしましたが逆に助かりましたw
            現在の価格ならポチってたかもwクワバラクワバラ
            どうやら中華の民も使えないと激オコのようですよww
            でもIMEIは日本版と同じらしくドコモのSPモードは問題ない様です。

            あとCDMA版は英、独だけ。Verizonは今回auの目玉であるCAが使えないし
            残るは米SIMロック、日本SIMフリーのsprintデバイスオンリーのみですね。

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            中国の人民軍はアメリカのAppleStoreまで遠征して迷惑かけてるみたいですねw
            次回の6sの時に中国人が湧き出てこないように、
            発売は同時にして貰いたいもんですw

            SPモードのIMEI登録も案外グダグダなんですね。
            Appleに何か言われてるんでしょうかね?
            海外版SIMフリー機好きにはうれしいですけどもw

        2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          中国人が買いあさってるのか、SIMフリー機は高いですよね。
          中国でiPhone6が発売されるまではしばらく高騰しそうです。
          5千円〜1万くらいなら高くてもいいかなと思ってましたが、
          ここまで高いと買う気失せますw
          それにしても、CDMA版はGSMを内包してるのに、
          なぜ2バージョン作るんでしょうね?
          わけがわからんです。

          返信
  4. はる6さ

    ついに、iPhone6plus来ましたね。

    まず他の人も書かれてますが、日本版simフリー機でiPhone5sのsimでのSPモード接続可能は朗報です。

    旧料金プランを維持できるようにsimフリー機でsim差し替えで対応できるのは助かります。

    まあ、普通の人はキャリア版を購入するでしょうが、その場合は安い旧料金プランが選択できるAUなどに転出する人も多いかもしれません。

    あいかわらずドコモはダメですね。

    自分もsimフリー機にsim差し替えで新型に変えたいと思います。

    サイズ的には6plusだとGalaxy noteくらいでしょうから、かなり大きくなったと思います。

    もし今後は大きいiPhoneしかなくなるとしたら、その時は両手での操作に慣れるしかないでしょうね。

    iPhoneのSなしバージョンの初期の不具合は、2年前のiPhone5とiOS6の時も酷かったですが、やはりアップデートに期待するしかなさそうですかね。

    自分は予約できなかったので、新型の購入は来月以降になりそうです。

    その頃までには不具合が少しは改善されていることを願っています。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SIMフリー版iPhone5sが日本のAppleStoreで発売されたとき、
      SPモードで接続出来ると店員から聞いていたのでまぁ大丈夫だろうと思って即買いしましたw
      かなり大きくて使いにくい部分もありますが、
      iPad miniの出番が大きく減ったので、一長一短って所ですかね。
      もうちょっと最適化されれば化けるかもしれません。

      返信
  5. Sumihiko

    葛葉様
    早速のレビュー有り難うございます。
    私も近くのSBショップに行って現機を触ってきました。
    Plusはさすがに大きく感じ、無印のほうはあまり違和感を感じませんでした。
    買うなら無印(もちろんアップルストア)かなと思っていたところ

    >ディスプレイが大型化した分のUIが最適化されておらず、使いづらい。

    これ読んだらううん、もう少し待ちかなと思いました。
    葛葉様のおっしゃる通り5Sでもさほど困っていないので6Sまで待つのも一方かと。
    私なんぞSIMフリーのiPhone5sに4sの黒シムを挿して使っていますからーーー。
    もちろん4sまでと5以降ではAPNが違いますからそのままではネットに繋がらないので手動でAPNをsmile.worldに書き換えないとだめです。
    当然4Gは使えず3Gのままですが職場、自宅ともにWIFI、外で使うのは往復の地下鉄の中だけ、往復で40分くらいなので4Gは不要なんです。
    でもさすがに6sを3Gで使うのは勿体ないかな。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      第一印象は、老眼の人向けかなという感じで、とにかく文字がデカイです。
      設定で文字を小さくしました。
      まぁ、新型いいよねとは思いますけど、5sから買い換えるだけの価値があるかは疑問です。
      802.11acに対応しているので、Wi-Fiはめっちゃ速くて快適です。
      さすがに6sにしたらLTE使ったほうがいいと思いますw

      返信
  6. 通りすがり

    この端末のボトルネックとも言えるキーボード操作ですが、
    ATOK for iOS 来ましたね。これで操作性は向上しそうですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      速攻で買って入れてみたんですが、
      バグだらけで使い物になりませんでした(;´Д`)
      2〜3度のアップデートが必要そうです。

      返信
  7. Sumihiko

    葛葉様

    香港や海外のサイトでもSIMフリーのiPhoneが売られているようですが話題を呼んでいますね。日本のアップルストアで正規に求めるほうがずっと安いのになぜ話題になるのでしょうか。今一理解に苦しんでいます。
    サイレントモードのシャッター音だけのことでしょうか。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      今回の仕様だと、シャッター音だけですからね。
      AppleCare+も効くかどうか解らないから、
      海外版に手を出すのは危ないんですが。
      シャッター音のためだけに数万円高く出すのはちょっと・・・w

      返信
  8. jh3geg

    こんにちは、いつも 楽しく拝見しております。
    私はPLUSは携帯しにくいので 6にしました。
    5Sで契約しているsimで運用してます。 iphoneプランですが、アンドロイドでも使用したいので、moperaも付けてますよ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あれ?今のiPhoneプランはmoperaつけられるんですね。
      最初はダメだって書いてあった気がしたんですけど。
      moperaつけられるなら、普通のスマホプランと変わりませんね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)