iPhone6Plusを2ヶ月使ったので再レビューしてみた

iPhone6Plus

iPhone6Plusを2ヶ月ほど使ってみたので、再レビューします。
使ってみないとわからないもんだね。

6Plusはデカすぎ?

慣れます。
デカイとはいえポケットにも入るし、画面が大きくて使い勝手は良いし、とにかく便利。
デカイは正義。
あれだけでかさに文句言ってたのに、あっさり寝返りました。

バッテリーの持ちがやたらいい

5Sの時は1日使うとバッテリーがカツカツだったけど、6Plusは余裕ありまくり。
子供に動画を見せまくってもかなり持つ。
ゲームをプレイする人ならかなりの違いを感じると思うね。
全然使ってない日だと、バッテリーが数%しか減ってなくて驚愕した。

1画面の情報量がまるで違う

画面が二回り分大きくなったおかげで、1画面に出力される情報量が圧倒的に多い。
見やすく、確認しやすいのがとにかく魅力。
iPhone5Sではみる気にならなかったウェブサイトとかもバンバン見るようになった。

iPad miniの出番無し

画面の大型化によりiPadでブラウジングすることが激減。
iPhone6Plusでほぼ事足りる。
漫画を読むときぐらいしかつかわない。
参考書の文字を読むくらいなら6Plusで十分。
常に持ち歩いているからすぐに確認できる分、iPhone6Plusの方が便利。
iPad miniは家に放置してます。

iPhone6Plusに対応していないアプリが使いにくい

良いことづくしのiPhone6Plusだけど、iPhone6Plusに対応していないアプリがとにかく使いにくい。
アップスケーリングしてるだけなので、キーボードもデカくて使いにくい。
対応、非対応アプリの使い勝手の差が激しい。

純正フリックキーボードが使いにくい

純正日本語かなキーボードが使いにくい。
画面が広がっているのにキーボードの大きさも横に広げたので、入力ミスが多発。

keyboard

なので今はATOKキーボードを使ってます。
キーが小さく左右に寄せられるので、片手入力も余裕。

keyboard

インライン入力が出来ないのが辛いけど、Ver1.1.0になってから見やすく実用的になったので使ってます。

ATOK for iOS
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
価格: ¥1,500(記事掲載時)

評価:買い

めっちゃ使いやすい。
大画面は正義。
画面が無茶苦茶綺麗。
値上げしちゃったけどね。
しょうがないね。
今は買って全く後悔はないくらい気に入ってます。

iPhone6Plusを2ヶ月使ったので再レビューしてみた」への14件のフィードバック

    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まだキーボードが表示されなくなるバグがあったり、
      インライン入力が出来ないなど多少の不満はありますが、
      結構便利になりましたよね。

      返信
  1. はる6さ

    ようやく自分もPlusへの機種変更が完了しました。

    キーボードの件では横長表示の時のみですが、待望のカーソル移動キーが付きましたね。

    縦長表示の時にも使えるようになれば便利かもしれません。

    今までが何だったのかと思えるくらい、電池持ちがよいですね。

    これには感動しました。

    今回はドコモ、AU、ソフトバンクの5cを3台ともPlusにしたのですが、この大きいのを3台も持ち歩くのは少し辛いかもしれません。

    これは大誤算でした。

    今から6に買い換えようにも値上げが痛すぎます。

    このままではsimだけ5cに差し替える「逆機種変」を余儀なくされるかもしれませんが、もうしばらく頑張ってみたいと思ってます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      3台!
      さすがにPlusを3台も持ち歩くのは辛すぎますねw
      誰かが6と交換してくれれば良いですけども・・・

      Plusは使いやすくて後悔が全くないのが怖ろしいところです。
      デカくて使いにくいんじゃないかと思っていたら、
      逆でした。
      デカイは正義ですわw

      返信
  2. はら

    私は最初どう見ても6 Plus はデカ過ぎだろ!
    と思ってdocomo版6を購入しました。
    ですが使っていく内にどうしても大画面iPhoneを使ってみたいという衝動に駆られてアップルストアで6 Plusを購入しました。

    最初は用途に合わせてsimを入れ替えて使おうを思ってたのですが、今はPlusしか使ってませんw
    6の出番ナシです。
    やっぱり大画面はいいですね!
    特に動画や写真を見る時は最高です。

    元々片手操作派だったのでどうなる事かと思ったのですが、特に不便は感じませんね。
    慣れは怖いですw

    ATOKもやっと最近まともに使える様になって来ましたが、まだLINE等6、6Plusに最適化されてないアプリはキーボードがスケーリングされてデカくなるので使い辛いですね。
    早急に対応して貰いたいです。

    それと6Plusでもそこそこ片手操作も出来る様にと純正レザーケースにバンカーリング付けて使ってますが、中々いいですよw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      やっぱりデカイは正義ですよねw
      うちも外食の時にアンパンマンをかけて子供達を静かにさせてるんですが、
      画面が大きいと見やすくて喜んでます。
      こっちも静かにご飯を食べられるのでありがたいですw

      確かに大画面に最適化されてないアプリは使いにくいですね。
      それだけが不満です。
      それ以外は特に不満はないですw

      そういえば、バンカーリングをつけてみたんですけど、
      張り付ける板の部分が割れたんですよね(;´Д`)
      案外脆いのか、使い方が悪かったのか・・・

      返信
  3. Spinna

    iPhone 6 plus すごく良いですよね。
    だいぶ大きさに慣れました。
    iPad mini の出番がない、、。

    今回の iPad Air 2 は買わなかったのですか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いやー、さすがにiPad miniの出番が削られすぎて、
      買う気が失せましたw
      iMac Retina買っちゃいましたし。
      予算が・・・w

      返信
  4. FPM田中

    くずのはさん、こんにちは。

    このブログでくずのはさんがあまりに6Plusを絶賛されるので、6から乗り換えちゃいましたよ、、、
    結果、確かにでかい!ただ、慣れますね。そして、その後で6の画面を見ると物足りなさを感じてしまいます。

    持ち運びも、慎重に取り扱わなければならないですけどそれほど苦ではないですし、最近は片手操作もだいぶスムーズに扱えるようになりました。

    デカイは正義!ですねww

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      デカイと情報量が多いので見やすいですよね。
      5sはもう使えないですw
      片手入力もATOKキーボードを使うと利き手側に寄せられるので、
      片手でも入力出来ますし。
      動画とかも違和感なく見られるしで凄く気に入ってます。
      デカイは正義ですw

      返信
  5. 吉田

    葛の葉さん、こんばんは。
    自分もちょうどAndroidが壊れたので6plusに替えました。
    何でいままでiPhone系列を使わなかったのか、過去に戻って自分を叱咤したいです。
    これのせいでパソコンを使う機会がさらに減りました。

    久しぶりにデビサマをやったら無間地獄で心が折れました。
    カロンに戻されるし…キョウジさん勘弁してくださいよ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分の体に戻ろうとしちゃアカン!w
      唯一キョウジをいじれる所なんで自分としては大好きですけどw
      1日で一気にクリアしたのはいい思い出ですw

      iPhone使うとなかなか離れられないですよ!
      操作がぬるぬるで使いやすいですよね。
      見やすいですし。
      完全に信者ですわ。
      Kindleアプリで直接本が買えないのが超絶不満ですけども。

      返信
  6. とーやま

    くずのはさん こんにちは
    iPhone4 がキーボード暴走し出すので
    だましだまし使ってますが
    そろそろ
    iPhone6 欲しいと思ってます。

    去年の暮れからsimfree アップルストアで販売中止なんです。

    いまだ再開の目処もなく。早々にゲットした皆さんがうらやましいです

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ホントだ。
      まだ買えないんですね(;´Д`)
      海外版SIMフリー機を買うしかないのは辛いところですね。
      Care+も入れなさそうですし。
      docomo版を買うしかないですかね・・・。

      返信

はら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)