【キンミヤ焼酎】B級な酒を楽しむ【辛口一献】

kinmiya

最近、キンミヤ焼酎にハマってます。
あれはいい物だね。

キンミヤ焼酎

キンミヤ焼酎をたまたま薦められて飲んでみたら、これがまた癖がなくて旨い。

油の強い肉類によく合う。
謎の梅エキスを少量垂らし、焼き鳥を食べながらストレートに近い状態で飲むと、油が一気に消える感じで非常に美味。

だけど、コップ3杯も飲むとフラフラになる。
非常に危険なお酒でございます。

シャッキリンを作る

キンミヤ焼酎をいろはすのペットボトルに入れて冷凍すると、凍るんだけどペットボトルを揉み込むと簡単にフレーク状になる。
これがまた非常に旨い。
水割りを作ってもよし、そのまま飲んでもよしなんだけど、猛烈に旨く飲む方法がある。
シャッキリン自体は製品として売ってるんだけど、作り方もしっかり販売先サイトに書いてあるのが良心的だね。

宮崎本店-宮の雪・キンミヤ焼酎-

ホッピー+シャリキン

ビールの代用品として人気を博したホッピーだけど、シャッキリンと合わせると猛烈に旨くなる。
キンキンに冷やしたホッピーをThermosのコップに7分目まで注ぎ、作ったシャッキリンをドボドボと注ぐ。
それを混ぜずに飲むと、フレーク状になった焼酎とホッピーが口の中に流れ込み、非常に爽やかで美味。
ホッピーレモンサワーやグレープフルーツサワーでにしてもまた美味。
普通にスーパーで売ってるし。

 

最近はこればっかり飲んでます。

キンミヤ焼酎に合うつまみ

油が強い物と相性が良い。
もつ焼きとか、鶏皮とかよく合うね。
特にこの鶏皮の照り焼きがを食べながら飲むと酒が進むのなんの。

鶏皮の照り焼きを作ってみた | naonotes.com(ナオノーツ)

鶏の脂で若干くどくなった口内を冷たい焼酎ホッピーが洗い流す感じで非常に美味。
あとチーズ。
ラッフィングカウの8個入りチーズとかすんごい合う。

ラッフィング カウ | 商品情報 | ベル ジャポン

子供が生まれてからというもの、ほとんど飲みにでられなくなったんだけど、家で色々工夫して楽しんでます。
1人酒好きだし。

大関(紙パック)

パックの酒なんて(笑)
と思ってた自分も、手軽さと案外飲めるクオリティにビックリ。

瓶が溜まって嫁をイラつかせていたけど、ポイと捨てられて便利な事この上ない。
いい日本酒も全部パウチにしてくれないものかと思ってます。
どこのスーパーでも売っているので、手軽に手に入るのもいい。

辛口一献に合うつまみ

案外いけるといいつつも、いい刺身とかに合わせるのならもうちょっといい日本酒が良いね。
こういうのに合わせるのはやはり癖のあるものがいいね。
自分が好きなのは、とんかつ。
はい?と思うかもしれないが、若干薄めのロースとんかつに醤油をかけ、お好みで辛子、レモンをかけてそれをつまみにする。
安い日本酒は癖があるけど、それが見事にとんかつと合うんだよね。

images

あとはカツオの茗荷のせ。
癖のあるカツオと非常によく合ってメチャクチャ進む。

カツオの刺身(たたき)を美味しく食べる | naonotes.com(ナオノーツ)

安酒だからと侮るなかれ

安酒=まずいというわけではないね。
高級品は高級な味がするけども、かといってB級の酒がまずいわけではない。
それに合わせたつまみを食べながら酒を飲むと、相乗効果で旨くなる。
どう楽しむかってのが大切だね。

何か良いおつまみがあれば教えてください。
光の速さで試します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)