ライトニングケーブルを強化してみた

ライトニングケーブル

貧弱な純正ライトニングケーブルを何本切ってしまったことかわからないどうも僕です。
いい加減こんなゴミを使ってられないので、超強力なライトニングケーブルに出来ないものかと工夫してみました。

Lightning – MicroUSBアダプタとMicroUSBケーブルを購入

ライトニングケーブルケーブルは他メーカーからも発売されていて、補強されている物もある。
が、強靱なやつは1,500円〜2,000円前後して結構高い。
しかも、レビューを見てみるとそれなりに断線するっぽい。
それじゃあ困るので、ちょいと工夫。

Lightning – Micro USBアダプタ – Apple (日本)

まず、Lightning -MicroUSBアダプタを購入し、別途MicroUSBケーブルを購入。 で、こんな感じで接続して使う。

ライトニングケーブル

なぜこんな煩わしい事をと思うかもしれないが、実は便利。

メリット

もし断線してしまっても、MicroUSBケーブルのみを買い換えればいい。
MicroUSBケーブルはライトニングケーブルよりもはるかに安く、強い物でも1,000円以下で買えるので断線時のダメージが少ない。
MicroUSBケーブルを色々試せるので、自分に合ったケーブルを使える。

今回はオウルテックのストロングケーブルを購入して使ってみた。

これがまた中々よい。

強靱

うちは子供がまだ小さいので、ケーブルを持って引き抜かれたりと色々ケーブルに対してよろしくないことを容赦なくされるが、かなり耐えてる。
3ヶ月前くらいから雑に扱っているけど強い。
純正のはすぐ切れるから腫れ物に触るように扱っていたが、子供が引き抜いても特に気にしてない。

強靱故のデメリット

ケーブルが固く太いため、思い通りに曲がったりはしない。
思いっきりへし折るとそれはそれで断線しそうな気がする。
まだしてないけど。
それくらいかな。

かなり快適

カバンの中に雑に入れても、何かの拍子に引っ張られても壊れにくい。
アダプタを取ればPS4のコントローラも充電できるし。
これだけでかなり快適です。ホント。
ライトニングケーブルの屍の山を築いてる人はやってみてください。

ライトニングケーブルを強化してみた」への4件のフィードバック

    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      凄くいいですよ。
      純正ライトニングケーブルが屍のように積み上がる中、このケーブルだけは耐え抜いてますw

      返信
  1. 匿名

    Lightningコネクタ本当便利ですよね
    これ持ってない人は損してるなぁと思う程愛用してます

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ライトニングケーブルと同じ値段なんで一瞬躊躇しますけど、何本もライトニングケーブルをねじ切ってるといい加減嫌気が差しますからねw
      これにしてからは強靱で全然切れません。
      凄い良いですわ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)