100万人の信長の野望を攻略(戦争経済編)

>信長攻略も4話目となりました。
だんだん書くことが無くなってくるな。


Lvも40から50あたりになってくると、
内政で建てられる施設クラスも最上位クラスが作れるようになっているはず。
しかし、最上位クラスは建物のLvアップにも相当資金が必要になってくる。

りんご園なんて、一度の開発につき300貫かかる。
Lv3にするだけでも膨大な資金が必要。

最初は実績解除でゴロゴロ資金が入ってくるが、
内政をしっかりやり始めるとあっという間に底がついてしまう。
そこで、素早く資金調達をし、内政を充実させるにはどうするか。

収入施設を作っても、日一介の収入はたかがしれてる。
3〜400貫手に入ったところで、2つ3つ施設開発を行えばすぐ消える。
募兵での収入が増えても相当募兵されないと僅かしか入らないし、
1日何度募兵されるかは人脈にも拠るので安定しない。

そこで自分が採用している資金調達方法を。

とにかく飲み屋がアンロックされるまでLvアップ!

まずLvアップをしよう。
Lv61以降、Lv70、80、90になるごとに
ランダムで建設できる施設がアンロックされる。

その中で資金調達に最重要な施設がある。
それは飲み屋
これがLv61でアンロックされた人は相当運がいい。
運が悪いと90でアンロック。

飲み屋は合戦時の収入を増やす効果がある。
増やす量は最高でなんと3倍(200%)!
飲み屋→居酒屋→酒場→料亭の順で成長していくが、
料亭をLv3まで上がると48%もふえる。
料亭4つと飲み屋一つで200%まで上がる。

ここまで来るとバカスカ金が入ってくる。
先鋒戦でも大勝すると、20貫の所が60貫
大将戦で大勝すると、44貫のところがなんと132貫の収入になる。
これは相当大きい。

全部大勝すると、
先鋒戦は4回 4×20×3=240貫
次鋒戦は6回 6×28×3=504貫
副将戦は8回 8×32×3=768貫
大将戦は12回 12×44×3=1584貫
入ってくる。
合戦コストもかかるし、
まぁ、大勝し続けることは難しいけど。
飲み屋がないとこれの3分の1の収入と考えるとこれはでかい。

それに、合戦にかかるコストが一度しかかからないのに収入が3倍になるのも大きい。

仮定1
・飲み屋施設補正無し
・合戦コスト10貫の所を攻めた場合
・先鋒戦で大勝した。

合戦コスト10貫
収入20貫
差引10貫の収入

それに対し、

・飲み屋施設補正200%
・合戦コスト10貫の所を攻めた場合
・先鋒戦で大勝した。

合戦コスト10貫
収入60貫
差引50貫の収入

となり、上記の場合は一度の合戦でなんと5倍の収入差があることになる。
そうすると武将1行動あたりの収入量が増大し、
効率よく内政に資金を回していくことが出来るようになる。

飲み屋施設のアンロックが運任せなのは痛いが、
アンロックされたら是非作りたい。

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