XBOX Liveアカウントハックの調査が終了

>7月24日にハックされて、8月3日にそれに気づき、サポートにメールしたんだけど、9月5日に調査終了。
結構掛かるもんだね。
結果としては、やっぱりハッキングされていたみたい。
MSPは全額返金され、もしアカウントネームが変更されていた時のために800MSP、さらに1ヶ月分のメンバーシップ補填コードがついてきた。

やっとHALO:Reachができるよ!
XBOXチームの対応はすこぶるよかった。
さすがに1ヶ月も調査にかかるとは思わなかったけど。

自分の不注意でハッキングされたのかもしれないから、なんか申し訳なかった。
今回は長めのパスワードにしておいた。前は8文字だったけど、今回は倍の16文字で!
今度は大丈夫・・・かな?

XboxLiveアカウントハッキングの症状

1.アカウントの復元を求められる

アカウントの復元は、他のXBOXでアカウントを使うときに必要になるのだが、他のXBOXで自分のアカウントを使った覚えがないのにいきなり復元を求められたらヤバい。
おそらくハッキングされてる可能性が高い。

2.使った覚えがないのにMSPが減っている

まず、PCのウィルスチェックを行ってからPCサイトからXBOXLiveにログインしてMSPや買ったゲーム、アバターアイテム、アカウントネームが改ざんされていないか調べよう。
PCからは復元しなくても自分のアカウントにログインすることができる。
これ非常に重要。パスワードが変更されていても、パスワードを忘れたときのためにメールアドレスと秘密の質問を答えると変更できるようになっている。
そこからパスワードを変更してログインしよう。
MSPの残高や、ダウンロード履歴のチェックを行い、不正なアクセスがなかったかを確認しよう。

不正アクセスをされていたら

自分の場合はXBOXLiveへ自動ログインにしてあるのだが、その時はアカウントにログインされず、手動でログインしようとしたら復元を求められた。
復元はせず、PCからXBOXLiveのサイトへ。
メールサポートのページからアカウントハックされた旨を書き、送信。

するとサポートからメールが来る。

ーーー
上文略

【確認項目】
・Xbox 360 本体のシリアルナンバー
・ゲーマータグ
・ゲーマータグに結び付けられた Windows Live ID
・クレジットカードでお支払いの場合には、カード番号の下 4 桁
・Windows Live ID 作成時に登録した、秘密の質問に対する答え
・氏名
・住所
・電話番号
・連絡先のメールアドレス

【その他必要事項】
連絡先のメールアドレス以外に受信可能なメールアドレスをご準備ください。

<Xbox カスタマーサポート>
0120-220-340 ( 携帯電話などからは 03-5767-4551)
受付時間 10:00 ~ 18:00 ( 日、祝日を除く)

ご連絡の際は、お問い合わせ番号「xxxxxxxxxx(10桁の数字)」を電話に出たオペレーターへお伝えいただきますと、 本メールの内容を確認のうえ、続きから対応させていただくことが可能となります。

ーーー

サポートに電話をし、10桁のお問い合せ番号を伝え、上記の確認項目に答えると終了。
それから待つこと一ヶ月。
綺麗に元通りになって終了。
1ヶ月もかかるとは思わなかったが、サポートチームの対応も素晴らしく、かえって申し訳ない気持ちになった。
サポートに怒鳴りつけるやつとかアホだよね。

ま、とにかくGears3に間に合ってほんとに良かったよ。
どうなることかと思ったわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)