iCloudを使ってみた。

今までmobileMeを使っていたけれど、来年の6月でサービスが終了らしいので仕方がなくiCloudへ移行。
俺はMacのシステム環境設定から移行アシスタントで移行。
詳しくはAppleのサイトに書いてある。

mobileMeとの共存はできるが・・・

MobileMeで使えた機能がiCloudでは使えないものがある。

MobileMeのサービスiCloudでの利用
メール利用できます
連絡先(コンタクト)利用できます
カレンダー利用できます
ブックマーク利用できます
iPhoneを探す利用できます
どこでもMy Mac利用できます
iWebへの公開利用できません
ギャラリー利用できません
iDisk利用できません

とりわけiDiskの機能が削除されたのは痛い。
iWebでウェブ公開してた人どうするんだろうね。
移行しなきゃいけないなら厳しいね。
来年6月までにiDiskのデータを移行しないと問答無用に削除されるので注意。
有料課金しているMobileMeからの移行の人は、来年6月まで25Gのストレージが使える。
通常は5G。

意外に手間取った移行

すんなり移行できるのかとおもいきや、Macから移行したせいか、iPhoneはMobileMeでの同期がそのままになっていた。
なので、MobileMeを削除してiCloudの設定をしたら、iPhoneのブックマーク、連絡帳が全部消えてしまった。

同期すればいいのかなと思ったが、iCloudには同期ボタン自体が存在しない。
変更したら即座に同期されるのがiCloudなので、そんなボタンは必要ないらしい。
が、その分今回は困った。
システム環境設定→iCloudか、メール/連絡先/カレンダーのブックマークのチェックを外し、再度つけたら同期された。

Date014

もしかしたらまっさらに同期されて連絡先とか消えたら・・・とか思って焦った。
無事終了。

iCloudの新サービス

さらにiCloudでは、つぎの新しいサービスをご利用いただけます。
  • iTunes in the Cloud*
  • フォトストリーム
  • Documents in the Cloud
  • アプリケーションおよび本の自動ダウンロードと購入履歴
  • バックアップと復元
*iTunes in the Cloudの音楽機能は、現在一部の国ではご利用いただけません。

色々使えるけど、デフォルトの5Gは辛いね。足りない。
iPhoneで動画やら写真を撮りまくってたからそれだけで5Gくらいあった。
年1500円払えば10G増えるけど、高いのか安いのか・・・ちょっと今のところわからないね。

PCとほとんどつなげることがないからってひとは、バックアップはiCloudでしたほうがいいとは思うけど。
無理してiCloudでしなきゃならないってことはないと思う。
かなり頻繁にバックアップしてくれるから、そこはいいけどね。

プッシュする@me.comアドレス

正直メールアドレスは無料化しなくてよかったと思うのだが、まぁしょうがない。
このアドレスはiPhoneのプッシュに対応していて、携帯メールのように使える。
非常に便利。
このアドレスのためにMobileMeに課金していたくらい。
たまにサーバーがダウンして届かなくなったりすることはあるけど・・・。

目玉機能のiTunes in the Cloudが使えないのは痛い

iTunesの中の曲を消しても、好きなときにダウンロードできるというなかなか画期的な機能。
これがあるお陰で曲を買いすぎてiPhoneに入らなくなっても、削除しちゃえばいい。
また聞きたくなったときにボタン一発でダウンロードが出来るようになる。
非常に優れた機能なのだが、カスラックがごねまくってるおかげで使えない。
音楽業界を貶めてるのはJASRACなんじゃないの?
どうしようもない利権にまみれたボケ老人の集まり。
Jobsはやっぱ天才だわ。
100万分の1でも見習えよ。カスラック。

これらが全部無料

ちょっとしか触ってないから駆け足で使い勝手を紹介してみたけど、日本の場合はメインの機能が使えないのが痛いところ。
とはいえ、これが無料で使えるとは・・・。
太っ腹やね。Apple。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)