iPhoneのホームボタンショートカット作成アプリが凄すぎる(iOS5以降)その2

前回、iPhoneのホームボタンショートカット作成アプリが凄すぎるという記事で、aHomeIconっていうアプリを紹介したのだが、もう一つ同じようなアプリがある。

Touch Iconというアプリなんだけども。

Touch Icon Creator App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

11/13現在、aHomeIconは有料化(85円)したので、どうせ買うならTouchIconのほうが絶対いい。

å

aHomeIconとTouch Iconの違い

aHomeIconは、作成したショートカットを起動する時に、一瞬 Now Loading… という黒い画面が映る。
一瞬だったからスクリーンショットは撮れなかったんだけど。
Touch Iconにはそれがない。

aHomeIconは、Now Loading… の画面のあと、何も無い黒い画面が出て、目的の画面が表示される。
Touch Iconは黒い画面がでて、目的の画面が表示される。

あと大きな違いは、aHomeIconで作ったアイコンは、aHomeIconのアプリを消すと立ち上がらなくなる

Touch Iconは消してもきちんと立ち上がる。
なのでTouch IconはaHomeIconの上位互換アプリといえるだろう。

自分は実験したくてTouch Iconを買ったので、そっちを使ってます。
85円だしね。
aHomeIconが有料化した現在、Touch Iconのほうがはるかに便利。

Touch Iconの使い方

アイコン画像を用意する。

今回はユーザー辞書用のショートカットを作ったので、辞書用の画像を作成した。

IMG 1124

Gmailの使い回しw

ショートカットアイコンの作成

Touch Iconを起動し、アイコンの部分をタップする。

Icon10

写真を選択をタップしライブラリから画像を選択。

Icon11

画像の大きさを調整し、選択をタップ。

IMG 1127

名前をタップ。

Icon12

今回はユーザー辞書のショートカットを作成するので、ユーザー辞書と入力。

IMG 1130

URLをタップし、ユーザー辞書のURLスキーマ、

prefs:root=General&path=Keyboard

と入力。

IMG 1133

作成をタップ

Icon13

OKをタップ。

IMG 1135

下段真ん中のマークをタップ。

Icon14

ホーム画面に追加をタップ。

Icon15

追加をクリック。

Icon16

で、ショートカットアイコンが作成される。

aHomeIconよりTouchIcon

aHomeIconが無料なら、どっちを使うかは完全に好みだったけど、両方共同じ値段のアプリになったので、今買うならTouchIcon一択。
アプリの完成度はTouchIconのほうが高い。

Touch Icon Creator (Version 2.2) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:¥85
デベロッパ名:Makoto Setoh
リリース日:2010/02/25
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 / 22件の評価)
通算の平均評価: (3.0 / 110件の評価)
Game Center:非対応
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)