iPhone用Excelファイル編集アプリを探してみた。

友達がネットショップを開くらしく、電話が来た。
「仕入先とメールでExcelファイルのやり取りをしているんだけど、いちいちノートパソコン開くのめんどくさいからiPhoneで編集できるアプリある?」
とのことだった。
し、知らねぇ・・・(;´Д`)
俺もExcelは仕事で使っているけど、PC以外でやり取りをしたことがなかったので、考えもしなかった。
あんな小さい画面で編集する気が起きないと思っていたのでw

Excel編集アプリ少なっ!!

条件としては、
メールでやり取りが出来る。(Google Docsでも良い)
Excelファイルの編集ができる。
画像が見られる。
この3つ。
これくらいなら何とかなるだろ。
ブログのネタ提供してくれてありがとうwww
くらいにしか思っていなかったが、思わぬ落とし穴が大量にあった。

iPhoneに対しては全くヤル気のないGoogleDocs

Safari上でGoogleDocsを使うことが出来るのだが、これがまためっぽう使いにくい。

IMG 1267

開くとまともに見えるのだが、編集するときにいちいち拡大しやがる。

IMG 1268

数字を入力したあとSubmitをタップしなきゃいけない。
しかも誤ったセルをクリックして、あ、やべ。上のセルだったと思ってタップしても、ちゃんとCancelボタンをタップしないとそのセルの編集モードが終了しない。

IMG 1270

セルが見えん。
関数も呼び出せない。
手打ちしろってことなんだろうか。
専用アプリもないし、呆れるほどの糞仕様(;´Д`)・・・
しかも、画像もMac上から添付したはずなのに見ることが出来なかった。
全く使い物にならん。
さすがAndroid作ってる会社だけあって、iOSにはめっぽう冷たい。

Excelファイル編集用アプリSheet2を購入してみる

GoogleDocsでは全く使いものにならないので、メールに添付されたExcelファイルにも対応したアプリ、Sheet2をダウンロードしてみた。

Sheet²
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
価格: ¥400(記事掲載時)

こりゃすごい

Sheet2はメールに添付されたExcelファイルをそのまま開くことができる。
ファイル名を長押しするとメニューがでてきてSheet2が選択できるので開く。

IMG 1272

見た目はかなりExcelに近いね。

しかも、入力もPCのExcelに近い。

IMG 1273

IMG 1274

GoogleDocsモバイル版に比べたら雲泥の差。
しかも関数まで使える。

IMG 1283

自動集計をタップすると、SUM関数が呼び出された。

IMG 1276

おお、Excelっぽいw
機能をタップすると、関数表がズラリと出てくる。

IMG 1275

難点は関数の検索ができないことだね。
わかってんなら自分で入力しろよってことなのかもしれないけどw
しっかりメールに添付し送信できる。

IMG 1278

GoogleDocsやDropBox等とも連携できるのも良い。

IMG 1271
GoogleDocsに保存したスプレッドシートをSheet2で読み込んで、編集後保存することも出来る。
なんちゅう優れものなんだ!これしかないだろ!と思ったのだが・・・。

画像の表示ができない