今年iPhoneを使ってやってみたいこと

はい。
餅がそれほど好きではないどうも僕です。

今年は更にマニアックなiPhoneの使い方を研究したいと思います。

今年のやりたいこと

今年というか、これからの予定としては、iPhoneでVPN通信の設定を予定しとります。
せっかくXiでのテザリングができるし、会社や自分ちのサーバーにVPN接続+ノートパソコン+テザリングできたら最高じゃね?
ってことで、試してみたいと思ってます。
docomo+iPhoneしかできないことをやったろうやないけ!!

ってことで、ルーターも買いました。

YAMAHAのルーターRTX810っていう業務用ルーターなんだけども。
とても家庭で使うようなシロモノではないけどね。

仕事でよく地方の顧客のところへ行ってノートパソコンを使い見積もりを作ることが多いんだけど、データを全く乗せてないのよね。
データを満載して万が一ノートパソコンを紛失してしまったらとんでもないことになるので、見積作成用雛形しかファイルを置いてない。

会社に戻ってサーバーにデータをコピーして、ノートパソコンからは即削除してるけど、結局データの復元されたらOUTなのでイマイチな管理だと思っていたし、サーバーのデータを参照できないから、必要なデータは会社に帰らないと呼び出せないという苦痛。
それから解放しよう!と思っとります。

あ、こんな高いルーター買わなくても、家庭用の安いルーターもPPTPに対応していればiPhoneでVPN通信が出来るようになるから安心して下さいな。

YAMAHAのルーターにはPPTP通信機能のほかに、L2TP/IPSecという、PPTPよりもよりセキュリティレベルの高い接続ができるのと、ある程度のPC数ならサクサクトラフィックを捌けるから購入しただけなので。

家庭用ならバッファローのPPTP対応ルーターで十分。
5,000円くらいで買えちゃう。

YAMAHAのルーターは業務用なので、個人用途で使うには非情に敷居が高いです。
だけど、堅牢で安い最高のルーターだわ。
Ciscoは小規模なネットワークには非情に冷たいので使う気にならん。

VPNってなによ?

VPNとはバーチャルプライベートネットワーク(Virtual Private Network)の略。
インターネット回線を使い、あたかもLANで接続されたように拠点を結ぶシステム。
主にルーターやサーバー等を使って接続する。

実家と自宅をつなげたりも出来ちゃうよ!
実家のおかんとかが、PC壊れた!とかぬかしよっても、リモートデスクトップ接続でひょいひょい直してあげることも出来ちゃう。

昔は専用線が無ければ出来なかったことが、今は猛烈に安価に出来るのが凄い。

iPhoneでVPN通信ができると何ができんの?

家のPCに接続できる

家や拠点にあるファイルやフォルダに安全にアクセスできるので、iPhoneからそのファイルを参照したり、編集できる。
テザリングが出来ればPCでデータを編集できる。
ま、この辺はWebDAVで設定した人は必要ないといえば必要ないかもね。

プリンタが使える

家や拠点にあるネットワークプリンタにアクセスできるので、出先からプリンタで印刷できる。
いちいち出先から会社に戻って印刷しなくて済む。
家族に場所を伝える時に、GoogleMapをネットワークプリンタで出力して教えたり、景色を写して即印刷、なんてことも。
使い方は色々。

FAXも送信できちゃう

FAXモデムを使えば、サーバーに接続してFAXを送っちゃう、なんてことも。
便利すぎて笑う。

自宅PCの中の動画を再生

iPhoneの中にある動画だけでなく、PCの中にある動画も再生できる。
DVDをリッピングしたものでも何でも。
さすがに動画バンバン見てると通信量がすごくなるけど。

リモートデスクトップを使って自分のPCを操作出来る

リモートデスクトップを外部から接続できるようになる。
インターネットで直接接続する方法もあるが、ハッキングのことも考えると怖すぎて使えない。
だけどVPN接続だと暗号化されているので安全に使うことができる。

iPhoneでWindowsを操作するとなかなかクレイジーな感じがするw
当然テザリングで自分のPCに接続できるのがいい。
好きな場所で好きな時に自分の環境を呼び出せる。

なんかね、技術の進化についていけないw

とまぁ、マニアックなことやりすぎて順調にアクセス数が下がっていってますが、気にせず今年も好きなコトを書きまくります。

今年iPhoneを使ってやってみたいこと」への4件のフィードバック

  1. 葛葉キョウジ

    >VPNを使って家のPCとか操作できたり、動画を拾って見れたりすると楽しそうですよねヽ(´ー`)ノ

    実家に子供の写真を送信して出力したりするのも遠隔で出来たりするので、
    機械音痴な親にでもすぐ孫の写真を出してあげたりできるのですごい便利です。

    返信
  2. Anonymous

    >いつも分かりやすい記事で大変参考になります。
    レンタルサーバの選出でさくらを選んだ理由が最近分かった気がします。
    DTIのVPSは不安定でちょこちょこっそりimotenプロセスが落ちるのです・・・
    サーバーの定期再起動を自動化しようと色々調べたのですが、うまくいかず
    無料期間の内にさくらに引っ越そうと思います!
    葛葉キョウジ様はさくらのサーバで定期再起動を自動化したりしてますか?

    返信
  3. 葛葉キョウジ

    >お、そうなんですか。
    やっぱりDTIは不安定なんですね。

    再起動は特にしたことないんですけど、
    一応今日の記事に自動リブートの方法をアップします。
    それでしばらく運用してみてください。

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)