【Gmail+Exchange】うーん。わからん。【バグ問題】

iOS5.1からの仕様変更なのか、その他でGmailを設定したせいなのかいまいちよくわからない。
だけどまともに動いている不思議。
いいんだけど、いまいち釈然としない。

iOS5.1にアップデートしたからなのか、設定のせいなのか

全くわからん。
SimフリーiPhone4あるから、それで実験してみようかな。
それはまだ5.0.1だし。
16日まで忙しくてちょっと時間がないし、特に不具合があるわけでもないので後回しにするけど。

とりあえず今のところGmail+Exchangeが最強説ってことで。
運用に不具合がなければ完成記事でも作ろっと。

今のところプッシュも非常に安定してるしいい感じ。

hotmail

そういや、hotmailもExchangeでのDirectPushなんだった。
Microsoftだから当たり前といえば当たり前なんだけど。
もしhotmailで前の実験でのプッシュが可能ならhotmailに乗り換えようかな。
とりあえず実験してみよう。

iPadは発売日に届くのだろうか

我がiPadは未だにシンセンをウロウロしてるんだけど、本当に16日に届くのか不安になってきた。
もし到着するならAppleと心中するわ!w

このワクワク感をたとえるなら、スーパーファミコンの発売日を待つ中学生の気分っつーか。
来るのがたまらなく楽しみなんてアイテムは、最近じゃAppleでしか感じたことないわ。

とりあえず一ヶ月前に、16日に飲み会を入れた俺をぶん殴りたい。

仕事が終わってから急いで触って記事書いて飲み会行くなんて出来るんだろうか。
無理だろ・・・
どう考えても・・・・。

夜中アップするかなw

届いたらね(-_-;)

【Gmail+Exchange】うーん。わからん。【バグ問題】」への21件のフィードバック

  1. BG-5

    >くずのはさん、こんばんは。

    私はiPhone4でYAHOO設定のままですが、今のところ問題なくPUSHしてくれています。
    iPhone4と4Sで運用上なにか違いでもあるんですかね?

    それはそうと、Gmail+Exchengeでの完成記事、楽しみにしております。その際はぜひ、CentOS6×64に変更して最新最強版にしたいですね。

    返信
  2. Anonymous

    >私は、この設定にして数日経ちますが、受信ボックスにicloudのメールと共存しておりまして、
    imap方式のicloudを多数受信したときは、やはり数時間で詰まってしまいました。
    それで、icloudメールを停止して、ダイレクトプッシュのGmail+Exchengeのみにすると詰まらずに使用できております。この事で推測すると、メールアプリのバグで、imap方式のプッシュは
    どのアカウントを使用しても詰まってしまうと言う結論に至ってしまいます。
    大体の不具合について理解出来たのですが、やはりicloudのメールを使用したいのですが、プッシュが詰まる原因のものを使うのはどうかと悩み中です。

    返信
  3. Anonymous

    >こんばんは。いよいよ明日はnewiPadですね!
    私もGmailとExchangeの組み合わせを試してみました。
    Gmailもiモードも使ってるのですが、今回の設定をすると
    下段のアドレスを使っても何してもiモードで送信されるようになっていました。
    元からあったExchangeのGmailとその他のGmailが二重で受信してしまう煩わしさも
    あったので、新規にGmailアカウントを作成し、アカウントをその他でGmail用と
    iモード用のSMTPを作り、受信の設定は重複を避ける為に、新規で作った
    Googleアカウントをドットで区切って(アカウント名がABCDEならABCDEとABC.DEみたく)
    分けた所、普段はデフォルトに設定したiモード用からiモードで送信し、Gmailで
    送りたい時は差出人(ABC.DEを選択)を変える事で対処出来ました。
    これでプッシュはExchangeだけに絞れたので、docomoiPhoneがますます快適になりました。
    くずのはさんの記事のおかげです、ありがとうございました。

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >iOSのバージョンが同じであれば、違いはないと思いますけどね。

    Gmail+Exchangeはなぜ今の挙動になったのかがいまいち検証できてないんですよね。
    あの設定をしたから送信できているのか、イマイチ不明です(;´Д`)
    バグなのかな。

    返信
  5. 葛葉キョウジ

    >そうですね。自分もIMAP−Pushが何らかの理由でセッションが切断されてしまうバグだと考えています。
    YahooもiCloudもIMAP−Pushを採用しているので、iPhoneのMail.APPではある程度使っているとプッシュしなくなってしまいます。
    iCloudのme.comアドレスをどうしても使いたいのなら、Gmailに転送するっていう手もありますけどね。

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >なるほど、そういう手もありますね!
    受け手を変えるっていう発想はありませんでした。
    自分もやってみようっとw

    今のところGmail+Exchangeは安定していていい感じですね。

    返信
  7. Anonymous

    >Gmailにして設定し5日間は詰まらずに受信してたんですが今日は朝から詰まりまくりです。
    バックグラウンドのアプリを終わらせても受信しませんでした。
    で放置してたら1時間後に受信しました。もぅどうしたらまともに受信するんでしょうね��
    何か対策はないですか?

    返信
  8. 葛葉キョウジ

    >うーん。iPhoneを復元するくらいしか方法無いんじゃないですかね(;´Д`)

    返信
  9. Anonymous

    >例えば、Exchangeを利用して、Gmail以外のアカウントを設定できないですか?
    メールが遅れて転送されますがGmailには、すぐに着信しています。このことから、Gmailの転送
    が調子悪いのかと推測します。ネットで調べると少しですが同じ事例がありました。
    もし、他のアカウントを利用してExchangeでプッシュさせる事は可能でしょうか?
    例えばmoperaメールやniftyなど・・・

    返信
  10. Anonymous

    >hotomailでオプションから設定していたのですが、うまくいきません。
    imotenの設定は出来たのですが・・・

    返信
  11. Anonymous

    >はい。確認済みです。Gmailみたいにsmtpの設定とかしたいのですが、オプションの中で探しても見当たらないのですが、設定不要なんですか?

    返信
  12. 葛葉キョウジ

    >プッシュ通知はすると思います。
    但し、メールは受信後にサーバーから削除されると思います。

    返信
  13. Anonymous

    >じゃあ、あまりおすすめでは無いですね。
    gmailはプッシュは安定してますが受信の時間差がありすぎで困ってます。
    やっぱりYAHOOなんですかね。少し不安定でも

    返信
  14. 葛葉キョウジ

    >うーん。
    自分の場合は即受信するので、Gmailの方が圧倒的に安定してるんですけどね。

    返信
  15. Anonymous

    >何か設定が間違えてるんでしょうか?
    Gmailには届いてても、iphoneには届いてないんですよ・・・
    こちらから確認しても届いてなくて忘れたころに受信するんです。

    返信
  16. 葛葉キョウジ

    >ググってもそういう症状の人の記事は見つけられませんでした。

    1.新しくアカウントを作ってみる。
    2.iPhone復元する。

    くらいしかすることは浮かびませんね(;´Д`)

    返信
  17. Anonymous

    >新しくアカウントを作ったら解決しますかね?
    例えば数字は使わい方が良いとか法則あれば簡単なんですがね。

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)