【imoten】Gmailでの送受信を試してみた【プッシュ】

Yahooアカウントでの送受信はプッシュしなくなる事が多い!とTwitterなどに書きこまれていたのを見たのだが、自分の場合そこまで不便を感じていなかったのでそのままYahoo!を使っていた。

だがしかし、最近初めてプッシュしなくなるバグがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━orz

なのでGmailに変更してみた。

送信に難があるね

GoogleSyncを使って@docomo.ne.jpメールが送信できるのは良いものの、受信者の携帯によっては文字化けしたり改行が変になったりするみたい。
なので、今回は、受信はExchange、送信は別にGmailアカウントを作って送信という方法をとってみた。

Exchangeでプッシュ

Exchangeのプッシュは今のところ正確やね。
障害なし。まぁ、たった一日でわかるわけもないんだけど。

だけど、送信メールもレイアウトが崩れること無く送信したいので、SMTPサーバーを指定して送信したい。
だけどいちいち送信者を変更するのが面倒くさい。

なので、Exchangeでプッシュを受け、送信用Gmailメールアカウントで受信後送信するようにしたらどうなるか試してみた。

GmailPush

やってみた結果

メールを受信した時にその他で作ったGmailアカウントで見ると、当たり前だけど見事に受信し、imotenのSMTPサーバーに直接指定して送信できた。
これでレイアウトや絵文字がおかしくなることはない。
しかし、様々な不便なことも。

通知センターでの受信が不便に

通知センターで直接メールを見ると、Exchangeの方のアカウントが送信元になっちゃう。
いちいち変更しなきゃならん。
これはだるい。
しかも送信元を変更し忘れるとGmail.comで送ってしまうという悲惨なことに。

送信元の表示が同じ

同じGmailアカウントでExchangeと送信用Gmailアカウントを作っているため、当然送信元のメールアドレスも同じ。
なので、送信元のアドレスを選ぶとき、同じメールアドレスが2つ並ぶというカオスなことに。

Gmailpush 1

間違って下のGmailアカウントで送るとGmailで送信されてしまうカオス仕様。
しかもパッと見た目はミスしているかわからない。

こりゃあかんわ。

すべてを解決出来る方法は考えついたんだけど・・・

imotenを設定するのとは比べ物にならんくらい難しいので出来るかどうかすらわかんない(;´Д`)
でも出来ればExchangeで送受信可能という最強仕様。
うーん。試してみる価値はあるかなぁ。
俺の知識で出来るんだろうか。

ま、やや暫く掛かると思うので、気長にお待ちください。

【imoten】Gmailでの送受信を試してみた【プッシュ】」への22件のフィードバック

  1. Anonymous

    >楽しみです。
    どんなことを考え付いたのですか?
    少し披露してもらえませんでしょうか?

    返信
  2. サニィ

    >くずのはさんこんばんは。
    以前もご質問申し上げた事なのですが、
    GMail+Exchangeだとimotenサーバーが落ちていても
    気がつかないという難点がありませんか?
    Yahooの方だと、送信時にエラーが出るので辛うじて気づけるのですが、
    GMail+Exchangeだと、エラーが出力されないとか。
    定期的にサーバーにping等を送って監視できるアプリ等があればいいのですが。。。

    返信
  3. 葛葉キョウジ

    >VPSをメールサーバーにして、
    YahooやGmailを使わないでプッシュしてみようという考えなんですが、
    出来るかどうかは不明です(-_-;)w

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >今回の方法はSMTPサーバーに直接送信しているので、
    送信出来なかった場合はエラーが出ますけどね。
    ExchangeからGmailを経由して送信するとわからないですよね。
    iPhoneのIMAP−Push接続が確立し続ければ済む話なんですけどね(-_-;)

    返信
  5. Anonymous

    >iPhoneのIMAP−Push接続が確立し続けられない現象は、APPLEは把握してないのでしょうね。

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >メールサーバー自体は行けそうですが、同期が難易度高いです(-_-;)
    がんばりますw

    返信
  7. 葛葉キョウジ

    >AppleのコミュニティにもMobileMeの時代からよく書き込まれてたんですけどね。
    無視状態です(;´Д`)

    返信
  8. Anonymous

    >もう挑戦されてるのですね(^-^)/
    楽しみにしてます。
    この設定が完成すればプッシュの不安定の悩みは解消されますね。

    返信
  9. 葛葉キョウジ

    >構想上ではいけると思うんですが、VPSのしょぼいスペックの動作とか、セキュリティの問題とか、
    iPhoneのバッテリー消費はどうなのかとか不安要素満載です(;´Д`)w

    期待しないほうがいいかもしれませんw

    返信
  10. Anonymous

    >例えば、ニィフティーとかmopera、icloudのメールアカウントを使用するとプッシュの不安定度は解消されないですか?

    返信
  11. 葛葉キョウジ

    >@niftyの仕様はわかりませんが、
    moperaUのメールプッシュはSMSを使うので一通受信するたびに3.15円かかります。
    iCloudはMobileMeから同じ仕様のIMAP-PushなのでYahoo!と変わりません。

    返信
  12. Anonymous

    >imapってそんなに種類あるんですか?
    種類が何種かあるんだったら試してみたいので。

    返信
  13. Anonymous

    >バッテリーの問題ですか?
    もしかして、プッシュ方式ではなくフェチでの受信となるんですか?

    返信
  14. 葛葉キョウジ

    >IMAP-Pushではなく、Exchangeが使っているプロトコルと互換性があるものを使うのですが、
    運用したことがないため、バッテリーの消費がどれほどかわからないからです。
    フェッチではありません。

    返信
  15. Anonymous

    >読みましたが理解に苦しみます。
    簡単な方法でプッシュを安定させる方法は無いですかね?

    返信
  16. 葛葉キョウジ

    >Gmailでの運用を色々いじってみたら、
    なぜかSMTPサーバーを擬似的に指定できるようになりました(;´Д`)

    何をどうしたのかよくわからないのでもうちょっと調べてみます。

    返信
  17. Anonymous

    >GmailでGoogleSyncを使わなければYAHOOメール使したのと
    条件は同じIMAP-Pushではないのですか?

    返信
  18. 葛葉キョウジ

    >いいえ。
    GmailはExchangeを使用したDirectPushを採用しているので、IMAP−Pushではありません。
    GoogleSyncはあくまで送信用に使っているだけなのでプッシュとは関係ありません。

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)