【アップデートに】iOS5.1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!【運が必要】

新しいiPadと共にiOS5.1アップデートがやっと登場。
遅すぎるよ。
まったくもって遅すぎる。

IMG 1802

アップデートで致命的なバグが発生する場合も

なんと、再起動を繰り返す無限ループバグなんていう凄まじいバグが発生する場合があるらしい。

iOS 5.1 アップデート! 無限ループバグの対策と復帰方法まとめ [更新版]

なので、それが解決するまでアップデートは待ったほうがいいかも。
自分の場合は飛びついてアップデートして無事終了したからいいものの、後から知って青くなったw

Siriが日本語に対応

Siriが日本語に対応したが、まだちょっとお馬鹿。
天気などは調べることができるが、対応がまだまだ中途半端。
これからのアップデートに期待。

音声入力の認識精度がすごい

かなりすごい音声入力。
車の中でメールを書くときとか最高だね。

Voicemail

車ではBluetoothのマイクVoyager PROを使っているんだけど、これを使えばフリーハンドでスラスラメールが書ける。
これはすごい。
どんどん便利になっていくな。

ロック画面からのカメラの起動が容易に

iOS5からロック画面からのカメラの起動ができるようになったが、ホームボタンをダブルクリックしなければならず不評だった。
それがデフォルトでカメラボタンが出るようになり、上にスワイプするだけでカメラの起動ができるようになった。

Camera

これかなり便利。
ホームボタンの二度押しが面倒だったからね。
ジョブズもiPhoneのプレゼンで言っていたけど、こういうインターフェースの変更もタッチパネルだと容易にできるのがいいところだよね。

バッテリの寿命に影響するバグを解決しましたとあるが

あまり体感できないのは俺だけ?
結構モリモリ減る気がするんだけど。
いじりすぎなだけかな。

フォトストリームから個別に画像が消せるように

やっとフォトストリームから個別に画像が消せるようになった。
カメラで取った画像が勝手に同期されるように設定してあるので、個別に消せないのは本当に困ってたんだよね。
メモがわりにカメラ使ったりするから、不必要な画像がどんどん同期されるのは本当に不便だった(-_-;)
やっと改善です。

APNが消えてしまうので注意!

相変わらずメジャーアップデートするとAPNが消えてしまう仕様のようで、再設定しないと3G通信ができない。

設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信ネットワークを開き、モバイルデータ通信とインターネット共有のAPNにmopera.netと入力して再設定しよう。

Mail.appのIMAPのセッションが途切れるバグは・・・

どうやら直ってないみたい(-_-;)
自分のiPhoneでは再現されないので、まだちょっとわからないけど。
がっかりですわ。
5.1.1に期待?
マイナーアップデート少なすぎる。
もうちょっと頑張ってくれ。

【アップデートに】iOS5.1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!【運が必要】」への7件のフィードバック

  1. っっs

    >いつも楽しく拝見させていただいています!!
    今回アップデートしたら3G回線が使えなくなって、いったいどうしたものかと思っていたのですが、こういう仕様があったんですね。。。
    参考になりました、ありがとうございます!!
    これからも頑張ってください〜

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >毎度毎度アップデートするたびに消えるんですよね(;´Д`)
    WiFiの電波が届くうちは気づかないんですけど、
    外に出て、あ、あれ!?って思うんですよねw
    なかなか困った罠です(-_-;)

    返信
  3. まこと

    >発表後、速攻でアップデートしちゃいましたが運が良かったのか、iPhone,iPad,AppleTV全て問題なしでした。
    APN消え→同じく嵌りました。家ではWifi、気づかなかった。
    音声認識→関西弁バージョンが欲しいですね。
    バッテリー→改善された気がします。
         通勤時間にBTヘッドフォンで語学テープ聞いているのですが、会社に着いた時点での残量がiPhone4の時と同じ程度に戻りました。4Sと同時にURLスキームのアイコンでBTをこまめにON/OFF、加えて会社のPCで充電していたのですが、アイコンが使えなくなったのもあって、
         今では常時ON、会社充電無しで使用できています。

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >あー。関西弁のイントネーションだと認識されないんですかね?
    というか、誤変換多そうですねw

    バッテリーの持ちは改善してるって人が多いですね。
    5.1になってから色々いじってるのが悪いのかなw

    アイコンのショートカットが使えなくなったのは痛いですね。
    WiFiのオンオフができないのが面倒です。
    中途半端にWiFiの電波掴んでる時だと受信できなくて不便なので、
    あのショートカットでバッサリ切れるのが楽だったんですけど。

    返信
  5. Paul

    >いつも楽しく拝見させて頂いてます。5.1にアップデートしたらデザリングの項目が無くなっているんですけど?自分だけでしょうか?

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >モバイルデータ通信ネットワークのインターネット共有から
    mopera.netの記述が消えたからじゃないですかね?

    返信
  7. paul

    >その通りでしたmoperaを入力したらメニューが出てきました。ありがとうございます。

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)