オープンソースのリモートファイル管理ソフトCyberduckが凄すぎる

VPSサーバーのWordPressに移転しようと奮闘中などうも僕です。
辛すぎる。
でも、Bloggerがあまりにバグを放置しまくるのでしょうがない。
使いやすくて好きなんだけどね。

ファイルのアップロードが困難

VPSを使っていてやっぱり困るのがファイルのアップロード。
WebDAVを設定しておけば問題ないが、ブログ用のVPSは別に借りたため、あまりWebDAV等で穴を開けたくない。
WordPress専用で使うので。
だけど、ファイルはアップロードしたい。
っていうわがままを叶えてくれるソフトを発見。

Cyberduck

っていうソフトなんだけど、これがなかなかかゆいところに手が届くスグレモノ。

このソフトを使っていれば、SCPを使ってのアップロードもらくらく。
Mac・Win両対応です。

使い方

ソフトを起動し、新規接続をクリック。

Cyberduck 1

FTPになっているので、SFTPを選択。
Cyberduck 2

Cyberduck 3

VPSサーバーアドレス、ポート番号、ユーザー名、パスワードを入力し、接続をクリックする。
Cyberduck
これだけ。
アップロードはもっと簡単。
接続されたらファイルはドラッグ&ドロップで転送するだけ。
Cyberduck 4
これでJavaSEのアップロードも簡単だね!w

テキストならそのまま編集も可能。
Cyberduck 5
こいつは便利だ。

安定したアップロードをするのにいい

WebDAVにも対応しているのも利点。
でかいファイルをドラッグ&ドロップするとたまに失敗することもあるので、このソフトを通してアップロードすると失敗しにくい。
うまく使い分けてアップロードしよう。

オープンソースのリモートファイル管理ソフトCyberduckが凄すぎる」への4件のフィードバック

  1. BAR

    >お疲れさまです。
    やっとこさギャラリーまで追いつきました。

    Cyberduckいいですね!
    以前からFTPクライアントとして使っておりました。
    DAVの方はMacからはコマンド+kでマウントしてます。
    何故かsafariやCyberduckからはつながらず・・・・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      VPSにファイルをアップロードしたかったので使ってみましたが、
      これは便利です。
      コンソールからアップロードするの面倒だったので。
      WebDAV試してみたら、オレオレ証明書じゃダメみたいですね(-_-;)

      返信
  2. BAR

    >やはりダメでしたか・・・

    おかげさまでiptablesの設定が終りました。
    FTPがつながらなくなった〜と思ったらポートをあけるのを忘れておりましたw

    ところで、AirVideoサクサク再生されますか?
    リアルタイムでエンコードさせたりすると重くなることがあるので
    ffmpegも入ったことだし、サーバ上でAirVideo用にリサイズさせられないかなぁ
    なんて考えております。

    返信
  3. 葛葉キョウジ

    >結構サクサク再生されますね。
    さすがにハイビジョンの動画を再生したことはないんですが、
    今度試してみます。

    サーバー上のリサイズができたらすごいですけどねw

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)