【使って】iPadの使用感【約一ヶ月】

新しいiPadが発売されて約一ヶ月だけど、買った人はどんな感じでしょうか?
毎日かかさず使ってる?
それとも数日に一度?



iPhoneの使用頻度が減った

ブログ主の場合、



Macの使用頻度・・・やや減



iPhoneの使用頻度・・・減



となってしまい、意外だった。


が、よく考えるとMacはなんだかんだ言って使い勝手がいいので、iOSで出来ないことをOSXで行うから絶対必要なのだが、iPhoneは同じiOS同士なので、iPadとはかぶってるんだよね。



しかも、画面がでかくて見やすいiPadの方を使うのが当たり前というかなんというか。出先でiPadをカバンから出せない時に使う、という感じになった。
まぁ、やっぱりあのコンパクトさが便利だから無いと困るんだけどね。

iPadは本当に使いやすい

画面が大きいというのは本当に使いやすいね。しかもRetinaディスプレイが素晴らしい。



ピクセルを感じさせないあの網膜液晶は他の追随を許さない。
ブラウジングもメールチェックもすべてできるからね。



imotenのお陰で携帯メールをiPadで返せるというのも大きい。



iPhone、iPad両方共携帯メールをプッシュするので、見ている端末ですぐメールを返信できる。
これが思いの外便利。



iPad2より50g増えたのが辛いという人もいるけど、自分は初代からのアップグレードなので全く気にならない。



ケースはなし。



Power Supportが未だにエアージャケットを発売しないため野ざらし中。はやく発売してくれ(;´Д`)

WebDAVがすごい便利

imotenを使うために借りたVPSを何かに使えないかと苦し紛れに設定したWebDAVが非常に便利。
PCからデータを転送するのも楽だし、AirVideoサーバーなどと連携すればあっという間に動画をiPadやiPhoneで見る事が出来るので、動画をほぼすべてiPadで見るようになってしまった。



そのおかげかiPadを非常に便利に感じる事ができたのかな。

今後の予定




WebDAVは便利なのだが、オレオレ証明書じゃ接続できないアプリなどもあるので、DropBoxと連携させ、WebDAVディレクトリの中にDropBox用ディレクトリを作成して同期させるようにしようかなと思ってます。



DropBoxはフォルダの共有なども容易なので、連携すれば使い方ににもよるけど若干便利だと思う。



あと、まさ様オススメのviGallaryがついにiPadに対応したみたいなので、ぜひそれも試してみたいと思ってます。これでiPad、iPhone間の写真共有をVPSを通して出来るようになっちゃうねこりゃ。
超楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク
VPSをいじる記事を書くのも久々だな。まだ設定してすらいないから、まだちょっと先だけどね(;´Д`)w

【使って】iPadの使用感【約一ヶ月】」への3件のフィードバック

  1. J44

    いつもブログをみてdocomo iPhone、iPadを検討しています。
    そこでお聞きしたい事があります。FOMAプラスの都合上,iPad
    2にてdocomoと契約しようと思い問い合わせたところ、契約は可能だが場合によっては契約を超えるパケット通信の保証は出来ませんと言われ心配になりコメントしています!
    やはり請求額は一定じゃないと不安ですが、契約を超えるような請求額が発生するのでしょうか?
    テザリングを行うと別途課金されますか?

    宜しくご教授下さい。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      絶対にないですよ。
      moperaUスタンダード、Xi、パケホフラットにしていれば上限額を超えることはありません。
      自分もずっと使ってましたが、まったく問題なかったですし。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)