WebDAVの領域が狭い?

WebDAVで使用できる領域が思ってたよりも狭い人いるみたいなんだけど、みんなそうなの?
Macからの接続だと何も問題なく使えてるんだけどな。

VPSの中を見てみると・・・

使用領域を調べてみる。

[root@ ~]# df -a -m エンターキー

で領域が表示される。

WebDAV

/dev/vda3 が利用パーティション。
データファイルが格納される。
/dev/vda1 はシステム領域。

これを見ると、システムが207MB。
/vda3の全領域は199.3G。
WebDAVに突っ込んだファイルが9G。
使用可能な領域は180G。
使用領域は5%ということがわかる。
コマンドラインのOSだけあって、OSは軽いねー。

だがWindowsで見てみると・・・

なんじゃこりゃ。

SS

どうなってんのこれ?
むちゃくちゃな領域だなこりゃ。
どれだけ使ってるかは不正確な事この上ない。

Macでも見てみた

FreeSpaceっていうソフトで調べてみた。
マウントとか便利なんだよね。

FreeSpace App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

ちょwww

WebDAV

EB(エクサバイト)ってww
1,000,000TBだよww
イカれてる。

でもどうなってんだこりゃ。

18.45って、単位はアレだけど数値はあってるのかなこれは。

今のところなぜかは不明

Macからだけど、どんどんファイルをアップロードしても問題ないから、表示のバグなんだろうね。
今のところターミナルからコマンドを打って調べるのが一番正確。
もうちょっと調べてみます。

WebDAVの領域が狭い?」への10件のフィードバック

  1. BG-5

    >くずのはさん、こんばんは。

    私の場合ですが、
    さくら1M(100G)
    win7でのプロパティ:容量922G、使用領域101G、空き820G
    さくらコンソール:容量98.5G、使用9.1G、使用可84.3G
    と、なっていますね。
    Win7の表示がアレですね…
    数字だけなら、概ね合ってる、かな?

    あ、CSVの件、LANG=”C"に戻して、アドレスのバックアップをPCからコピペすると、CSV上では漢字が思いっきり文字化けするんですが、iPhoneに表示される際にはきちんと入力した通りに表示されるようです。CSVさえ気にしなければ何の問題もないということで落ち着きました。お騒がせしました。

    返信
  2. eisei

    >キョウジ様

    先日、windows7からwebDAVのプロパティを見ると表示はおかしいと質問致しましたeiseiです。
    お忙しいところ記事にまでして頂き誠にありがとうございます。

    私も軽度のapple中毒でして、自宅ではMBAとiPad使ってます。笑

    で、キョウジさんご紹介のソフトをインストールしてみたところ
    やはり同じ18.45EBと表示されてました。
    ウィンドウズから見ると先日ご報告したとおり
    容量101G、空き領域33.3Gと謎表示のままです。

    サーバーに実際にファイルをアップロードして、
    容量の変化がどうなるか実験してみたいと思ってます。

    取り急ぎご報告まで。

    返信
  3. 葛葉キョウジ

    >たぶん、文字コードはJPに変えるだけでうまくいくはずなんですが、どうでした?

    それにしても表示容量ぶっ飛んでますね(;´Д`)
    統一性がない表示のされ方だなぁ。
    バグにしても何処がおかしいのやら検討もつきません(-_-;)

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >謎すぎる・・・・
    自分も動画をアップロードしてチェックしてみます。

    返信
  5. eisei

    >キョウジ様

    返信ありがとうございます。

    今日動画を5G程アップロードして調べてみた結果、Macでの表示は変わらず
    Windowsではなぜか空き領域が増えるという始末に笑ってしまいました。
    コマンドをうって調べると、ちゃんとアップした容量分を認識していました。

    結論として、WindowsもMacも容量表示は当てにならないって事でしょうか?笑

    返信
  6. ohkun

    >キョウジ様 SSLの設定にてお聞きします。stunnel.conf作成の部分で
    "/etc/stunnel/stunnel.conf" E212: Can't open file for writing
    Press ENTER or type command to continue
    と言う、エッセー字が出て前に進みません。
    何回もコピペやっているので、記述にミスはないと思いますが・・・。一旦強制終了したのち
    vi /etc/stunnel/stunnel.confで開くと今度は下記のメッセージがでます。
    どうか解決方法をお願いします

    E325: ATTENTION
    Found a swap file by the name "/var/tmp/stunnel.conf.swp"
    owned by: root dated: Mon Apr 9 20:03:29 2012
    file name: /etc/stunnel/stunnel.conf
    modified: YES
    user name: root host name: www5424uf.sakura.ne.jp
    process ID: 22336
    While opening file "/etc/stunnel/stunnel.conf"

    (1) Another program may be editing the same file.
    If this is the case, be careful not to end up with two
    different instances of the same file when making changes.
    Quit, or continue with caution.

    (2) An edit session for this file crashed.
    If this is the case, use ":recover" or "vim -r /etc/stunnel/stunnel.conf"
    to recover the changes (see ":help recovery").
    If you did this already, delete the swap file "/var/tmp/stunnel.conf.swp"
    to avoid this message.
    "/etc/stunnel/stunnel.conf" [New DIRECTORY]
    Press ENTER or type command to continue

    返信
  7. 葛葉キョウジ

    >全く当てになりませんです(-_-;)
    Macの場合は単位以外はあってそうな気もするんですけどw

    返信
  8. 葛葉キョウジ

    >エラーメッセージを翻訳したらわかります。
    E325はブログ右上にある検索窓から検索をかけたらわかります。

    返信
  9. ohkun

    >E212ですが検索しながら、たった今何とかimotenのSSL化成功しました。有難う御座います。エラーメッセージも一応は翻訳機にはかけていたのですが、さっぱり訳が分からなかったです。しかし今更ながら書き込みの量が物凄いですね!!如何にこのブログが多くの人が
    関心を持っているかがわかります。自分みたいなど素人が何とか此処までやってこれたのも
    キョウジ様のお蔭です。実は私もDTIからさくらに変更したばかりですが、これでまた一つクリアーです。また楽しみが増えてきました。更にステップアップして行きたいと思います。
    有難う御座いました。

    返信
  10. 葛葉キョウジ

    >乙ですヽ(´ー`)ノ

    コメントの半分近くは自分ですけどねw
    水増しもいいところですw

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)