【iPadを】AirDisplayを使ってみた【モニターに】

iPadのディスプレイをMacやPCの拡張モニタとして使えるアプリ、AirDisplayをインストールしてみた。

思っていたより凄い。

Air Display App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥850

なにこれすごい

思ってたより普通に使えて驚く。

プレビュー等を表示させておくには最適だと思う。

自分はブログツールMarsEditのプレビューを表示させるために購入した。

airdisplay-1

マウスポインタを右側に持って行くと画面を飛び越えてiPad側に移動する。

そのまま操作も可能。

画面が広く使えるようになって超快適。

レスポンスはあまりよくない

完全に同じモニターとして動作するわけではない。

AppStoreにはあたかも同じディスプレイのように使えるように書かれているが、それほどでもなかった。

VNCなどでのリモート接続している時のような使用感。

若干のもたつきはがある。

Wi-Fi内じゃないと使えない

同一のWi-Fiに接続されていないと使えない。

当然外でも無理。

iPhoneでテザリングすれば一応使える。

解像度がガクンと落ちる

Wi-Fiを使っての画像転送なので、転送量を少なくするためかメインマシン本体の解像度ががっくり落ちる。

設定で変更すればいいのかもしれないが、ちょっとこれは頂けない。

ブログを書くためなら何の問題もないのであまり気にしてはいないけど。

値段相応

良くも悪くも値段相応のアプリ。

自分のようにプレビューを表示させたり、あまり動作しないウィンドウを表示させておくにはすごくいいと思う。

だけどデュアルディスプレイにしてバリバリ使おう!っていうのなら話は別。

素直にモニターを買ったほうがいい。

そんなアプリでした。

【iPadを】AirDisplayを使ってみた【モニターに】」への15件のフィードバック

  1. kinari

    【サーバー】なし※自前のサーバーです。
    【情報】CentOS5.8 64bit/jdk-7u4-linux-x64.rpm/moten-1.1.37
    【使っている端末OS】ios5.1.1
    【参考にしている設定記事題名】
    →【Gmail】CentOS5.x(32bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にDTI編】
    【症状】
    返信の引用が削除されない。
    送受信は問題なく出来ている。
    sender.stripiphonequote=trueを設定しても自動で削除されない。
    sender.stripiphonequote=falseを試しても同症状。
    ※普段gmailを使用しないので、gmailは1アカウントで運営。

    ——–
    初めまして、こちらのサイトを参考に構築させていただきました。
    現在上記件で悩んでおります。
    ご教授いただけますと幸いです。
    サーバーが原因だと思われますが、原因が不明です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      1アカでの運用とはどういうことでしょう?
      その記事ではGoogleアカウントを2つ取ることを推奨してますが、
      その他のアカウントのメアドはgmailのBアカではなく、
      別のもので設定したということですか?

      返信
      1. kinari

        ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
        早速ですが、
        >1アカでの運用とはどういうことでしょう?
        について、iPhoneの設定でアカウントAとBを設定するよう掲載されていますが、
        どちらもアカウントAで設定しました。
        送受信は出来ましたので大丈夫かなと解釈しておりましたが、
        それが原因なのでしょうか。。。
         

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          ああ、Mail.appに2つプッシュされるってことですね。
          それは問題ありません。

          sender.stripiphonequote=true
          を書き込み、imotenをリブートしたら普通に削除されてますが、
          imoten.iniに書き込んだ後imotenを再起動してないってことはないですか?

          返信
          1. kinari

            ありがとうございます。
            >ああ、Mail.appに2つプッシュされるってことですね。
            はい。送信時に選択するか2つプッシュするか悩んだのですが
            選択するより2つプッシュの方が良いと思い1アカウントにしました。

            >sender.stripiphonequote=true
            >を書き込み、imotenをリブートしたら普通に削除されてますが、
            >imoten.iniに書き込んだ後imotenを再起動してないってことはないですか?
            imotenのリブートとサーバー自体の再起動もしてみたのですが、削除されませんでした。
            もう一度サイトを参考にさせていただき、設定を見直してみます。。
             

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            選択とは、差出人の事ですか?
            書いてあり通りに設定すれば差出人は勝手にimoten側に変わりますよ。
            ダブルプッシュしないようにダミーのアカウントBを作っているだけです。

  2. kinari

    お世話になっております。
    >選択とは、差出人の事ですか?
    はい。自分の場合新規作成の時は、問題なくiモードアドレスからだったのですが
    返信のとき、そのままではgmailのアカウントになってしまいました。
    こちらも再確認してみます。

    返信
  3. kinari

    連投失礼致します。
    >書いてあり通りに設定すれば差出人は勝手にimoten側に変わりますよ。
    >ダブルプッシュしないようにダミーのアカウントBを作っているだけです。
    こちらもう一度サイト通りに設定しましたら、出来ました。
    ありがとうございます。大変助かりました。
    ただ、返信については設定を見直してみましたが、まだ解決しておりません。
    もしまだ可能性のある事がございましたら、ご教授いただけますと幸いです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      sender.stripiphonequote=trueが正確に貼り付けられてないってことはないですか?
      正確にコピペされず、文字がかけたりするんですよね。

      返信
      1. kinari

        おはようございます。
        スペル確認はしたのですが、どこか間違っているかもしれないので
        仕事から帰ったら、コピペしなおしてみます。
        またご報告いたします。

        返信
  4. kinari

    お世話になっております。
    自前のサーバーで設定しなおしてもダメだったので
    さくのVPSに申し込みをし、一から設定しましたが、引用は削除されませんでした。
    iPhone側で「引用レベルを上げる」や「署名」など変更してみましたが、
    やはりダメでした。
    少しめんどうではありますが、「全選択」→「カット」→「送信(返信)」で
    使用していこうと思います。
    お忙しい中お付き合いいただき、ありがとうございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分の場合は送信者をタップ→メールアドレスをタップで返信するのが癖になってるので、
      実はそのパラメータ使ってないんですよね。

      返信
      1. kinari

        そうだったのですね、自分の場合は1人に対してアドレスが、携帯とPCとGmailと携帯2台持っていてアドが2つあるやつとか…選択がめんどうで返信でできないかなと思った次第です。
        携帯しか登録していない人は新規で作成しようと思っています。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          メールを受信してそのメールアドレスに返信をしたい時は、
          メールの差出人をタップするとメールアドレスが表示されるので、
          それをタップして返信すれば引用は消えます。

          複数のアドレスを登録してある人でも、
          届いたメールアドレスは青色で表示されるのでそれをタップすれば引用なしで返信できますよ。

          返信
          1. kinari

            はい。ありがとうございます。
            自分はただの横着者なだけです。。
            すみません。

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)