imotenが1.1.36にバージョンアップしてるー!

imotenが1.1.35から1.1.36へバージョンアップ。


1.1.35から1.1.36の変更点

起動直後にログインエラーになると連続でリトライを繰り返す問題を修正


と、今回はただのバグフィックスだが、今回の修正はiモード.netへのログインエラー時、iモード.netサーバーへの負担を減らすための処置なので、なるべく当てておこう。

iモード.netに負担かけまくってサービス停止とか洒落にならん。

長くimotenを使うためにも適用をお願いします。


設定ファイルをバックアップ


これをしておかないとひどい目にあうので、とりあえずバックアップ。



wrapper.confをバックアップ


前回1.1.35のへのアップデート時バックアップを行なっていてwrapper.conf2がある場合は必要ない。

まず、imotenのconfディレクトリへ移動。


[root@ ~]# cd /usr/local/imoten/conf/ エンターキー


これでimotenのconfディレクトリへ移動した。


wrapper.confをバックアップ(コピー)する。


[root@ conf]# cp wrapper.conf wrapper.conf2 エンターキー


これでwrapper.confがwrapper.conf2と言う名前でバックアップ(コピー)された。



imoten.iniのバックアップ


imotenディレクトリへ移動。


[root@ conf]# cd /usr/local/imoten/ エンターキー


これでimotenディレクトリへ移動した。


imoten.iniをバックアップ(コピー)する。


[root@ imoten]# cp imoten.ini imoten.ini2 エンターキー


これでimoten.iniがimoten.ini2と言う名前でバックアップ(コピー)された。

前回バックアップを行なっている場合は上書きしますか?と出るので上書きのyesを返す。


これでバックアップ終了。



imotenのダウンロード


最新バージョンのimotenをダウンロードする。


現在の最新バージョンは1.1.36。


[root@ imoten]# wget “http://imoten.googlecode.com/files/imoten-1.1.36.zip” エンターキー


これでimoten-1.1.36.zipが/usr/local/imotenにダウンロードされた。



圧縮されているimoten-1.1.36.zipを展開


ダウンロードしたimoten-1.1.36.zipを展開する。


[root@ imoten]# unzip -d /usr/local/imoten imoten-1.1.36.zip エンターキー


この時、上書きするかどうかのメッセージが出てくる。


[y]es,[n]o,[A]ll,[N]one,[r]ename:


と表示されるので、全て上書きの A を入力し、エンターキー。
バッサリ上書きされる。



バックアップファイルをもとに戻す


このままだと設定が初期状態に戻っているのでもとに戻す。


[root@ imoten]# cp imoten.ini2 imoten.ini エンターキー


cp: `imoten.ini’ を上書きしてもよろしいですか(yes/no)?
と出てくるので、Yes と入力し、エンターキー。


wrapper.confも同様にもとに戻す。


[root@ imoten]# cd /usr/local/imoten/conf/ エンターキー


これでimotenのconfディレクトリへ移動した。


[root@ conf]# cp wrapper.conf2 wrapper.conf エンターキー


cp: `wrapper.conf’ を上書きしてもよろしいですか(yes/no)?


でYesを返答。



パーミッション(アクセス権)の設定


パーミッションの設定が元に戻っているので変更しなおす。


[root@ ~]# chmod 755 /usr/local/imoten/bin/imoten エンターキー


[root@ ~]# chmod 755 /usr/local/imoten/bin/wrapper* エンターキー


これでパーミッションは変更された。



imotenを再起動する


imotenを再起動しないとアップデートが適用されないので再起動。


[root@ ~]# /etc/init.d/imoten restart エンターキー


これでアップデート完了。



必ず適用しよう


新機能追加はないとはいえ、バグフィックスなので当てておくにこしたことはない。
しっかり最新版を適用しておこう。



imotenが1.1.36にバージョンアップしてるー!」への21件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    imotenアップデート、早速明日にでも実行してみます。
    前回のアプデでは、imoten再インストなんていう結構大変な事態になってしまったので、
    今回は慎重にやってみますw

    ところで、一つ困ったことがありまして、subsonicなんですが音楽が聞けなくなってしまいました・・
    バッテリーの横のくるくる回るヤツが点いたり消えたりで、一向に音楽の再生が始まらない状況です。ちょっと前まで普通に使えていたのですが…
    ひょっとして、20ユーロの寄付とかしないと、iPhoneからストリーミングできなくなるとかでしょうかね?快適すぎたsubsonic生活を取り戻すことができるのか?結構真剣に悩んじゃってますw

    あ、話は変わりますがDocomoの夏モデルから、とうとうIモードが消えてしまいましたね。今後どうするつもりなんでしょうね、あの会社…SImフリーユーザーとしては気にかかるところですねぇ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      今回のアップデート記事はそのまま書いてある通りにしてもらって大丈夫ですw
      何も上書きされないのでw

      一度効いた曲は聞けましたが、新しい曲を入れたら聞けなかったですね。
      ちょっと調べてみます。

      iモード搭載機の発売周期が1年に2回から1回に変わったみたいです。
      iモード搭載機が消えたわけではないのでしばらくは大丈夫だと思いますよ。

      返信
  2. TS

    くずのは様

    初めまして。
    imoten設定等々有益な情報ありがとうございます。
    キャリアメールが使えないことで躊躇していましたがおかげさまで完全にSIMフリー+ドコモ回線に移行する決心が着き、設定完了後は快適に楽しませていただいております。
    これまではauにて契約していた為1台のiPhone 4SでiモードメールとEZwebメールを併用するとゆうカオス状態になっております。(爆)(余談ですがau版はプランSS+IS NETのみ維持しています)
    今後もくずのは様のサイトにて勉強させていただきます、よろしくお願い申し上げます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      お役に立てて何よりです。
      imotenからの転送だとインターネットに繋がっていればメールの送受信ができるのがいいですよね。
      海外にいようがiPadだろうがなんでも送受信可能です。
      普通のキャリアメールより使いやすいですよw

      返信
  3. さんた

    はじめまして。
    こちらのサイトにてimoten設定ができ、
    快適にiPhoneでdocomoメールが利用できています。

    この記事とは関係ないのですが、
    以前のデコメ送信の記事を見て、
    スマイリーメール、MAIL DECOの両アプリをダウンロードしたのですが、設定ができません。
    iPhoneのデフォルトのメールアプリでは設定できているということは、imotenの設定に問題があるわけではないですよね?
    サーバーはDTI、yahooメールを使用しています。
    行き詰まってしまい、質問させていただきました。
    もしなにか分かれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Mail.appで送受信出来ればimotenには問題ありません。

      スマイリーメールでの送信は出来ましたよ。
      アカウントを作成する時にその他で作成し、送信メールサーバーをVPSにすると出来ました。

      返信
  4. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    subsonicの件、検証したところやはり「寄付」が必要なようです。
    subsonicのHPにログインして、右上の寄付するをクリックし、10ユーロ(約1,000円)を
    ペイパルで支払うとライセンスがメールされてきますので、メアドとライセンスを入力すると…
    今まで通り、ばっちりストリーミング再生されました!
    まぁ、10€ぐらいの価値は十分あると思うので良いのですが、こういうやり方か~とw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分も寄付しました(;´Д`)w
      無料じゃなくて試用期間って書いて欲しいですよね(-_-;)
      logを見たらしっかり書いてありましたw

      いいソフトだと思いますが、ちょっとひどいですよねw

      返信
  5. さんた

    ありがとうございます。
    先ほどデコメアプリの設定について質問させていただいたものです。
    送信サーバーにDTIのIPアドレスを入れて、
    iPhoneのメールアプリと全く同じ設定にしてもエラーとなります。
    なんでだろう。
    しばらく闘ってみます。
    imotenのバージョンアップはうまくできました!
    いつも詳しく書いていただき、ありがとうございます!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SSLの設定をしているのにオフにしているとか、その逆とかはないですか?

      返信
  6. さんた

    再度チャレンジし、いろいろ調べた結果、
    SSL化とファイアウォールを適用していると出来ないみたいでした。

    一度SSL化とファイアウォールをストップさせたら一発OKでした。
    どうやらサーバー証明書が正規のものじゃないと対応していないらしいです。

    スマイリーメールとMAIL DECOの仕様のようなので
    このままSSL化をしないままは不安だし、
    デコメは諦めておこうと思います。

    勉強になりました。
    ありがとうございます。

    返信
  7. さんた

    連続すみません。
    ファイアウォールはポートを587に戻し、設定しました。
    SSL化だけが対応じゃないみたいです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なるほど。
      自分のは正規のSSL証明書を使っているから送れたのか・・・。
      もし気になるならドメインを取得して正規のSSL証明書を取得する手もありますので、
      時間があればVPS拡張編から飛んでやってみてください。

      返信
  8. 錠之介

    いつも参考にさせていただいております。
    imotenのバージョンアップ、無事完了しました。

    docomoの夏モデルからiモード端末が消えてしまいましたね。
    iモードはいつまで続くのでしょうか。
    iモードがなくなってspモードだけになったら、
    imotenでdocomoメールを送受信できなくなってしまいますね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      iモード対応機種がなくなったわけではなくて、
      年2回ペースから年1ペースでの公開になっただけみたいですよ。
      まだまだiモードは安泰というか延命する気まんまんですw

      返信
  9. seiji

    このブログを見てimotenに成功しました。ありがとうございます。1つ質問お願いします。Java SE Development Kit 7u3を7u7にアップデートがうまくいかずサーバーから削除したいのですが、どのようにしたらいいですか?dirをおしたら7u3.7u5.7u7とでてきます。よろしくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      rmコマンドで消すか、わからないなら放置してください。

      返信
  10. 匿名

    すみませんが質問させていただきます。
    imoten-1.1.48へのバージョンアップ時についてです
    googlecode終了に伴い分からないコードがあるので教えて頂きたいです
    http://limesheep5.sakura.ne.jp/wordpress/wordpress/2012/05/imoten1-1-36-version-up.html
    [root@ imoten]# wget “http://imoten.googlecode.com/files/imoten-1.1.36.zip”
    最新版のimoten(1.1.48)にしたい場合、この部分のコードはどう変えれば良いでしょうか。
    素人の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      GoogleCodeの仕様変更で、
      Googleアカウントでログインしていないとプログラムがダウンロード出来ないようになりました。
      なので、本体にダウンロード後、SFTP(SSH)でアップロードするしかないと思います。
      方法は設定記事に書いてあるJabaSEと同じ方法でアップロード出来ます。

      返信
      1. 匿名

        ご教示ありがとうございました。
        恐らく私の初歩的なミスや知識不足のせいだと思いますがうまくできていません
        Googleアカウントでログイン後、imoten-1.1.48をPCに落とせたのですが
        teratermにドラック&ドロップすると文字化けした状態で文字列が流れていき、流れ終わった後にdirで確認すると文字化けした羅列が出てきます
        結局1.1.48のZIPを展開できずにいます
        dirで確認すると下記のような文字列が表示されます

        #ンチPタW\302\200ゥuトタ}[W_=ニrヤ:・羣}ツ 喟:シM・・ニ?カj7ト#・Vッソ・OヨxXッ沺
        imoten-1.1.47.zip
        imoten-1.1.48.zip
        jdk-7u51-linux-i586.rpm
        KユYN゙M!}K・多イm
        ユム。・nャセ゚8}コク3N・sニ・竭h

        30行くらいあるので抜粋していますがこんな感じです
        本当に素人なので上手く説明できずにすみません。
        とりあえず現状は1.1.47で稼働させていますので問題はないですが、プロバイダーのメールを介さずにyahooメールだけで運用できるならちょっと試したかったです
        使用環境 Windows7
        DTI 1GB  CentOS5.4 32bit
        長々と汚してしまい申し訳ありません。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          vi /etc/sysconfig/i18n
          で、
          LANG=”ja_JP.UTF-8″
          になってないから受け取り時に文字化けするとか。

          返信

TS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)