【imoten1.1.37】imotenのメールプッシュにProwlを使う【から対応】

prowl

imotenが1.1.37にバージョンアップ。

1.1.36とは違い、新機能が追加された。

変更点

Androidアプリ Notify My Android, iOS向けのProwl を使って通知を行う機能を追加

バージョンアップ方法は割愛

1.1.36へのアップデートの時とバージョンアップ方法は同じなので、あえて書かない。

1.1.36の部分を1.1.37に変えるだけ。

prowlを使うならバージョンアップしよう。

 Prowlを使ってみた

Prowlに対応したので、せっかくだから使ってみた。

Prowl: Growl Client App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥250

 Prowlアカウントの作成

まずProwlのサイトに行き、registerをクリック。

Prowl

ユーザー名とパスワードを入力し、Registerをクリック。

Prowl 2 1

何の個人情報の入力もなく、あっさり終了するのでログインする。

Prowl 3 1

API Keyをクリック。

Prowl 4 1

Generate Keyをクリック。

Prowl 5

するとキーが発行される。

使うのは囲った部分。

Prowl 6

VPSにログインし、imoten.iniを開く。

[root@ ~]# vim /usr/local/imoten/imoten.ini エンターキー

一番最後の行にでも下記を書き足す。

forward.prowl.keys=API Key

API Keyの部分は先程発行したキーを貼り付ける。

:wqで終了。

imotenを再起動する。

[root@ ~]# /etc/init.d/imoten restart エンターキー

これで設定完了。

Prowlアプリの設定

Prowlを起動し、ユーザー名とパスワードを入力し、Login。

Prowl 8

これで設定は終了。

非常に簡単。

バリバリプッシュ

デカイ着信音とともにプッシュする。

Prowl 9

Gmailですらもプッシュが不安定!って嘆いている人にはいいかもしれない。

せっかくアプリを買ったのでしばらく使ってみようっと。

【imoten1.1.37】imotenのメールプッシュにProwlを使う【から対応】」への35件のフィードバック

  1. 匿名

    くずのはさんこんにちは!

    早速prowlをこちらの記事を参考に導入してみました!
    gmailでもほんのたまにプッシュしなくなることがあったので、これで安心です!

    贅沢を言うとprowlの通知から直接メールにいけたらいいんですけどググッてもsparrowの設定しかないのでどうやら難しそうです・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうなんですよね。
      ロック画面からMail.appに飛ばなくなってちょっと面倒ですよね。
      なんかいい方法ないか調べてみます。

      返信
      1. おすぎ

        私の理解では現時点のiOSではMail.appを別アプリから起動するのは不可能だったと思います。
        JBすればできるようになります。例えば、通知が来たら自動でMail.appでダウンロードするなど、JBによってかなり高度なこともできます。
        一方、JBしていない場合、以前はURLスキームで新規メールぐらいは別アプリから呼び出しができましたが、iOS5.1になってからそれすらもできなくなったようですね。残念…

        今回のProwl対応で恩恵を受けるのはGrowlを使っているMacユーザーですかね。
        それ以外の方は今まで対応している各種プッシュアプリと特に変わらいんではないかと理解していますが、もし気づいていない新たな使い方があれば是非教えてください!

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          そうなんですよね。
          ProwlはGrowlから派生したってのを知って導入してみましたw
          ダウンローダーに対応しているので、
          ダウンロードの終了をiPhoneにプッシュして知らせるなどの挙動ができるので。
          でも、Macでのメールのプッシュはあまり使いものにならないのが玉に瑕です。
          設定が悪いのかな。

          返信
  2. ys0myzk

    いつも
    させてています。
    それにしてもimotenの作者さんはすごいですね。
    早速バージョンアップさせていただきました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      何人かの有志で管理されているみたいなんですが、
      頭が下がります。
      imotenのお陰でVPSにどっぷりハマって抜けだせませんw

      返信
  3. sin

    くずのはさん、こんばんわ!すみません、お手上げ状態で・・・教えてください。
    メールの送信も受信もできていない状態です・・・

    手順どおりにやっているつもりですが、何が悪いのかがわからなくて教えて下さい。

    smtp.server=smtp.gmail.comの青字になっているところを修正と書いてあったんですが、
    なにか違うものに修正できるのでしょうか?gmailみてもsmtpは、smtp.gmail.comのようなんですが・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Gmailを使うのであれば、そこはそのままでいいです。

      どうして送受信出来ないかはそれだけの情報ではさっぱりわかりません。
      imotenを起動した時にどういうメッセージが出たのか等、
      そのへんをしっかり書いてもらわないとなんとも言えません。

      返信
  4. sin

    くずのは様、お返事ありがとうございます。

    imotenを動かすコマンドをすると下記のメッセージがでます。

    Starting imoten (i mode mail tensou) with test action: with test action: …imoten (i mode mail tensou) is already running.

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      imotenはまともに立ち上がっているので、恐らくimoten.iniの記述にミスがあるんだと思います。
      修正したら必ずimotenを再起動して下さい。

      返信
  5. 匿名

    くずのはさん、こんばんは!
    SIMフリーiPhoneをドコモ回線で契約することを検討しており、
    くずのはさんのブログを興味深く拝見しています。

    【imoten】SIMフリーiPhoneで、iモードメール@docomo.ne.jpを使ってみた。準備編
    の記事で、月1000通以上のメールをやり取りするために、サーバに溜まったメールを
    ダウンロードする際、iモードが使えるケータイが必要とのことでしたが、spモードで
    メールの送受信をしているドコモのスマートフォンでも代用可能か否かご存知ありませんか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ちょっと試した事がないのでわかりませんが、無理だと思います。
      iモード対応のガラケーであればなんでもいいので、
      ジャンク寸前のガラケーを中古屋で買った方がいいと思いますよ。

      返信
  6. ヨシ

    葛葉キョウジ様、お世話になったおります。
    今回の設定も早速トライさせていただいたのですが、バージョンアップ~prowl設定~
    imoten再起動と記述通り操作したのですが、prowlのプッシュが来ません。
    (相変わらずGメール側のプッシュのみ)

    何か原因考えられますか?
    それと、現在のバージョンを確認する方法を教えて頂けませんか?(ひょっとしたら、バージョン上がってないかも?と考えたりもしたので。)

    宜しくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いろいろ試してみましたがちょっとわかんないです。
      /usr/local/imoten/の中にimoten-1.1.37.zipがあれば、
      とりあえずダウンロードはしてます。

      返信
  7. 葛葉キョウジ様

    最近、SIMフリーIphone4Sを購入し、このサイトのおかげで
    imotenの設定も無事終了しました。

    そして自分ももっとバリバリプッシュしたくてprowlを
    設定しようと思いましたが、どうもうまくいきません。

    prowlのAPI Keyまで取得出来たのですが、そこから先が
    いまいちわかりません。

    ご指導頂けないでしょうか?

    環境はウインドウズ7、64bit VPSはさくらを使用しています。

    よろしくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      imoten.iniを開いて上記の内容を書き込み、imotenを再起動するだけですよ。

      返信
      1. 返信ありがとうございます。

        あれからどうにかIphoneの設定までたどり着いたのですが、

        上記のような画面のようにprowlのバナー通知は来ず、

        メールの方に通知が来ます。

        Iphoneで何か他に設定ってありますか?

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          特にないです。
          imotenの再起動してないとか、キーが間違ってるとかしてるんじゃないですかね。

          返信
  8. 早速のコメントありがとうございます。

    知識不足ですいません。。。

    ≪imotenの再起動してないとか、キーが間違ってるとかしてるんじゃないですかね。≫

    imotenを再起動していないとメールは届きませんよね?

    メール今まで通り届くのですが・・・

    そういう場合は再起動出来ているのでしょうか?

    キーとはprowlのAPI Keyですか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      再起動してなくたって届きますよ。
      何が悪くてプッシュしないかは自分にはわからないので始めからやり直してくださいとしかいえません。

      返信
  9. [root@ ~]# vim /usr/local/imoten/imoten.ini 

    これの入力がうまく出来ず設定出来なかったみたいです。

    バリバリプッシュするようになりました。

    ありがとうございます。

    返信
  10. 大塚 浩

    こんにちは

    シムフリーiphoneを購入してメールの使い勝手の悪さにいらいらしていました。
    そんなとき、このサイトに出会いました。
    imotenすばらしいですね。
    小生はlinax、unixを少し勉強したこともあり、すんなり
    imotenをインストールする事が出来ました。
    セキュリティも万全です。
    このサイトのおかげです。
    ありがとうございます。
    でも、メールのプッシュに少し不満があったのですけど、
    plowlの事をしり、早速インストール。
    プッシュの良さに驚いています。
    すばらしい。
    1つ質問ですけど、メールがプッシュするのには、plowlが一端plowlのサーバーに読みに行き、そこでメールがプッシュするのでしょうか?
    それとも、plowlのサーバーは関係なしにメールをプッシュするのですか?

    宜しくお願い致します。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      imotenがメールの着信をProwlサーバーに通知→ProwlサーバーがProwlクライアントへ通知
      という仕様になってるはずです。
      たしか。

      返信
      1. 匿名

        ご回答ありがとう御座います。
        もし、prowlサーバーが無くなってしまったらこのサービスは受けれなくないますね。
        ちょいと不安です。

        返信
  11. 大塚 浩

    早速のご回答ありがとう御座います。

    やはりサーバーへ読みに行くんですね。
    仮にprowlサーバーが無くなってしまったらこのサービスは受けれなくなりますね。
    ちょいと不安です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうですね。
      でもMailboxアプリも独自サーバー経由でのプッシュですので、
      そっちを使ってみてもいいかもしれません。

      返信
  12. 川上

    お忙しいところ恐れ入りますが御質問させてください。
    Prowlを使おうと、VPSにログインしてimoten.iniを開こうとすると
    -bash : vim:comand not foundとなってしまいます。
    原因と対処方法を御教授いただけないでしょうか。
    何卒、宜しく御願い致します。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      それだけじゃわかりません。
      どういうコマンドを流したのかコピペしてください。

      返信
      1. 川上

        上記のように vim /usr/local/imoten/imoten.iniと入力してエンターキーをおすとそのようになります。
        説明が足りずに申し訳ありません。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          vimがインストールされていない環境っていうのがイマイチわからないですが、
          vimがだめならviにして流してみたらいいんじゃないですか?
          ダメならエラーメッセージでググってください。

          返信

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)