【Mac】PopClipが便利すぎる【信者】

PopClip


ブログを書くときはコピペの回数が非常に多いんだけど、このコピペというのがちょっとめんどい。

ショートカットのcommand(Ctrl)+Cでコピーcommand(Ctrl)+Vで貼り付けか、右クリックでメニューを出してコピペが一般的。


だけど、このPopClipを使うと驚くほど簡単にコピペが出来る。


PopClip App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥450



選択するだけで専用メニューが出てくる


コピペをするときに、まずコピーする所を選択するんだけど、このPopClipを使うと選択する場所をドラッグするだけでコピーボタンがすっと現れる。


PopClip



貼り付ける時は貼り付けたい場所をクリックすると、いきなりペーストボタン出てくる。


PopClip 1



ペーストボタンをクリックすると貼り付け終了。


PopClip 2



たったこれだけ。

この楽さが半端ない。



Kopypastaを使えばさらに便利に


さらに、Kopypastaというクリップボードを記憶するアプリを使えば更に便利に。


Kopypasta App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料



通常だとコピーを行なってクリップボードに記憶されたテキストも、もう一度コピーを行なって別のテキストを保存すると上書きされ、前のテキストは当然消えてしまう。


だが、このソフトはコピーを行ったテキストを一定量保存し、履歴をクリックするだけですぐにクリップボードに呼び出すことが出来る。


Kopypasta



このコピペが捗るとブログを書く時間を大幅に削減できていい。

Diablo3をプレイする時間が増えるというものw



iPhoneもいいけどMacもいいよ


Windowsを使っている人も、iPhoneを使っているとMacを使ってみたくならないのかな?と思うんだけど、どうなんだろう?


ブログ主はOS9あたりから使ってるんだけど、あの頃のMacは人には進められないシロモノだった。

だけどあの頃から比べたら隔世の感があるくらい使いやすくて一度使ってみればいいのにって思う。


Winヘビーユーザーだとソフトもひと通り揃ってるだろうから薦めないけど、ブラウジングと物書きくらいしかしないなら超オススメなんだけどな。

フォントも綺麗だし、見やすいし、タッチパッドの操作もWinノートとは比べ物にならないくらい使いやすいよ。

サブノートにMacBookAirの11か13買ってみたら、多分手放せなくなると思う。


しかも、OSXのカーネルはMachっていうBSD系列のカーネルを使っているので、ターミナルで操作すればUNIXのコマンドが大体そのまま使える。


楽しいですぞ!w


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)