【VPS】今後の予定【三昧】

記事のネタはとりあえずあるんだけど、書く時間が・・・w

ってことで、一応どんなことをしていこうかだけ書いていきます。

アップ遅れてすんません。

飲み会が早く終わると思って油断してた(;´Д`)

ドメインを取得してVPSに割り当て

VPSにインストールした時にテストでとったドメインが一個余ってるので、それを自分用に使っているVPSに割り当てたいと思ってます。

別にいらないんじゃね?と思うかもしれませんが、理由は次。

SSL証明書をオレオレ証明書から正規の証明書にアップグレード

いちいち証明書エラーが出るのがうっとおしい!使えないアプリがあるのが嫌だ!ってことで、正規の証明書を取得したかったんだけど、マイドメインがないと取得できない。

証明書の取得まで結構面倒な設定が必要なんだよね。

今はドメインもお名前.comムームードメインで.comやら.jpやらにこだわらなければ年280円〜580円程度で取れるし、昔と比べりゃ安い。

オレオレ証明書から正規の証明書になることにより、多くのアプリがWebDAVに接続できるようになるのは大きい。

WordPressの移転ログ

前も書いたけど、大変だったWordPressへの移転ログを書いていきます。

マニアックな記事になるけど、ま、元々このブログ自体マニアックだしw

自分自身もいつリカバリーすることになるかわからんし。

FTPサーバー機能の追加

ただのFTPサーバーではなく、SSLを使ったSFTPの設定を追加したい。

せっかく正規のSSL証明書も取得するし。

何に使うかは未定w

ApacheからNginxへ移行

今はApacheでWebDAVを動かしているけど、nginxで動かしたらどうなるか検証したい。

今の状態だと大量のファイルをアップロードするととたんに遅くなるので、そのへんの挙動が改善するといいけど。

少しずつやっていきます

実際自分で設定してみないとわからない事が多いので、検証しながら記事にするので遅くなるとは思うけど、気長にお待ち下さい。

やっぱVPSをカスタムするのは楽しいな。

ありがとうimoten。

【VPS】今後の予定【三昧】」への3件のフィードバック

  1. KAZU

    連休中に初代EeePCにWindowsXPをインストールして遊んでいましたが、SSDが4Gはやはりきついですね。SP3を入れるとアップアップです。
    CentOS6.2は動きませんでしたので、結局CentOSを5.8を入れちゃいました。

    SSLですが私は安いのでRapidSSLを使っています。

    さくらのVPSですが、安定して動作しています。特にSunsonicは快適です。
    上海問屋のFMトランスミッター(299円)で転送しています。音は悪いですが、安くて便利なので十分です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      さすがにXPでも4Gはダメな気がw

      FMトランスミッターを使ってるってことは、カーステレオか何かに転送してるんですかね?
      あれは便利ですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)