3GSを脱獄してみた

ついに脱獄をしてみたんだけど、結構面倒くさかった。

画面がカチ割れた3GSで見にくいし、人様の3GSだからSSもとれんし・・・。

今度自分のでやってみようかな。

※脱獄を薦める記事ではありません。

結構大変だった

脱獄自体はそれほど難しいものではなかった。

コメントもいただいてたし、脱獄の説明サイトも充実してたし。

改めて自分が1から書く必要あるのかな?って感じ。

しかも、3GSじゃあなぁ・・・(;´Д`)っていう。

で、何が大変って、自分のSIMが抜けなくなったって事かな。

3GSはただのSIMだし、自分のはMicroSIMだから、ソケットをつけないと刺さらない。

だからソケットを入れて挿したら抜けなくなった:(;゙゚’ω゚’):

なんぼSIMピン刺しても抜けないので超焦ったんだけど、

SIMソケットの間にカッターの刃を挿したら抜けた。

どうやらソケットが引っかかってたらしい。

恐ろしすぎる。

しかも、3GSのSIMトレイってプラスチックだから折れやすいし。

あんなもろいものだとは思わなかった。

SIMピン刺すところ折れたし(;´Д`)w

友達は別にボンドで止めるからいいやって言ってたけどw

無くても普通に着脱できるからいいやって。

元々画面カチ割れてて傷だらけだし、もらい物だからどうでもよさそうだったw

参考サイト

このサイトを参考に脱獄した。

iPhone 3GS でultrasn0w を使ってのSIMロック解除について iOS5.1.1編

画像付きで手取り足取り細かく書いてある。

非常にわかりやすくて助かった。

脱獄中、3GSの画面にコードがバーッと流れるんだけど、なんかそれがサイバーな感じでかっこいいw

PCでの操作が終われば勝手に脱獄済みになる。

なんだ。これで終わりか・・・と拍子抜け。

ultrasn0wでSIMロックを解除し、あっさりdocomoSIMを認識。

でも認識すると感動するねw

注意しなければならない点

シリアルナンバー

3GSの場合、全て脱獄できるわけではなく、2011年の34週以降の3GSは脱獄できない。

出来ないというか、すると無線通信が一切出来なくなる極悪仕様

シリアルがXX134〜以降のものは絶対に脱獄を試してはならない。

してもいいが、ただの文鎮になる。

今回は106(2011年6週目)だったので、脱獄できた。

ultrasn0wインストール時のエラー

ultrasn0wをインストールするときに、

NetDB: Open nodename nor servname 〜

とでてインストールできなかった。

Wi-Fiをオフオンし、iPhoneを再起動したらあっさりインストールできた。

ま、何かの参考に。

SIMカード

3GSはプラスチックのSIMトレイに入れるタイプなので、ソケットにMicroSIMをはめていれると、ソケットの精度が悪いと最悪出てこなくなる。

自分の場合、カッターナイフの刃をトレイに合わせ、水平に差し込んだら出てきて事なきを得たけど、出てこないとかなりまずい。

気をつけよう。

ごく普通の3GS

脱獄したからと言って何かが変わるわけではなく、何の変哲も無いただの3GS。

当たり前だけど。

脱獄時、cydiaっていうソフトを一緒にインストールするのだが、それを起動すると色々ソフトをダウンロードできるサイトに導いてくれる。

とりあえずSIMロック解除出来るツールだけインストールしてみたけど、脱獄のすごさはわかったw

余ってる4を脱獄してみようかな。

結構楽しそう。

3GSを脱獄してみた」への4件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんにちは。

    先日、イタズラ心でiPodTOUCHで脱獄してみましたよ。
    SBSettingsとwinterboardだけでも脱獄する価値ありかな、と。
    ただ、アカウントやらの再設定が超めんどくさいのと、リスクを考えると
    やっぱり、ちょい微妙ですかねぇ…
    SBSettingsはかなり便利ですけどw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうなんですよねw
      昔は脱獄する意味はあったと思うんですが、
      今は通知センターもあるし、使い勝手が向上しているので
      文鎮化するリスクを背負いながらする必要も無いかな・・・って思いますw

      返信
  2. すずき

    >改めて自分が1から書く必要あるのかな?って感じ。
    しかも、3GSじゃあなぁ・・・(;´Д`)っていう。

    時期を逃して解除できないままほったらかしになっちゃってました。
    まだまだ参考になってますよ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ、そうなんですか?
      でも自分の3GSは、スヌーピーをプレイしたい!っていう妹にあげちゃったので、
      4しかないんですよね(;´Д`)w

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)