ブログテーマを変更&バグの修正をしてみた

screenshot

適当に作ったブログテーマを直そうと思っていたんだけど、なかなか時間がとれなくて完成に時間がかかってしまったが、やっと完成したので適用してみた。

最初に作ったのはなんだったんだと言うくらいほぼすべて書き直し。

大変だったけど、コードを打つのもかなり慣れたなぁ。

変更点

デザインを大幅に変更

前の訳わからん配色を廃止し、グレースケールに変更。

画像データのデザインをすべて変更。

ヘッダーレイアウトの変更

ヘッダー部にTwitter、RSS、検索フォームを追加。

検索できなかったバグを修正。

Topのレイアウトを変更

アイキャッチ画像を追加。

表示ブログ件数3件とそれ以降は題名のみだった表示を、10件すべてアイキャッチ画像有りの表示に変更。

最下部にページナビゲーションを追加。

※追記 コメント数表示をクリックするとコメント欄に飛ぶように修正。

サイドバーレイアウトの変更

全体のレイアウトを変更。

アーカイブをプルタウンに変更。

About(自己紹介)の追加。

最近のコメント(5件)を追加。

カテゴリを一覧表示に変更。

カテゴリを整理。

コメントフォームレイアウトの変更

全体のレイアウトを変更。

レス表示時、レスが増えると狭くなりすぎる問題を修正。

ヘッダーメニューの仕様を変更 ※8/27 追記

メニュー欄から飛べるimotenもくじ、VPS拡張編の表示を大幅に変更した。

手書きで書いていたのをカテゴリーから抽出して自動で読み込むように修正。

表示方法をindex.phpと同じアイキャッチ表示に変更。

レシピ(料理)欄を追加。

メニュー欄に表示される記事のレイアウトを現在の物に修正。

前よりはマシになったと思います

アイキャッチ画像を加えるとかなり見栄えがするね。

これもFlickrから引っ張ってきているので、サーバーの負担はなし。

素晴らしい。

Flickrのサーバーがんばってw

あとは、固定ページのデザイン変更かな。

手書きしたのがまずかった。

ループで作れば楽だったのに大失敗。

何とか修正する方法を考えねば。

※8/27追記 仕様変更済み

WordPressの知識もかなりたまったけど、需要あるかなこれw

ま、なくても自分用の備忘録だからいつか書きます。

ブログテーマを変更&バグの修正をしてみた」への4件のフィードバック

  1. KEI

    こんばんは、キョウジさん。

    自画像がワイルドにw
    HPがよりスタイリッシュでかっこ良くなりましたね!
    もうWordPressを使いこなされていて尊敬します( ゚Д゚)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      わっるい顔にしてみましたw

      WordPressはCSSで悩まされまくりです(;´Д`)
      ちっとも使いこなせてません(-_-;)w
      何で適用されないのか悩みつつ、面倒であげてしまいましたw
      これからちょこちょこ直していきます。

      返信
  2. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    お!カッコ良くなりましたね、ブログ。
    アイキャッチ画像が素敵ですw
    あと、見る側からの勝手なリクエストなのですが、
    コメント数クリックでその記事のコメント欄へジャンプできるようにはなりませんでしょうか?
    そうなってくれるとさらに見やすくてありがたいです。
    勝手言ってスイマセンです m(_ _)m

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうだそうだ!
      そうしようと思って忘れてましたw
      ありがとうございます。

      リンクを適用してみました。
      これで飛ぶと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)