ネットリテラシーは学校で教えた方がいいと思う

submit

インターネットって15年くらい前までは接続するのも大変だし、使う人もそれほど多くなかったので、ある程度知識のある人用のツールだった。

TCP/IPにDNS、プロクシ、繋がらなかったらとりあえずpingとかなんか色々やってた気がする。

無線LANも昔は全部手動だったからね。

PCも対応してないから受信機買って・・・って。

今はボタン一発。

知識がなくても使えるのが今のネット

今は知識がなくてもネットに接続出来る。

昔と違ってネットに対する知識がなくても接続できるから、四苦八苦する必要がないからね。

それでもまだプロバイダだのなんだのっていう関門がPCにはあったのだが、スマホはない。

タッチするだけでネットに繋がるスマホの普及がさらに拍車をかけた。

誰でも、どこでもネットに接続出来るようになった。

ネットに関する知識がないままで。

すでに「パソコン持ってる=オタク」という世の中ではない。

ネットはすでに人々の生活の一部になり、様々なものと融合した。

だけど、学校教育では未だにネットリテラシーの事を教えていない。

全くの無学のまま、親からスマホを与えられ、ネットに接続する。

SNSツール=メール程度のものだと思ってる

Twitterやブログなどで不用意に個人情報などを書き込んで炎上するなんてことは今は珍しくない。

これは明らかにインターネットによる知識不足に他ならない。

ラーメンを冗談で200倍の辛さを頼んだら食べられませんでした→食べ物を粗末にするなと炎上。

Twitterで自分が働いている店に芸能人が来たとツイート→店員が個人情報漏らすなんて最低と炎上。

枚挙に暇がない。

これはブログやツイートが誰でも閲覧可能だということを知らないというか、意識していない。

どうせ知り合いしか見てないくらいの意識なんだろう。

世界中の人間が見ようと思えば見られるなんて全く思ってないし、自分の書き込みがどういう影響を及ぼすか想像できていない。

ある程度古くからネットをしている人は大体想像がつくので不用意な書き込みはしないが、ネットをし始めた人ほど安易な書き込みをしてしまう。

インターネットがどういうものなのか知識が全くないままネットに接続するそのリスクを教育されないまま使う。

これほど恐ろしいことはない。

芸能人並みのプライバシーのなさ

芸能人はテレビに晒される分、浮気や失言で社会的に抹殺されることも多々ある。

これは人目にさらされる分、仕方のない部分でもあった。

だが、今や一般人といえどもプライバシーは守られない。

ネット上で自己主張すれば当然誰かに見られる。

2chに晒されたりTwitterでリツイートの嵐を食らって拡散する可能性は誰にでもある。

不用意な書き込みで職を失った人間も数知れない。

情報の発信とその責任

新聞やテレビのように一方的に情報を押しつけられた時代とは違い、インターネットはだれでも情報を発信できる時代になった。

情報の発信は当然その責任を伴う。

昔はテレビや新聞、本などに限定されていた責任が、一般人も容易に情報を発信できる分、当然負うことになる。

もはや現代社会は一般人ですら芸能人並にプライバシーはない。

ハメ取りなんて取っても昔は流出なんて些細なものだったが、現代社会では世界中にばらまかれる。

ばらまかれた画像は一生消えることはない。

DQNネームや入れ墨のように生涯自分にまとわりつく。

酔っ払って知り合いに暴言を吐いたって後で謝れば済むが、ネットではそうはいかない。

それを見た人の怒りを買えば、職場などの個人情報を晒されて社会的信用を失う。

簡単に発言できるネットだからこそ気をつけなければならない。

早急に学校での教育が必要

小学生でもスマホを持つ時代、学校でネットリテラシーを教えなくてどうする?と思うんだけど。

国語算数理科社会だけ教えてれば良かった時代ではない。

簡単で便利なツールはあふれているが、その危険性を教えなければならないと思う。

敷居を低くするなら、その分教育しないと。

日本はインターネットを使ってのサービスは二流。

明らかに教育不足。

物作りの時代は半分終わった。

iphone

これだけのものが携帯に収まるようになってしまった。

当然ものづくりの需要は減る。

その分プログラマの仕事は増えたが、アニメーターのような扱いでIT土方と呼ばれて待遇は低い。

日本が不況であえいでいるのも、新しい時代の変化について行けてないからだと思ってる。

すぐに不況からの脱却!なんてことは出来ないが、教育システムを見直すことによって新たな人材を育成すれば、物づくりとネットの融合も出来ると思うんだけどね。

何ともまとまりのない話になったな。

ネットリテラシーは学校で教えた方がいいと思う」への4件のフィードバック

  1. KEI

    こんばんはキョウジさん

    使えて当たり前のインターネット社会ですね。

    画面しか目の前には無いですし、そこから世界に~を常に意識するのは、もう使い慣れた世代には難しいのかも知れませんね。
    ネットを使った授業は小学生でもやってる時代ですし、基礎的な危険性などはしつこく教え、教材ビデオなんてのもあってもいいんじゃないかとも思います。

    古いですかねw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      学校の先生自体がネットのことを全く知らなそうですからね(;´Д`)
      先生も教材ビデオを見ながら一緒に学んだ方がいいと思いますねw

      一瞬で自分の人生どころかその家族も破滅することがあるっていう危険な存在でもあることを、
      子供のうちからしっかり認識させた方がいいと思います。

      返信
  2. po3daiten

    こんばんは!
    いつもこのHPで、お世話になってます。

    先ほど、VPSにファイアーウォールを設定してきました。
    コピペで不具合がありましたが、何度かやり直したら[OK]が出て動いているようです。ありがとうございました!

    ネット上の発言等には、気をつけなければいけませんね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      何が炎上に繋がるかわからないですからね。
      自分のサイトがネガティブな話題で2chに晒された時は焦りましたしw

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)