【SIMフリー機は】iPhone5発売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!【どうなの?】

iPhone5

ついにiPhone5が発売された。

SIMを削っただけで使えるのかどうなのか!?

使える!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

SIMも削れば使えるー!

しかも圧未調整は必要なし!

SIMフリー版iPhone 5にドコモのSIMをカットして入れてみた:週間リスキー

イイヨイイヨー!

しかし・・・

勇者@negiyamasan(ねぎやまさん)が香港まで行って端末を購入し、帰国してLTEを掴めるか確認したところ・・・

掴めない。

今のところ何をやっても駄目。

おそらくiOS側で登録キャリアSIM以外はLTEを掴めないようにしてるっぽい。

何でそこまでするんや・・・。

ただ普通にiPhone使いたいだけなのに・・・。

勇者はお疲れ様でした。

docomo回線でiPhoneはもうダメかもわからんね

もしこれでLTE回線を掴むことが出来ないなら、これから先新しいiPhoneが発売されても掴むことが出来ない。

紐付けされた脱獄が出来れば掴めるかもしれないが、脱獄してまで使うのもどうかと思うし。

Expansysで購入意思確認メールがきたからとりあえず買うと返信したけど、それから梨のつぶてなのでキャンセルしようかな。

なんだか寂しい話だね。

6.0.1からやっぱり使えますとか朗報がほしいところではある。

実際AUがテザリングも開放してるし、CDMAの着信と通信が両立しない以外は特に弱点は見当たらないから、とくにドコモにこだわる必要も無いしなあ。

愛着

SIMフリーiPhoneをdocomoで使うのってすごい愛着あったんだよね。

imotenのおかげでVPSもそれなりに使いこなせるようになったし、それがきっかけでブログもPHPコードを書いてテーマを作れるようになったし、非常に感謝してる。

今更ロックかかったiPhone使うなんてなぁ・・・って思っちゃう。

2年間SIMフリーで使い続けてきたけど、今回でお別れか。

とりあえずプラスエリアに対応してくれていれば購入意欲もわくんだが。

しばらく人柱の報告を待つことにします。

【SIMフリー機は】iPhone5発売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!【どうなの?】」への16件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    SIMカットきたー!と思ったら…
    がっくしですね。
    とうとうauに乗り換えることになってしまうのか…

    それとも、4から4sに替えようかな
    うーん、とりあえずしばらくは様子見ですかね?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      4Sはdocomoで快適に使える最終端末になりそうです。
      プラスエリアに対応し、テザリングも普通に出来て、OS5.1.1ですからね。
      なんともはや・・・。

      返信
  2. ちゃワン

    くずのはさん、はじめまして。

    いつも楽しく記事を読ませてもらい、また参考にさせてもらっています。

    iPhone5のSIMフリー版、見切り発車でオーダーしてしまいました。
    FOMAプラスエリアについては、3GS以降の機種で対応していたこれまでの実績と、「UMTS2100とUMTS850で通信できるため、FOMAプラスエリアで使用が可能である」とのウィキでの情報を信じて・・

    LTE対応については、docomoでも私の住む地方でも、まだまだエリアが狭く(住んでいる場所のXi対応は1年以上先?)あまり期待はしていません。
    もちろん、出先で使用できれば嬉しいですけれど(笑)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      正直LTEはどうでもいいんですよね。
      プラスエリアに対応していれば買おうかなと思ってるんですけども。
      でもiPadの例もあるので、ちょっと踏ん切りがつかないです。
      4Sでそれなりに満足してますしw

      返信
  3. 錠之介

    とりあえずdocomo使用がどうなるかわからないので、先月iPhone4Sに変更し、iPhone4はヤフオクで売りました。
    iPhone5で出たらiPhone4が値下がりするんじゃないかと思って。
    4S使いながら今後の動向を見ます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いい判断だと思います。
      自分もしばらく様子を見ようと思います。

      返信
  4. ミッド

    キョウジさん、こんばんはー

    自分も同じくExpansysに確認のメールしましたが
    まさか思わぬ展開でした^^;
    Appleどんだけdocomo嫌ってんだよって話ですよまったくw

    ジョブスの遺言で、今後の商品に関してdocomoに一切
    関わることのないような物を世に出せ的な事でも言われてるんでしょかねヒドすぎますよw

    FOMAプラスエリアすら掴めない仕様になってたら
    おっしゃるとおりdocomo回線で今後新しいiPhoneが出ても
    もうダメっぽいですね

    でもドコモでiPhone4Sは仕様可能なんで使いつづけますよ
    そんでiPhone5は当面Wi-Fi専用機にでもして万が一使える
    ようなことになればラッキーと思うようにしますwトホホ

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      4Sはジョブズの遺作でもあるし、売らずにとっておこうと思ってます。
      棚にオブジェとして飾ろうかなとw
      形も綺麗ですし。

      とりあえず、プラスエリアはわかりませんが、テザリング自体は出来るみたいですけどね。
      それにしても、Apple指定のキャリア以外はすべて排除する今の方針にはちょっとついて行けないですね(-_-;)

      返信
  5. ys0myzk

    お疲れ様です。
    貴重な情報ありがとうございます。
    ゴニョゴニョして、carrier bundle弄れば、
    LTE掴めないものかなと、素人考え。
    iOS6自体がゴニョゴニョできるか微妙ですが。
    LTE、SIM共に正座して待ちます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      脱獄したらLTEを読むように出来るとは思うんですが、
      どうやってdocomoが使えるように書き換えるか、ですよね。
      神が降臨しないことにはなんとも・・・。
      もし脱獄して出来るなら買うかもしれませんw

      返信
  6. びーんず

    こんにちは。

    買物隊の購入お手伝いに申し込んでましたが,これはキャンセルですわ。
    当面,4Sを使って,そのうちドコモともおさらばかな。

    5は,今一つワクワク感がちょっと足りないような気がしてるんですね。Appleもピークなのかなあ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ、同じ事思いました。
      でも4Sの時もそんなにワクワクしなかったんですけど
      使ってみたらこりゃすごいってなったので、
      とりあえず使ってみないことには・・・とは思ってるんですけど。

      iOSのクソっぷりにはびびりましたけどねw

      返信
  7. ☆34☆

    ドコモでiPhoneを使う、ということに私もとても愛着を感じている1人です。
    4S買って一年経ってないので5にする予定はないから関係ないと言えばないんですが、排除されてしまっていること知って悲しいです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      4Sでは今まで通り使えるんですけど、
      これからが無いってのが悲しいですよね(-_-;)
      まだまだいけるけど・・・っていう。
      もやもやしてます。

      返信
  8. ☆34☆

    docomoの役員の中にこっそりapple信者いないんですかね。
    トップがapple製品に惚れてたらdocomoから・・・なんて虚しい夢をたまに思い浮かべますw

    あーーーー5がだめでも5Sとか6とかでdocomoから!!!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      社員は普通にiPhone使ってるみたいですよw
      個人的には使ってますっていってる人いましたw
      役員はNTTから落下傘で降りてくる老害揃いなのでどうなんでしょうね(;´Д`)?
      早くdocomoから発売してほしいもんです・・・。

      返信

BG-5 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)