AppleがiPad mini等の新製品を発表

skitcheWVPOU

続々と新製品が発表されたね。

iPad mini、13インチのMacBook Pro Retina、iMac、Mac mini、それにiPadの第四世代まで!

本気だしすぎだろ。

iPad miniはRetinaディスプレイではない

ちょっと大きめの7.9インチで、Retinaになる前のiPadと同じ解像度の1024×768(163ppi)。

これはキツイ。

iPad用アプリの互換性を保つためだと思われるが、荒いね。

Retina化する前のiPhoneも163ppiだから、それと同じ。

アプリの互換性を保ちつつRetina化するにはiPadと同じ2048×1536ピクセルのディスプレイを搭載しなければならない。

iPhoneと同じ326ppiになっちゃう。

7.9インチディスプレイで326ppiだと、人間の網膜ではピクセルを確認することは不可能なレベルだね。

とはいえ、326ppiの7.9インチディスプレイを量産化するまでにはまだ時間がかかりそう。

使いやすい大きさだと思う

Nexus7を使ってるけど、案外使いやすいんだよね。

片手で持ってブラウジングするのも楽だし、何より見やすい。

iPadは大きさ故に二の足を踏んでいた人も、これなら軽いし手頃な大きさだし、買ってみても良いんじゃないかなとは思う。

Retinaじゃなくても気にならないんであればね。

AUでも使えるように

GSMでしか使えなかったiPadもついにCDMAに対応へ。

iPhoneだと通話と通信が両立できないのがネックになったりしてるけど、通信専用だったらまったく関係なく使えるね。

ソフトバンクでiPadを使う意味が完全に消えてしまった。

アップルに頼り切った販売戦略をとってたけど、これからは刈り取られる側だね。

何の同情もしないけど。

地味にiPadまでアップデート

まだ販売してから半年しか経ってないからと油断してたらiPadまでアップデート。

大きな変更はMPUがA5XからA6XへのアップデートとAUへの対応、ライトニングケーブルにソケットの変更、Wi-Fiのチャネルボンディングに対応。

ソケットをライトニングケーブル用にそろえたかったのか、やたらとサイクルの速いアップデートとなった。

第3世代iPadを買った人はたった半年で陳腐化するという涙目な結果となった。

はい。わたしです\(^q^)/オワタ

デュアルバンド802.11n チャネルボンディング

802.11nのチャネルボンティングに対応し、Wi-Fi通信も高速化。

親機も対応してないとダメだけど。

平たく言えば、2.5Ghzと5Ghzを束ねて高速通信ですよ、みたいなの。

これはうらやましい。

親機ごと買い換えたい気分。

買いません

iPad miniはRetinaになるまで買いません。

どうせ使わなくなるに決まってる。

でも、アポストで実機を触ってみたいね。

第4世代iPadは当然いらない。

まさか買って半年で陳腐化するとは思わなかったし、Nexusも買ってiPadもまた買い換えたら何言われるかわからん。

AUiPhone使ってたらデータ通信用SIMを安くしますよ!ってなら買うかもしれないけど、まだ考える。

それにしたって半年はひどいわ。

AirにSIMトレイ積んで!

それよりもMacBookAirにSIMトレイ積んでよ。

そっちの方が使い道あるよ。

iOSよりOSXの方が使いやすいw

MBPとAirにそれほど差も無くなってきちゃったんだし、モバイルはAir!みたいに差別化するためにもSIMトレイ希望。

iPhone5のテザリングはバッテリーが足りない。

でもポケットWi-Fi持ち歩くのも面倒。

トレイ積むスペースくらいあるでしょ。

これだけいつでもどこでもネット時代になっちゃったんだから、データ通信用SIMトレイを搭載しているのが当たり前になって欲しい。

キャリアが悲鳴上げそうだけどねw

でも使いやすそうでいいな。

AppleがiPad mini等の新製品を発表」への4件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    iPadミニ、出ましたね~
    期待通りに期待はずれな感じですねw
    それよりも、iPadが…
    なんてことするんだ、apple…

    ところで、iPhone5をやめて、4sでしばらくは行くことに決めたので、端末代として取っておいたお金で、docomoのoptimus vuを買っちゃいましたw
    当然SIMはiPhoneに行くのでwifiオンリーで使います。
    っていうか、カーナビ用に買ったんですよ。ところが、片手に丁度の大きさと、4:3のディスプレイとiPhone4sと同じくらいの薄さでポケットにピッタリw
    ちょっと変な2台持ちになってしまいましたw
    寝かせたfoma回線をプラスXI割で契約変更して、optimusに入れてしまおうか思案中です~

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      新しい新しいiPadが発表されたのにはびっくりしました(;´Д`)
      iPadがいずれCDMAに対応するとは思ってましたが、
      まさかこんな形で対応するとは・・・(-_-;)

      カーナビ用につかうならAndroidのマップの方が遙かに精度がいいですからね。
      iPadminiもその用途を見越して開発されたと思いますが、
      肝心のマップアプリがあれですからね(-_-;)w

      返信
  2. ミッド

    キョウジさん、こんにちは

    自分もiPad miniと第4世代iPadには今回物欲が沸きませんでした
    iPad miniに関してはサイズこそ新設計ですがKindleやNexusに先陣きられて
    7インチタブレット市場に乗り遅れないように出した感じでiPad持ってればあえて今miniを買う必要は無いなという気がしました完全に中身が廉価版にしか思えなくてw
    身近なものでサイズ試すと厚さは違いますが持った時の横幅が
    Nexus7はティッシュ箱でiPad miniはDVDやPS3ソフトなどのパッケージケース片手で持った時の指の掛り具合がわかります
    おそらくSBやau共に2台目実質0円キャンペーンみたいなのいづれ始める気がするのでSBやauユザーなら
    その時いただくくらいの気持ちでいいと思いますよw

    自分的には今回発表の中でMacBook Pro Retina 13インチが
    気になり現在所有のMacBookAir13インチと買い替えを検討中です
    MacBookAir Retinaモデルも次回発表とかで出そうでホント迷っちゃいますw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Retinaじゃないと他の端末との優位性がないと思うんですよね。
      値段は他の端末より二回りくらい高いし、Retinaじゃないし、だと、
      iPad用のアプリが使えるって言うことくらいしかないんじゃないのかな・・・
      と思います。

      MacBookPro13Retinaも、思わずポチろうとおもってアポストを開いたらメモリが8Gしか選べないんですよね(;´Д`)
      Airでさえ8G詰めるのに、Proも8Gまでだったらちょっと自分的には辛いです。
      なんか今ひとつなんですよね。
      今回の新型は。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)