鳥ごぼう鍋を作ってみた

nabe2

鳥ごぼう鍋を作ってみた。
若干手間はかかるが、簡単で旨いので作る価値あり。
日本酒が進むこと進むこと!w

材料・・・3〜4人分

鶏もも肉・・・2枚

増やしても減らしてもOK。
食べたい分だけ用意する。
ただし、ちょっと高めの鶏を使おう。
ブラジル産とか安いのを使うと出汁は出ないしパサつくしで後悔する。
これを鴨肉にしたりすると最強に旨い。

長ネギ・・・3本

おいしいので沢山食べよう。

ごぼう・・・2〜3本

食べたい分だけ。

うまだし・・・1袋

無ければ顆粒ダシで可。

だし・あごだしの通販・お取り寄せ|博多うまだしあご入り

めんつゆ(5倍濃縮)150ml〜200ml

だし汁の10分の1の量。
濃いめが好きなら少し足す。

酒・みりん・・・少々

鍋に一回しくらい。

これだけ。
鶏肉から良い出汁がたっぷり出る。

作り方

順序通りに作っていこう。

長ネギを切る

まず、長ネギを切る。
白い部分は4cmくらいにきり、青い部分は斜めに切る。

negi

切ったら別々に皿に取り分けておく。

鶏肉に塩を振る

鶏肉の身の面に塩を振り掛ける。
薄くまんべんなく振ろう。

tori

こうすることで、肉から無駄な水分がでてうまみが濃縮される。
味付けではない。
10分〜15分くらい放置。

ごぼうを切る

ごぼうは笹がきにする。
厚めに切ると歯ごたえがあり野性味のある味に。
薄いと上品な歯ごたえになる。
お好きな方で。
切ったら水にさらす。
すごいアクが出るので何度か水を替えよう。

gobou

もむようにごぼうを洗い、何度か水をかえてると澄んでくる。

gobou2

この状態で酢を回しかけると紫色に変わらないのでかけておこう。

鶏肉の水分を拭き取る

ごぼうを切ってアク抜きをしているうちに10分〜15分経っているので、キッチンペーパーで鶏肉から出た水分を丹念に拭き取る。
これで生臭さがとれ、肉のうまみが跳ね上がる。

鶏肉を焼く

強めの中火で皮面から焼く。

tori2

そうすると皮から鶏の脂がしみ出てくるので、その脂でネギの白い部分を焼く。
焦がさないように気をつけよう。

tori3

裏面がこんがり焼けたらひっくり返す。
ネギもひっくり返す。

tori4

両面がきつね色に焼けたら取り出す。
火を通しきる必要は無い。
取り出したら鶏肉は食べやすい大きさに切る。

tori5

鍋の油をキッチンペーパーで拭き取り、水を1.5リットル〜2リットル入れ、うまだしを一パック入れる。

dashi

めんつゆを150ml(水の1割)入れ、酒、みりんを鍋に回し入れる。
鶏肉を3分の1とごぼうをすべて投入する。
アクが出てくるので丹念にすくおう。
アクが出てこなくなったらごぼうを半分取り出す。

nabe

こうすることで、具が少なくなった時にごぼうを再投入してもアクが出ない。
ここで軽く汁の味見をし、薄ければめんつゆを足そう。

最後に焼いたネギを入れ軽く煮立たせ、食べる直前にネギの青い部分を投入して出来上がり。

nabe2

食べ方

最初に入れた鶏肉を食べてみよう。
しっとりと柔らかく、汁が染みているが、汁に鶏のうまみが出ているのでジューシーさに欠ける。
だが、最初に入れなかった鶏肉を鍋に投入し、火が通ったらすぐ食べてみよう。
肉汁が吹き出てくるし、しゃっきりした歯ごたえでこれがまた旨い。
ネギやごぼうと一緒に食べるとウホッ!ってなるよ。
ジューシーのも、しっとりのもまた違いがあって美味しい。
お好みで山椒をかけても美味。

締め

残った汁はうまみが大量に出て最高に旨い。
これを捨てるのはもったいないので、そばを茹でてしっかり冷やし、ざるそばの汁にして食べる!
これがめちゃくちゃ旨い!!!
同じ茹でそばなのにいつものとは次元が違う。
この鍋は日本酒飲みまくって死にそうになるので気をつけようw
これはめちゃおすすめ。
失敗する要素もないし。
おとうさんすごい!っていわれること請け合い!w
1時間もあれば作れるのでがんばってみてください。
ごぼうの笹がきは鉛筆を削る感じで切るべし。
出来なければピーラーで削ってもよし。
あー旨かった(・∀・)
またつくろ。

鳥ごぼう鍋を作ってみた」への18件のフィードバック

  1. FPM田中

    くずのはさん、こんばんは。
    この時間にこのレシピ見せられるのは厳しいです。。。

    明日はサッカーブラジル戦見ながら、鳥ごぼう鍋+冷酒で決まりです!
    締めのざる蕎麦、最高でしょうねえ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おなかすいてる時にきついですよねw

      ざるそばおいしいですよ!
      良い感じに汁が煮詰まってるので、蕎麦に合うんですよね!
      べろべろに酔っ払いますw

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      美味しいですよ〜
      良い鶏肉使ってくださいね。
      じゃないと残念な感じになります(;・∀・)

      返信
  2. silence_suzuka

    ガジェットネタももちろんですが、料理ネタも仕事が丁寧ですね!
    いつも感心させられます(笑
    なんだか鬼平犯科帳の鶏鍋も思い起こしちゃいました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      鬼平犯科帳の鶏鍋でググったら軍鶏鍋がでてきたんですが、これですかね?
      旨そうですねこれ!
      軍鶏が手に入らないですけど(;´Д`)w

      返信
  3. po3daiten

    作りました~( ´ ▽ ` )ノ
    ごぼうがあんなに旨くなるとは!
    博多地鶏が、これまた!
    妻も喜んでました~(^ ^)
    レシピありがとうございました(*^_^*)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      早っ!w
      地鶏だとまた旨そうですね!
      鶏肉の味が命の鍋なので、
      いい鶏を使うと味が格段にレベルアップしますからね。
      自分の作ったのより旨そうですw

      返信
  4. ひのき兄

    さっそく食べました
    美味しくて、お酒も呑みすぎてしまいました
    お酒や食の記事も楽しみにしています

    iPhone5 ですが、迷っています
    iPad mini も気になり困っています

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお!早速作りましたか!
      気に入ってくれて何よりですヽ(´ー`)ノ

      近くにAUを使っている人がいたら、
      どんな感じか聞いてみると良いかもしれませんね。
      自分の環境だとそうだというだけなので。

      iPad miniはどんなかんじになるんでしょうね!

      返信
  5. エンジニアK

    めっちゃうまそう。
    葛葉さんはマメですね。
    それにしてもこのところネギ好きになってる僕には相当美味そうにみえます。
    日本酒の時期だしいいな〜

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      鶏から染み出た油で焼くのでネギがまた旨いんですよね!
      酒が無茶苦茶進みますよw

      返信
  6. doracule

    初めまして。いつも楽しませてもらってます。
    あまりにも旨そうだったので家でも作ってみました。
    本当に美味しかったです。
    定番になりそう〜

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      レシピ記事はあまり人気ないかなと思ってたら、
      結構皆さん作ってくれたみたいで嬉しいですヽ(´ー`)ノ
      簡単ですけど美味しいですので、
      是非定番にしてください(・∀・)

      返信
  7. doracule

    残った鍋に蕎麦いれて食べたら、似非鴨南蛮になって
    これまた最高でした。
    本当にいいレシピ教えて頂きました。
    ありがとうございます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      合鴨使うとさらに美味しいですよ!
      かなり高くつきますけどw
      おそば屋さんの鴨南蛮を自分なりにアレンジしてみたんですよね。
      気に入ってくれて何よりですヽ(´ー`)ノ

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)