SIMフリーiPad miniセルラーをdocomoで使う【準備中】

skitcheWVPOU

勢いで買ってしまったiPad mini。

でも使うまでの準備は一切していなかったので、とりあえず準備準備。

データ通信契約しないと。

Xiデータプラン ライト

とりあえず、docomoとの契約はXiデータプランライトにするつもり。

今割引キャンペーンをやっていて、キャンペーン期間内に契約すれば、キャンペーン終了後も月額3,980円使えるようになる。

解約しない限り有効。

キャンペーン・イベント情報 : Xiデータプラン ライト割 | NTTドコモ

これは使わない手はないね。

通信量は3Gだが、多分十分だろうと思われる。

3G通り越しても128kで通信できるし。

ポケットWi-FiルーターL-04D

ライトプランを契約する時に、ポケットWi-Fiルーターを一緒買おうかなと思ってる。

L-04D | 製品 | NTTドコモ

これがあればiPadminiがXiを掴めるかテストする時に、Xi圏内かどうかが確認できる。

使わなきゃうっぱらえばいいし。

月々サポートは630円。

SIMソケットを購入

NanoSIMをMicroSIM、普通のSIMに変換するソケットを購入。

これでdocomoSIMをNanoUIMに替えても、L-04Dや今持っているSIMフリー版iPhone4SをSIMを差し替えるだけでデータ通信ができるようになる。

ケースも購入

エアージャケットがまだ発売していないので、それまでのつなぎとしてのケースを購入。

持ち歩くからケースは必須。

これにした理由は、安いから。

あくまでつなぎ。

ついでにフィルムも購入。

使い勝手は不明。

22日に発送された

到着は多分26日くらいかな!

iPadminiに風呂蓋を購入しようか迷い中。

うーん。

蓋は便利なんだが、今回はケースが対応していないので保留。

多分エアジャケは対応してくれると思うんだけど。

到着まではまだあるし、迷うことにします。

SIMフリーiPad miniセルラーをdocomoで使う【準備中】」への4件のフィードバック

  1. 今年3代目のipad

    xi接続の件ありがとうございました

    質問し忘れていたことがあります

    テザリングはできますか??

    お手数かけます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      できてますよ。
      ちゃんとインターネット共有の欄があります。

      返信
  2. すぃば

    連投のコメント、失礼します。

    嫁のiPhone6購入に便乗して、嫁名義でモバイルルーターを購入しようと目論んでいます。

    ちょうどこちらの記事で購入を検討されていたL-04Dが、私の最寄DSで新規一括0円なので、それを購入予定なのですが、くずのはさんはnanoSIMで契約してアダプターをかませて使用した(使用している)のですよね?

    私も同様の運用を考えているのですが、SIMが認証しないなどのトラブルが起こったことはございましたか?
    バッテリー面なのでまだ迷っているので、使用感などをお聞かせていただければ幸いです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Outlook.comのようなプッシュって事は、Exchangeサーバーにするんですかね。
      ものすごいお金かかりそうですけどもw
      それよりもMMSを望んでるんですが・・・(;´Д`)

      最初はWiFiルーターとSIMを差し替えて使ってたんですが、
      ソケットをつけてSIMを刺すと引っかかってよく抜けなくなるので、
      使うのを止めてます。
      壊したらおっかないですし・・・。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)