Verizon版iPad miniで色々遊んでみた

せっかくのSIMフリーiPad miniなので、色々遊んでみた。

やっぱSIMフリー機いいよね。

AUのロックされたiPhone5見ると投げ捨てたくなる。

※2012/12/23追記

Yahoo知恵袋にこの記事のリンクが貼られ、SIMフリーiPadはAUのSIMを読み込まないと返答されていますが、きちんと読み込みます。
返答者の答えは間違っているので、あの知恵袋の記事から飛んできた人は注意してください。

ヤフー知恵袋の答えがひどすぎワロタ | naonotes.com(ナオノーツ)

AU版iPhone5のSIMをiPad mini挿してみた

iPhone5からAUのSIMを引っこ抜き、iPad miniに挿してみた。

当たり前だけど認識。

skitchFT8Hw2

せっかくなのでスピードチェック

せっかくAUのSIMを挿してみたので、回線スピードをチェック。

どんなもんだろうか。

skitch2F5h7m

遅っ!

AUは田舎馬鹿にしすぎだろ。

政令指定都市に行った時は5Mくらい出てたのに。

ちなみにdocomoSIMで計ってみた

田舎の王者、docomoで計ってみると・・・

skitch7iuQ32

それなり。

いい時は3M前後出るのだが、AUはいい時で1M。

田舎はつらいよ。

AU版iPhone5にdocomoSIMを挿してみた

せっかくdocomoのnanoUIMがあるので、AU版iPhone5に突き刺してみた。

skitchv1o7ml

当然ながら、認識せず。

はぁー。

世知辛いね。

日本のキャリアはどうしてこう自分のことしか考えないクズばかりなのか。

ロックくらい外せよ。

国に陳情出したいくらいだよ。

今のところプラスエリア無くてもいけてる

電波を気にしながら色々持ち歩いてみているが、今のところ圏外になったことはない。

さらにド田舎に行くと解らないけど。

とりあえず来月中にはLTE(Xi)を掴めるかどうかとスピードチェックはしたい所。

掴んだら今度は1月末のLTE(Xi)開通を待つだけ!

楽しみだなー

AUにMNPするんじゃなかったわ。

まったくもってはやまった。

後悔しきりでござる。

Verizon版iPad miniで色々遊んでみた」への26件のフィードバック

  1. Ayk@mementomori_a

    au遅っ!!
    ちょっと酷過ぎますね…
    VerizonのiPhoneはauのSIM入れてからドコモSIMに戻すとまたLTEを掴まなくなっていたので、もう一度クリーンインストールをしておく事をお勧めします。
    差し替えでも大丈夫っていう方もいらっしゃるし、イマイチ挙動がわからないですね。

    Retinaが出たらiPhoneやめてガラケーとminiのみにしようかな…と真剣に考えてます。
    iPhoneのポケットに入るスリムさも捨てがたいので、あと半年悩み倒しますww

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      >VerizonのiPhoneはauのSIM入れてからドコモSIMに戻すとまたLTEを掴まなくなっていたので、もう一度クリーンインストールをしておく事をお勧めします。
      まじすか!そりゃまずいですね・・・
      またプロファイル作り直します(;´Д`)

      住んでるところのAUはいつもこんなもんです(;・∀・)
      滅茶苦茶遅いんですよね。
      ISDNかというくらいw

      iPhoneはiPhoneで便利なんですよね。
      あれはあれで買い続けてしまいそうですけど、
      iPadはもういらないですw
      それに、半年後にRetina化するとはかぎらんですよ・・・w

      返信
      1. はじめまして、先日オークションでベライゾンのiPhone5を購入してドコモのLTE受信設定を何度も試していますが全く良い結果が出ません。
        購入前にネットで色々調べて自分でもできるかと思いましたがお手上げです。
        出品者が初期のアクチベートをしてた物を購入しましたがそれが問題なのでしょうか?

        また、噂ではIOS6.1beta3をアップデートするとLTEを掴まなくなると一部ネットの書き込みをみましたがどうなんでしょうか?

        返信
      2. はじめまして、先日オークションでベライゾンのiPhone5を購入してドコモのLTE受信設定を何度も試していますが全く良い結果が出ません。
        購入前にネットで色々調べて自分でもできるかと思いましたがお手上げです。
        出品者が初期のアクチベートをしてた物を購入しましたがそれが問題なのでしょうか?

        また、噂ではIOS6.1beta3をアップデートするとLTEを掴まなくなると一部ネットの書き込みをみましたがどうなんでしょうか?
        また、物によっては永久に掴まなくなると言う可能性もあるのでしょうか?
        すいませんがわかる範囲でいいのでご指導ご鞭撻をお願いします。

        返信
  2. たけし

    こんばんは
    auの速度はちょっとビックリですね。
    こちらも田舎なんで、4GやWiMAXは全く使えず。
    docomoの3G、auの3G、以下SoftBankと接続の安定性は落ちていきます。
    先日、私もSoftBankの端末を契約してきたのですが自宅でアンテナピクトが立っているのにも関わらず全く通信できず。
    クーリングオフ可能なので、明日返品する予定です。
    特に新製品は貸出機もないので、契約するか判断が難しいです。
    今日の記事は大変参考になりました。
    SIMフリーは通信会社選べるところが保険的な意味もあるのかなと。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      AUはいつもこんな感じです(;´Д`)
      都会に行くと速くなるんで、田舎では手を抜いてるんでしょうね。
      SBは家のトイレでも圏外になるので、
      二度と使う気にならないですw
      もうSIMロックと縛りは国で規制してほしいところです。

      返信
  3. 酔龍

    11月16日にimoten経由で送信してもgmailになってしまうと言う現象ですが再起動でもだめでしたが、javaのアップデートをしたら直りました。しかし、今度はメールの受信が不規則(かなり遅れてきたり、同期で受信したり)になりました。それまで、送受信はexchangeのみで行っていたのですがgmailを追加することで対応できました。
    iphone5の方は、fomaプラスが使えないので若干不便ですがあのスピードになれてしまうと4には戻れませんね。実は、今月の頭に4に戻して出張に行ったのですが反応の鈍さに参って帰宅後速攻で5にまた戻しました。
    疑問に思うのですが、LTEとXiは別なのでしょうか?もし同じであれば今後LTEのエリアが拡大、もしくは切り替われば広い範囲で使えますよね。
    ipadmini欲しいなぁ・・・MEDIAS TABをヤフオクで買うんじゃなかった。
    長文で失礼しました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      imoten経由で送信してもGmailになるってどういうことなんだかよくわからん症状ですね。
      送信はGmailを一切経由してないはずなんで、そんなことあるわけないんですが・・・。
      なんかバグがあったんでしょうかね。

      XiはLTEです。
      docomoはLTEサービスのことをXiと独自の名前をつけてサービス展開してるんですよね。
      あの会社はとにかく自分で名前をつけたがるので。
      SIMの事をUIMと言ったり、LTEのことをXiと言ったり、3GのことをFOMAと言ったり。
      ちょっと頭おかしいんですよねw

      返信
  4. GM

    素人質問…
    iPhoneにしてもiPadにしても、洗脳(アクティベート)される前はSimフリ??ならば、
    AUやSBで契約時、洗脳される前に「ちょっと貸して~」でDocomoSIM入れて悪知恵吹き込んで店員に返却…
    何事も無かったかのようにAU/SBで設定→引渡し。
    なんて事は現実味無いんでしょうか。
    ただ安く買えるだけに過ぎませんが…。

    プラスエリアが気になりますねー!
    実家に帰ったら文鎮!だけは避けたいので…

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      店舗自体がそれをやっちゃいけないと教育されてると思いますけど、
      どうなんでしょうね?w

      iPhone5でプラスエリアが使えるようになるという噂が・・・

      返信
  5. とーやま

    くずのはさん

    こんにちわ。
    mini楽しんでおられますね。
    いいなぁ。

    タイトルデザインも変わったんですね。(気づくの遅いですね)

    さて、imotenのことで少し教えてください。

    gmail側の設定なのですが、
    初期設定は、gmailAの入力でした後、

    iphoneメール設定の上のほうの
    アカウントのアドレスを****@docomo.ne.jp
    に変えても問題ないですか?ステップメールにみなされますか?

    自分の送信済みメールを再送したら良かったんですが、
    転送をすると、from:gmailAになっていて送ってしまいました。
    受け取り手は、スルーされるとは思うんですけど。

    それで、試しにアカウントのアドレスをgmailAからiモードアドレスに変更すると
    返信でも転送でも、from:imodoアドレスでした。

    アカウントを選択しておくる時も、
    表示がiモードアドレスになるので、おおって思いました。

    でも,stepメールになり拒否されることがあるのか、
    imotenを通る際にその情報はカットされるのか、
    お暇なときに、教えてください。
    自分へのテストメールは特に問題ないように思います。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      それだと返信時に自動的に送信アドレスが自動でVPSになります?
      ならなくていいなら自由に設定してもいいと思いますけども。

      返信
      1. とーやま

        くずのはさん
        こんにちわ。

        ありがとうございます。
        →から返信を選ぶとgoogleアカウントAになりますが・・・

        いまいち構造と
        どう質問したらいいのか分からないんで、
        はじめの設定に戻します。
        imotenすごくいいですね。ありがとうございます。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          アカウントBにいちいち変えなくてもBになっている、
          というのがアカウントを2つ作る趣旨なんですよね。
          返信するたびに変更するの面倒じゃないですかw

          返信
  6. たつや

    はじめまして
    simフリー版iPad miniの購入を検討中です。
    AU版iPhone5のSIMをiPad mini挿すと3Gは掴むとのお話でしたが、LTEエリアではLTEで接続されるかどうかもお試しになりましたでしょうか。

    誠に勝手ながらテスト結果をご投稿いただけると非常にありがたいです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      はい。
      そこも気になるところですよね。
      おそらく掴むとは思うんですが、自宅がドコモもAUも無慈悲なLTE圏外ですので、
      都会に行った時に調べてみますね(;´Д`)

      返信
      1. TS

        くずのは様
        たつやさん

        ご希望のiPad miniそのものの情報では無いのですが参考として…。
        ガジェットショットさんの記事だとiPad(第4世代)でau版iPhone 5契約のnanoSIMでLTEの動作確認がとれたそうです。
        http://gadget-shot.com/news/12342

        なお、ベライゾン版iPhone 5でもau版iPhone 5契約のnanoSIMで3G及びLTEのパケット通信及び音声通話の発信、着信共に動作確認をとりました。iPhoneの情報については私自身が行ったものです。(auの方は今月末で契約を塩漬けにするつもりです)

        それと一番最初のAyk@mementomori_aさんのコメント同様私もドコモ←→auとSIMの差し替え後はドコモの方だけLTEをまったく掴まなくなりました。(auはきちんと掴む)しかしクリーンインストール(復元)を行わなくても上書きアップデートを行うだけで再度掴む様になりました。

        因に私の住居も来年1月末までにはXiエリアになる予定でしたがさっき確認したところ何故か11月末で工事が完了しており室内でなんとかLTEを掴んでいます。但し、めちゃくちゃ不安定ですが。ww
        一度くずのは様もエリアマップを確認されては如何でしょうか?未だ圏外でぬか喜びさせた場合は謝罪致します。
        それでは。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          お、まじすか!
          とりあえずipswをあてておかないとダメですね!
          iOS6.1beta3でも動作確認は取れたという話もちらほら聞くので、
          めんどくさいことしなくてもサクッと掴むようになるといいんですが。
          LTE来たらネタが出来るので楽しみですw

          返信
  7. TF

    はじめまして。
    こちらのサイトを参考にverizon版を購入し、アメリカからの転送を待ちつつSIMのnano化も済ませ、現在docomoでのLTE運用を心待ちにしている者です。
    日々情報を収集する中で、ある方のサイトで気になる記述を見つけました。曰く、上記運用方法では肝心のスピードが遅いということです。
    http://bit.ly/XqxXFK
    この原因は巷間言われているdocomo LTEの遅さに由来するものなのか、それともハードウェア的なものなのか判断に迷っています。
    場合によっては、通信料の高さを承知でソフトバンクでの購入・運用も検討していますが、管理人さんはじめ皆さまは、どう判断されるでしょうか。ご意見を伺いたく投稿させていただく次第です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      両方だと思いますよ。
      通信モデムチップはiPad4の方が質がいいので、速いようです。
      確かにiPad miniはドコモLTEを掴みますが、正式にサポートしているわけではないので、
      あまり期待しない方がいいですよ。

      返信
      1. TF

        ありがとうごうございます。
        今現在はソフトバンクが早くても、1年後にはドコモが巻き返してるかもしれないし……などと考えると、なかなか踏ん切りをつけられずにいます。
        とはいえ「欲しいときが買い時」がこの世界のルール。自己責任が原則とはいえ、悩みどころです。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          自己責任を楽しむのもSIMフリーを使う醍醐味ですので。
          自分はAUにMNPしましたが、ものすごく後悔してます。
          つまらないですw
          来年の5S?の発売を機にdocomoに戻る予定です。

          返信
  8. FPM田中

    くずのはさん、こんにちは。

    本日よりau iPhone5とXi iPad miniの2台持ち(ガラケーも含めると3台持ち…)を始めたので、かってに都内のLTE状況をレポしてみます。
    測定はSpeedtestアプリで行い、各5回の平均値としました。
    東京駅周辺au 下り2.16M上り0.67M docomo 下り3.21M上り0.11M
    霞ヶ関au 下り5.87M上り0.92M docomo 下り3.34M上り0.08M
    六本木交差点au 下り10.77M上り1.02M docomo 下り3.79M上り0.16M
    都内自宅au 下り4.40M上り0.81M docomo 下り5.66M上り0.12M
    すべてLTEでの計測です。
    思ったよりauが善戦している感じがしました。

    とは言え、建物や地下鉄の中、地方に出張に出た時など、au3Gの圏外でもないのに電波をつかまない感じにはいらいらしておりまして、しばらく2台持ちで、docomoとauどちらがいいか遊んでみたいと思います。状況によって次の新機種で再MNPもありかな、と。

    長々と申し訳ありませんでした。

    ちなみになんですが、iPad miniのAPN設定の箇所、よくmopera.netが消えていて、再度入力したりと安定感に欠ける感じがするのですが、くずのはさんはプロファイル入れたりしていらっしゃいますか??

     

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      レポありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      LTEといえどもそんなに速いわけではないんですね。
      3Gに毛が生えた程度というか。
      AUの通話品質がダメすぎるのが致命的なので、
      来年のiPhone発売を機にドコモに戻ろうと思ってます。

      APNの設定は、SIMの入れ替えとかしちゃうと消えますよね。
      プロファイルを作ろうか迷ってます。
      あると便利らしいのですが、面倒でやってませんw

      返信

たけし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)