Verizon版iPad miniが届いた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!【序章】

skitchOKdDfP

思ったより早く届いたiPad mini。

ビックリした。

明後日に届けば良いくらいかなと思ったのに、税関を通ったらすぐ届いた。

ペリカン便やるな。

すごすぎるぜ。

docomoデータ通信契約

やべ。

油断した。

どうせ遅く届くんだから後ででいいやと思っていたデータ通信契約だけど、すぐに契約しに行くハメに。

嬉しい誤算。

ド田舎でnanoUIMのゲットは困難を極める

前の記事の通りL-04Dの白でデータ通信契約。

SIMフリーiPad miniセルラーをdocomoで使う【準備中】 | naonotes.com(ナオノーツ)

だが、nanoUIMをゲットするには茨の道を進まねばならなかった。

Xiデータプランライト割の説明をする

Xiデータ通信プランの説明をした。

俺が。

ドコモショップの店員に。

なぜかというと、Xiデータプランライト割が11月9日から始まっていることをドコモショップの店員が知らなかった(;´Д`)

なぜ自分がドコモのサービスをドコモショップの店員に説明しなければならないのか疑問に思いつつ、iPhoneでドコモのXiデータ通信ライト割のページを開きながら説明。

それで何とかXiデータ通信プランライト割の契約にこぎ着ける。

どうなってんだこれ(;・∀・)?w

L-04Dをゲット

Xiデータプランライト割で、月額3,980円。

L-04Dの月サポが735円だった。

なので、月3,245円。

まぁまぁかな。

ルーターは売り払ってもいいし、使ってもいいし。

でも、ルーターよりnanoUIMが本命なので、SIMをnanoUIMでくれと伝える。

それがさらなる波乱の幕開けであった。

nanoUIM第一号(ド田舎)

俺「miniUIMじゃなくてnanoUIMでください。」

店員「(;・∀・)え?miniUIMじゃなくてですか?」

俺「はい。それの一回り小さい奴です。」

店員「あ、は・・はい。ちょっと聞いてきます」(店の奥へ行く)

店員「あ、ありました!でも、もしかしたら一度miniUIMで契約してからnanoUIMに変更する手続きが必要かもしれません。」

俺「(それは予想通り)それでOKです。」

店員「ちょっと確認してきます・・・」(奥に消える)

ショップ側は初めてのnanoUIMでの手続きで、かつ、SIMの変更ではなくいきなりnanoUIMでの新規契約のため大混乱。

色々電話で確認しながらの作業だった。

ほんと申し訳ない。

始めからnanoUIMでの契約は可能

結果としては、いきなりnanoUIMでの契約は可能だった。

これは予想外。

miniUIMを使うL-04Dを購入しての契約だったため、miniUIMで契約→nanoUIMへの変更だと思っていたのに、まさかいきなりnanoUIMで契約できるとは思わなかった。

やるじゃんドコモ。

だけど、L-04DでnanoUIMはサポートしてないので使えない。といわれた。

ソケットに挿しても使えないと言われたが、そんなことはどうでもいいのでそのまま契約。

nanoUIMは下位互換があるので使えるし。

店員に、nanoUIMでもソケット咬ませば使えるんですか?と聞かれたので、それを説明。

だからなぜ俺が説明しなければならんのだ(;´Д`)

無事L-04DとnanoUIMをゲット

すったもんだの末、何とかnanoUIMとL-04Dをゲット。

skitchFtPDo2

長い戦いであった。

こりゃある程度予習して行かないと競り負けるねw

こういうやりとりもサポート外で使う時の醍醐味なんだけど。

でも新規の場合はいきなりnanoSIM化できるのでSIM交換手数料はかからないということがわかった。

ナンテコッタイ。

iPad mini 開封の儀

パカッと開けてみる。

skitch6ou34j

apple製品は本当にシンプルだね。

無駄な物は一切無し。

ここがAppleのいいところなんだけど。

早速アクティベーション

ダッシュで家に帰り、iPad miniをアクティベーション。

とりあえずSIMなしでやってみようとそのまま電源ON。

あれ?通ったぞ。

SIM無しでもいけるのか・・・と思いきや、圏外になってる。

圏外?SIMなしじゃなくて?

ベライゾンのSIMが挿さってた(;´Д`)

うかつ!なんというミス!

SIMソケットの中を見るのを忘れてた(;´Д`)

ベライゾンのSIMでアクチされてしまったとさ・・・。

まぁいいや・・・。

docomoSIMも認識

docomoのnanoUIMをSIMソケットにのせ、挿してみる。

skitchX9ElDo

当たり前の事ながら認識。

ほっとした。

使い勝手はまた明日

とりあえず今日使い倒してみて、明日使い勝手をまとめてみます。

ちょっと触った感じだけど、いいね!

ハマってるw

Verizon版iPad miniが届いた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!【序章】」への30件のフィードバック

  1. makの枕草子

    おめでとうございます。
    私のiPadもようやく、香港の転送屋から出荷(?ていうのか)されました。この数日の間の人柱様達の情報の錯綜で一喜一憂、久々のwktkです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      やはり最初はいじりまくっちゃいますねw
      画面はアレですが、軽くて使いやすいですよ。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      プラスエリアが無くても意外と電波いいんですよね(;´Д`)
      なぜAUにしてしまったのか・・・(-_-;)

      返信
  2. Youi4i

    おめでと〜♫ございます!

    でもこの間、完全な未開封の状態で届いたのに最初からSIMトレイにはベライゾンのSIMが入ってました、って書いたじゃないですか〜;^_^A
    でも使えるようにするまでの手順っていつも一緒なので、本当に何も考えないでやっちゃいますよね、無意識のうちに。

    このあとのレポートも楽しみにしています!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      完全に忘れてましたw
      早く電源いれたくてw
      ベライゾン版はロック無いんで別にいいんですけどね(;´Д`)
      冷静さのカケラもなかったですw

      返信
  3. HO

    人柱感謝!FOMAエリアプラス(800MHz)での通信が気になります。田舎やビル内だと結構苦労するんです。買う気満々ですので、エリアプラスレポ楽しみにお待ちしております。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まだ一日しか使ってないですが、生活圏内での圏外は一度もないですね。
      思ってたよりいいです。

      返信
  4. Ayk

    おめでとうございます。
    私も新宿のビックカメラで運用方法を説明すること多いです。
    iモード残し、iモード.net契約有りの機種変がかなり珍しいみたいで。
    Xiだとmoperaスタンダードしか入れないの知らない人が多いですね。
    spモードがある今mopera契約も珍しいんでしょうが。

    iPad mini、軽くて本当に良いですよね。
    新しかったiPadでもほぼ毎日持ち出していたんだから、miniはセルラーを買うべきだったと後悔してます。
    Retinaは絶対にセルラーで買います。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あざっす!
      まぁ、我々の使い方はマイノリティですのでw
      DS店員を混乱させて申し訳ないと思ってます(-_-;)
      でも、がらっがらだったのでそれほど罪悪感はなかったですがw

      セルラー版すっごいいいですわ。
      いちいちテザリング設定して接続しなくても良いので楽にネットに接続出来ます。
      2台持ちは凄く嫌だったんですが、データ通信専用でもう一回線持つとここまで快適とは。
      セルラーいいっすよ!w

      返信
  5. skyblue_1985jp

    おぉ!おめでとうございます!くずのはさんの開封の儀から、ワクワク感が伝わってきました(^_^)

    続きを楽しみにしてます!!やっぱりSIMフリーはやめられませんね☆

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Unlock iPad miniはすべてのキャリアで使えるのがたまらんですねw
      使い勝手はかなりいいですよ!

      返信
  6. てすてぇーすっ

    おはこんばんにちは、キョウジさん

    電波状況はどうでしょうか?

    物陰などでは電波が入りにくいかったりするのでしょうか?

    質問ばっかしになるのですがiPhone5ではLTEの電波を掴めたという記事があったのですがiPad miniではどうでしょうか?

    キョウジさんの意見でセルラーにするかwifiにするか決めたいところです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まだ1日しか使ってないので電波状況は何とも言えないですが、
      とりあえずまだ圏外はないです。
      iPad miniでもLTEは掴むみたいですよ。
      まだテストしてないですけど。
      LTE圏内まで移動してテストしてみたいですw

      返信
  7. xibook

    おぉ〜届きましたか!
    おめでとうございます(。・∀・)ノ゙
    LTEが掴めるか等、レポ楽しみにしてます♫

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      今日LTEを掴むか隣町までテストしに行ってみようと思ってたんですが、
      天気が無茶苦茶悪くて・・・(;´Д`)
      他は色々遊んでみます!

      返信
  8. えあー

    くずのはさん、こんにちわ!

    おめでとうございます!
    私先日iPadminiはマルチタッチジェスチャを活かせないんじゃないか?と言ってminiを否定しましたけれど、マルチタッチジェスチャの使いやすさはどんなものでしょうか?
    使ってもないのに批判ばっかりしても始まらないので私も次回のメジャーチェンジを機に購入しようかと考えていますf^_^;

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      それがですね、マルチタッチ最高に便利ですよw
      軽いので、片手で持ってひょいひょいマルチタッチジェスチャ出来るのが最高ですw
      これだけで買って良かったと思いましたw

      返信
  9. aki

    くずのはさん、おはようございます。

    おめでとうございます、iPadminiの使用レポート楽しみにしています。

    私も、とても気になっています。今後の参考にさせてください。

    私の周りでも、くずのはさんのサイトを教えてから、SIMフリーiPhoneユーザーが増えています。サイト内容がわかりやすいと評判ですよ。

    ドコモも真っ先にnanoUIMを出すということは、よっぽど気になっているんでしょうね。

    使用レポート楽しみにしています!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      とりあえずプラスエリアがなくても圏外になら無いのは流石ドコモという感じです。
      Retinaじゃないのは残念ですが、いきなりRetinaだともう完成しちゃってるようなw
      それ以外の使い勝手はかなりいいですよ。

      自分のサイトがSIMフリーユーザーのためになっているのであれば嬉しいですヽ(´ー`)ノ
      ありがとうございます。励みになります!

      返信
  10. bavarotti1981

    SIMロックフリーiPadminiゲットおめでとうございます(^-^)/
    さすがにお仕事速いですね(≧∇≦)
    感激しながら、拝見しました。
    未開封状態でも、ベライゾンSIMが挿入されてたんですね。
    という事は、国内モデルは、最初からSIMロックかかってるって考えるのが
    常識的デスね^^;そりゃそうですよね。
    本当にいつも勉強になります。
    ありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      最初からアクチされて届くんですかね(;´Д`)
      電源を入れる前にSIMを引っこぬいてdocomoでアクチするとどうなるんだろう?
      と考えているんですがw
      実験は出来ませんけどねw

      返信
      1. bavarotti1981

        葛葉様
        それが唯一の望みですね。
        って、iPad2のHPにはSIMはSoftBankのお店またはAppleストアで受け取ってくださいって書いてありましたよね(^-^)/
        だとするとぉ????
        11月30日以降のiPadminiのAppleオンラインストアでの注意書きに注目デスね^^;
        あぁ^^;僕が人柱になり撃沈する絵が目に浮かんできました。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          使えたらラッキーくらいに思って貰えればw
          今まではApple Online Storeで購入するとプリペイド式以外使えないらしいんですが、
          AUも新プランを作るのかが見物ですね。
          楽しみですw

          返信
  11. こごめ

    先週、一足先に同じ物が届いてます。先人の手順通りでDocomoの LTE を掴まえてくれるようになっています。

    週末にシンガポールに出かけた時に現地の SIM をカットして使いました。
    LTE は無理でしたが、普通に3G でオッケーでした。
    飛行機の中では Kindle.app で読書、現地では Map を使ったりと便利に使いました。小さくて軽くて薄いのはいいですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      この軽さがたまらないですね!
      iPadだと重くて膝の上とか机の上に置かなきゃとても長くブラウジング出来ないですが、
      iPad miniだと軽くて機動力ありますよね。
      いいですわこれw

      返信
  12. COOPERS

    管理人様はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

    Sumihiko様の紹介されたケータイパラダイスでiPadmini香港版SIMフリーを購入しました。
    最初はXiデータプランにねんで月1,000円で運用しようと思っていましたが、今日ヤマダをのぞいたらL-04Dが本体17,000円プラス商品券40,000円(JCB!)というキャンペーンを見つけました。
    ヤマダで購入してドコモショップでnanoSIMに変更してもらおうと思っていましたが、定員さんにXi機種以外で使用するとライト割引きや月々サポートが無くなる恐れがあると言われました。

    管理人様は月々サポート等は変化なく使えていますか?
    よければご意見お聞かせください。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      使えてますよ。
      その店員はちょっとおかしいですね。
      不安なら151に電話して言質取ってからSIMの変更を行うといいと思います。

      返信
      1. COOPERS

        先日質問させていただいたCOOPERSです。
        返事いただいた後に151で確認後、前記より良い条件でL-04Dを購入。
        アクティベーションを2度ほどやり直し、今日用事で街中に出かけた時に初めてXiをつかむことができました!
        速度は3G程度しか出ませんでしたが、とりあえずは設定が上手くいってホッとしています(^_^;)

        こちらのHPで管理人さんの記事や、皆さんのコメントで勉強させていただいたおかげです♪

        これから仕事にプライベートに、miniを活用したいと思います!
        ありがとうございましたm(_ _)m

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          おおお、Xi掴めましたか!良かったですね!
          miniは軽いしiPad用iOSを使えるしで滅茶苦茶使いやすいですよね。
          iPhoneを使う時間がかなり減ってますw

          それでは良いお年をヽ(´ー`)ノ

          返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)