絶品エビ味噌ラーメンを作ってみた

ちょっとキワモノラーメンを作ってみた。
エビの旨みが奔流となって口の中に広がる、エビ好きにはたまらないラーメン。
ただし、エビが苦手な人には一切お勧めできない。
当たり前だけど。
めちゃくちゃ旨い。
市販のスープで作ったものとは思えない味になる。

材料・・・2人前

エビの殻・・・10匹分

8cm程度のエビ。
種類は何でもいいが、生食用を使おう。

IMG_0518

このエビは1パック398円で売ってたアルゼンチン産赤エビと書いてあった。
安物で可。

ラーメンのトッピング・・・お好みで

チャーシューとか海苔とかメンマとか。
お好みで。

ラーメン・・・2玉

若干太めの縮れ麺が旨い。

ラーメンスープの素・・・2袋

よく一人分ずつスーパーで売ってる、300ccのお湯で薄めるタイプのもの。
こってり味噌味タイプのものを買う。
海老の味を楽しみたいならあっさり塩味で。

かっぱえびせん・・・20本くらい

トッピングにする。
叩いて荒く砕いておこう。

バター・・・1片

1cm×2cmくらい。

ごま油・・・大さじ1

エビ味噌油作りに必要。

ウェイパー・・・大さじ2分の1

コク付け。

水・・・800cc

スープ用。

作り方

エビの殻を剥く。
頭を取る時に味噌が出てしまわないように丁寧に取る。
身は使わないのでエビチリにしたり冷凍するなり別の料理に使おう。

IMG_0519

ちょっと深めのフライパンにバター1片、ごま油を入れて中火にかけ、バターが溶けたらエビの殻を投入する。
ヘラで頭を潰しながら炒め、よく火を通す。

IMG_0525

殻を全部取り出して味噌を濾す用のザルにあけておく。
フライパンに800ccの水を投入し、ウェイパーを溶く。
フライパンについたエビ味噌を水に溶かすようにヘラで混ぜる。

IMG_0524

ザルにあけたエビの殻をお湯にザルごと入れ、ヘラでエビの殻を突く。
突いて突いて突きまくる!!!
エビのダシが猛烈に出てくる。
ザルの上からスープをかけ、旨みをすべて絞りだそう。

IMG_0526

こんな感じの真っ赤なスープになる。

IMG_0529

ラーメンスープの素を溶かしてスープの出来上がり。
麺を茹でて盛りつける。

超旨い

トッピングを失敗した。
エビの身をもやしと炒めたのだが、たいして旨くなかった。
えびせんを砕いて入れなかったら、上手く溶けなかった。
後から砕いて入れたら、そっちの方がおいしかった。

IMG_0530

でも、とにかくスープが旨い!
エビのダシが無茶苦茶でて飲みまくってしまう。
麺を食べ終わった後、ご飯をレンゲに入れ、スープに浸して食べてみよう。
うはうはw
超旨いwww
普段捨てるエビの殻でこんなに旨いラーメンできるの!?ってくらい美味しかった。
エビの殻が出たら作ってみてもいいかも。
オススメです。

絶品エビ味噌ラーメンを作ってみた」への23件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    この記事を見て、北海道旭川市の「橙や」というラーメン屋さんを思い出しました。
    そこの味噌ラーメンも海老の出汁がメチャクチャ美味いです!
    北海道に来る機会がありましたら是非お試しくださいw
    タイミングが合えば、奢らせてもらいますのでw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、最近エビだしが流行ってるんですかね?
      エビのだしは癖はありますけど、凄く美味しいですよね!
      旭山動物園に行った時にでも是非w

      返信
  2. momo

    おいしそう~

    エビ大好きですけど、エビの殻は捨ててました。
    エビは殻の方に栄養があるというので、ホント一石二鳥ですね!

    今度、エビを使う時、殻は捨てないようにします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      できあがりの画像はちょっとアレですが、
      殻から凄く良い出汁が出て美味しいですよ!w
      冷凍しておいてある程度溜めてから一気に使ってもいいですし。
      オススメです。

      返信
  3. momo

    今さっきL-04Dが届き、ipadminiとIIJmioの1974円simをなんとか
    つなぐことが出来ました。今、iminiから投稿しています。

    LTEと表示されているので、LTE接続なんだと思います。
    普段はNTTの光回線を使ってますが、ほぼ同じ速さに感じます。
    かなり速いです。

    iphone5では、特殊な設定をしないと、LEDにつなげなかったかと思うのですが、
    ipadminiは設定無しでLEDにつなげるのでしょうか。
    それとも、ドコモのL-04Dを使っているからなのでしょうか。

    超メカオンチの私がiPadminiを好きな料金プランで使用できるのは、
    すべて管理人様のブログのおかげです。
    本当にありがとうございます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      iPad miniも復元とipswの再び入れることが必要ですよ。
      L-04Dだからすぐ繋がるだけです。
      ipad mini docomo lteでぐぐればやり方出てくると思います。
      色々いじって試してみると楽しいですよ。

      返信
  4. ys0myzk

    エビの味噌、いいですよね。
    私は刺身で食べる時に、醤油に入れてます。
    濃厚な味がたまりません。
    あとは刺身の殻を味噌汁の出汁にするのが定番ですかね。
    ラーメン、今度やってみます!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      エビ味噌美味しいですよね〜
      ラーメンのダシにすると、家庭のラーメンを超えた味になるので驚きますw
      是非やってみてください。

      返信
  5. とり唐

    こんばんは!
    実家の近くにある、いつ樹と言うお店の海老つけ麺が懐かしくなりましたw
    海老殻で作れると知ったので、今度作ってみます!

    ところで、やっと先月にSubsonicを導入したのですが、
    試用期間を過ぎたので寄付しようとしたら、paypalから送金が出来ませでした。
    どうやら日本の法律でpaypal等からの寄付は禁止らしいです。
    クレカも同様に拒否されたので、同じ理由なんだと思います。
    くずのはさんは寄付した時、何も問題なかったですか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分の場合はPaypalから寄付しましたね。たしか。
      何の問題も無くできましたよ。
      今年の5月くらいだと思いますが。

      返信
    2. Sumihiko

      とり唐様

      私もオーストラリアの慈善団体にPaypalから寄付をしようとしたら日本からの送金には対応しない旨のメッセージが出てきました。日本からの不正送金が相次ぎ悪用されたためにそのような法律ができたようです。今は銀行から銀行宛ての送金しかできなくなってしまいました。不便です。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        ありゃ。
        PayPalの寄付ってできなくなっちゃったんですか。

        返信
        1. Sumihiko

          全ての寄付が出来なくなったのかどうかは定かではありませんが
          私がオーストラリアのコアラ病院のWebsiteから寄付をしようとした時、
          http://www.koalahospital.org.au/
          の下のほうにMake a donationという項目があってそこをクリックすると自動的にPaypalのサイトに飛ぶようにリンクされています。
          寄付をしようというすると
          PayPal does not currently support Donation Payments from buyers in JP. We apologize for any inconvenience this may cause.
          というエラーメッセージが表示されます。
          つまり商品の購入代金以外の送金はできなくなっているようです。
          例え寄付でも。
          相手がPaypalのアカウントを持っていれば「その他」の項目から送金はできます。Western Unionは送金サービスを停止しましたが現在は外貨両替のTravelexが代行しているという話を聞いたことがあります。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            あれ?でもSubsonicにログインしてPaypal経由で寄付は今年の5月にはできたんですよね。
            ググってみたら、去年の段階ですでにできなくなってるみたいなんですが、
            なんでなんででしょうね。

  6. とり唐

    Sumihiko様
    くずのは様
    ありがとうございます。
    色々調べた所、しばらく大丈夫だった時期もあったみたいです。
    http://limesheep5.sakura.ne.jp/wordpress/wordpress/2012/05/subsonic-paypal.htmlの方法を見て
    やったのですが、昨日書いたコメントの様になり何か違う方法があるのかな?と思った次第です。

    作者へメールで相談して、直接paypalで送金すればいいみたいなので
    今は返事を待っている状況です。悪用なんて迷惑ですよね・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なんとまた面倒な(;´Д`)
      どうせならライセンス販売して欲しいところですね。
      使えなくなるから買うんですしw

      返信
  7. とり唐

    こんにちは!
    メールの返信が来て、「paypalから通常の支払いで送金して下さい。」との事でしたので、
    寄付の質問用メール宛に送金した所、一瞬でライセンスキーが届きました。
    これで無事に使えそうですw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      良かったですね!
      SubsonicのおかげでiTunesまったく使ってないですw

      返信
    2. Sumihiko

      とり唐さん。

      要するにPaypalから支払い請求書のようなものを送ってもらう訳ですよね。それなら私も何度かやったことがあります。いずれにせよ面倒な世の中になりました。

      返信
      1. Sumihiko

        追伸です。
        相手がPaypalのアカウントを持っていてそのアカウント名がわかっていれば直接送金することが今でも可能です。

        返信
  8. momo

    エビラーメン作ってみました。美味しかったです。
    捨てるエビの殻でこんなに美味しいスープができるんですね!

    トッピングはエビの身と長ネギをバターとクレイジーソルトで炒めたものにしてみました。これからも、おいしいレシピ楽しみにしています。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ものすごくエビスープになりますよねw
      コクが凄いというか、市販のスープなのこれ!?
      ってくらい味が激変しますよねw
      エビを生かしたトッピングも美味しそうですね!
      自分もそれ試してみます。
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信

momo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)