梅干しとじゃこの焼き飯を作ってみた


IMG_0572

最近飲んだくれてて胃の調子がよろしくない。
締めのラーメンはきつい。
ということで、胃に優しい焼き飯を作ってみた。
締めによし、飲んだ次の日に食べてもよしの一品です。
とにかく優しい味で旨い。

材料・・・2人前

ご飯・・・茶碗3杯分

冷や飯であればレンジで温めておく。

卵・・・2個

塩1つまみ、砂糖小さじ1を加え、よく溶いておく。

梅干し(大)・・・2個

減塩とかそういうタイプでOK。
しょっぱいものだったら1個でいい。

長ネギ・・・20cmくらい

青い部分。
みじん切りにしておく。

うまだし・・・1パック

いつものアレ。

だし・あごだしの通販・お取り寄せ|博多うまだしあご入り

無ければ顆粒ダシ小さじ2くらいでいい。

鰹節・・・1パック

冷や奴とかにかけるあのパック。

ちりめんじゃこ・・・大さじ4くらい

しらすでもいい。
しらすだと上品な味になる。
どちらでもいいが、たっぷり入れると美味しい。

ゴマ・・・大さじ1

あると香ばしさが増す。

ごま油・・・大さじ1

ネギの香り出し。

サラダオイル・・・小さじ1

卵を炒めるのに使う。

醤油・・・少々

塩分濃度を整えるのに使う。
じゃこや梅干しが結構塩分を含んでいるので、ほとんど必要ない。

胡椒・・・少々

風味アップ用。

作り方

梅干しの種を取り、果肉を包丁でよく叩いてペースト状にする。
皮を細かく切ろう。

skitchsmdyJx

フライパンを熱して卵を入れ、スクランブルエッグを作る。
火を通しすぎないように注意しよう。生っぽい感じでいい。
火が通ったらスクランブルエッグを皿に戻しておく。

skitchnCiPXH

フライパンにごま油を入れ、刻んだネギを入れてから中火にかける。
ネギにまんべんなくごま油が回るように混ぜよう。
炒めているうちに深い緑色になる。

skitchecIpR8

ネギが深緑色になり、香りが出てきたらご飯、じゃこ、梅干しのペーストを加え、炒める。
ご飯の玉を切るようにヘラ炒め、玉がないようによく混ぜよう。

IMG_0568

よく混ざったら、鰹節、ゴマ、うまだしのパックをやぶって中身を投入してさらに炒める。

IMG_0569

まんべんなく混ざったらスクランブルエッグを投入し、軽く炒める。

IMG_0570

味見をし、塩分が足りないようなら醤油を少し足して混ぜ、味を調える。
最後に胡椒を軽く振り、よく混ぜて出来上がり。
炒めすぎて米の水分を飛ばしすぎないように気をつけよう。
ふんわりした感じが美味しい。

想像以上に旨い

IMG_0572

たかだかじゃこと梅のチャーハンやん・・・と思って一口ふくんでみると、和風。
チャーハンではなく、焼き飯。
ほんのりとした酸味と、じゃこの香ばしさ、ダシの風味が渾然一体となって恐ろしいほど旨い。
たったこれだけの材料でここまで旨いのかと驚く。
カルシウムも沢山取れるし、胃にも優しい。
飲んだ後にもいいし、年末年始のごちそうに疲れ切った胃にもおすすめです。
これは本当に美味しいよ。

梅干しとじゃこの焼き飯を作ってみた」への10件のフィードバック

  1. tomo

    こんばんは。
    …いままで食べ物の記事はスルーして
    読んでませんでしたがm(__;)m

    これ、旨そうですね!
    じゃこの上に乗っかった梅干ペースト!!
    あぁ、唾液が出てくる(*´□`)_ノ
    記事の書き方がまた美味しそうに書きますよね(笑)

    作ってみますよ~。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      レシピを書くとガクッとアクセス数落ちますからねw
      でもこの焼き飯はホント美味しいですよ!
      簡単ですし、是非試してみてください。

      返信
      1. momo

        そうなんですか?
        楽しみにしていますので、これからもレシピ載せてくださいね。
        年末の胃袋に優しいレシピですね。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          じんわり細く長くなアクセスになるんですよね。
          ほとんどの方がiPhoneやiPad miniの事を調べにくるみたいなんでw
          でも思いついたものはどんどん載せていきますw

          この焼き飯は優しい味で美味しいですよ。

          返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      うまだしはパックでダシを取ってもよし、
      中身を振りまいて風味付けに使ってもよしの万能調味料として使ってます。
      すごくいいですよねこれw
      年末年始のごちそうに飽きたら是非試してみてくださいw

      返信
  2. ジンバック

    年始の飲み過ぎで胃が疲れていたので、このレシピを参考に作ってみました。
    アレンジとして、しめじを1/3株、ネギと同じタイミングで入れました。
    また、仕上げの卵と一緒に刻んだ大葉を2枚分混ぜるとサッパリ感が増してより食べやすくなりました☆

    これはハマりそうです!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      大葉はいいですね!
      最後に刻んだ物を蒔いても良さそうですし。
      胃が弱ってる時でも梅のさっぱりした感じが食欲をそそるんですよね。
      気に入って貰えて何よりですヽ(´ー`)ノ
      茸とか色々具もアレンジするとまたおいしそうですね。
      今度やってみます。

      返信
  3. momo

    作ってみました!
    優しい味で、白ごはんが好きな私でも美味しくいただけました。
    梅干しの風味が良かったです(≧∇≦)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あっさりしてて美味しいですよね!
      チャーシューとかこってりしたチャーハンも美味しいですけど、
      これはこれで優しい味で好きなんですよねw
      気に入って貰えて何よりです。

      返信

momo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)