iMac mid2012 27インチがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

skitchyYcbY8


去年の12月18日にポチったiMac27インチがついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

到着したのが1月18日だから、ぴったり1ヶ月目に到着。

だけど長いよ。長すぎるよ。



箱が台形


写真じゃわかりにくいが、箱が台形なんだけど。

これって輸送コストかかりそうだね。


skitch1bw039



ぱかっと開けると、iMac本体とキーボードとマジックトラックパッドが入っている箱と電源コードしか入っていない。

相変わらずのシンプルさ。


skitch8NgIhZ



もったいないが、箱は邪魔なので早々に捨てる。

もし不良があったときも、運送屋さんがちゃんと箱を持ってきてくれるから必要ない。



電源を入れる前にメモリを換装


電源を入れる前に、メモリを載せ替える。

8G→32Gへ。

iMac2010も16Gへ載せ替えたが、ディスプレイがデカイためか結構使うので、この際32にしてしまおうと8Gを4枚購入しておいていた。



すぐに届いていたこのメモリ。

やっと日の目を浴びることができるw


メモリを付け替えるために机にのせようとiMacを触ると恐ろしく冷たい。

クール便で来たのかってくらい。

家の中との温度差とも相まってうっすらと水滴がついて来るくらい冷たく冷やされていた。

生ビールかよ。



27インチのみ換装可能


iMac27インチは裏側にメモリの差し込み口がある。

水滴でちょっと曇っているのがわかるねw


・



電源コード差し込み口にボタンがついており、そこを押すとカバーが取り外せる。


skitch0rxr8B



カバーの裏にはメモリの取り付け方が書いてある。


skitch3CpCks



その絵の通りに取っ手を下げて、元々ついていたメモリを抜く。

取っ手は簡単に下がり、メモリを抜くときもほとんど力が必要ないくらいすいっと抜ける。


skitchbA5Wvk



買ったメモリを差し込む。

裏表を間違えると奥まで差し込むことは出来ないので、無理矢理差し込まないように気をつけよう。

裏表を間違っていなければ、力を入れなくても簡単に奥まで差し込むことが出来る。


skitch6x6el2


非常に簡単に増設が出来る。

安価に最大までメモリを詰めるのも27インチの魅力だね。


起動したらしっかり読み込んでいた。


skitch7ldytv



ものすごい静か


FusionDriveの1Gにしたんだけど、iMacからは一切音がしない。

テキストを打ったりしている程度では一切ファンは回らない。

恐ろしいほどの静音。

光学ドライブを外したのも、この静音のためだと思えるくらい。

無音。



キビキビ動作


動作もキビキビで、モニタが27インチでも一切カクつくところがない。

動画もフルスクリーンでヌルヌルうごく。

動画のエンコードもしてみたいな。



液晶が美しい


液晶も非常に美しい。

2010版は発色が強すぎる感じがするが、2012版は落ち着いているね。

バックライトの性能が違うんだろうか。

解像度は同じでも質が明らかに違う。



買った机とぴったり合った


AISの机に載せたら幅も奥行きもぴったり!


skitchQjmJ3z


計算通りだった。

最高最高!



しばらくこれで遊んでみます。


iMac mid2012 27インチがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!」への26件のフィードバック

    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      是非トライしてみてください!
      フォントの美しさといい、Winには戻れなくなりますよ!

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ホントですねw
      パカッと開けるときが一番ワクワクします。
      開けて楽しい、使って楽しいMacですw

      返信
  1. Ayk

    箱は21インチと同じ物を使っているようですね。
    やたらデカい箱にタップリの緩衝材と共に21インチはやって来ました。
    薄々、これ27入るんじゃね?これだったら置けたんじゃね?と勘付いておりましたが現実から目を背けておりました…
    いやー現実って厳しいですね。
    今見えてるあのBluetoothスピーカーを他の場所に移動させれば余裕で置ける…
    OCDock早く来ないかな…

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ、言われてみればたしかに箱にはiMacとしか書いてないですもんね。
      箱は共通化されてるのか・・・。
      やっぱり大は小を兼ねるんですよ!w
      次のRetinaiMacはぜひ27インチを!w
      OCDockってたしか1月には出荷するって書いてましたよね。
      早く来ないかな・・・

      返信
  2. bavarotti1981

    おめでとうございます!

    早速メインメモリ32㎇になさっているところさすがです!
    快適過ぎですね!きっと。妄想しているところです(笑)

    意外と簡単に増設できるんですね。素晴らしい。

    僕は今会社でも出張先でもMacBook Pro1台でこなしていますが、
    iMac27インチ非常に魅力を感じています。

    懐が温まったら・・・。
    大蔵省に相談・・・。Keynote・・・・。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      32Gだと使い切る気がしませんw
      でも、アップデートを重ねるたびにメモリの使用量が増えていくので、
      無いよりあった方が良いかなと思ってw

      大画面は作業効率が段違いなので、
      外部ディスプレイでも良いので1つ買って見ても良いかもしれませんね。

      返信
      1. bavarotti1981

        くずのはさんに触発されちゃってDDR3 1600 8GBx2ポチっちゃいました。
        ポチったというか、パソコン工房に行ったらたまたま数量限定4980円のセールやってたので、安すぎと思い購入しちゃったというのが正確ですが^^;

        早速インストールしようとしたら、小型ビス会社に忘れましたorz

        近日中にMacBook Pro MID2012の正式対応超え頑張ります(^o^)/

        外部モニターやすいのでもいいから、あった方がいいですね。
        こちらも検討してみます。

        写真めっちゃ撮るので、サンダーボルト欲しいですが・・・。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          そりゃまたずいぶん安いですね!
          メモリは載せれば載せるほど快適ですからね。
          あるに越したことはないです。

          ノートも外部モニタがあればまた快適だと思いますよ。
          27インチのモニタも2560×1440なら5万円くらいしますけどねw

          返信
          1. bavarotti1981

            でしょ!安過ぎて買わないと損って思って買いました。
            街の秋葉原パソコン工房ですね(笑)
            MacBook Pro(mid2012)13インチは16㎇は正式対応じゃないみたいですが簡単にいけちゃいました。仮想化してるので本当ありがたくて快適です。
            こんなに違うものかってくらい違いますね。速度低下しないのがこんなにいいのかって実感してます。
            余談ですが、MacBook Proの内部美しかったです。
            近日中に記事にしますね。HDD→SSDも簡単にいけちゃいそうな構造でした。
            やっぱり僕には非Retinaが面白いです。
            サンダーボルトあれば最高になりそうです。
            じわりじわり話進めます。って言ってる間にサンダーボルトディスプレイがUSB3.0に対応してモデルチェンジしたりして・・・。
            すみません・・・。妄想が膨らみます。

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            旧機種モデルはSSDやメモリの換装が出来るのも良いですよね。
            Retinaモデルは位置からすべて設計されている独自規格だから完走は無理ですし。
            大画面は何を行うにしても快適で良いです。

  3. ohkun

    やっと来てよかったですね。

    私は去年の11月に21.5インチをゲットして使ってます。最近までwinでしたが
    このブログを見てから、iphone,ipad2 とmacを使うようになりとうとうimac
    までたどり着きました。
    以前はパフォーマ、初代imac、とmacユーザー時代があったのですが諸事情によりwinで過ごしてきました。久しぶりのmacですが、使っていてワクワクして楽しいですね(^O^)
    しかし最初は電源ボタンが何処に在るのか判らなく探しまくりました。
    電源が入るまで約30分\(//∇//)\ 更に初めてのトラックパットに慣れなく
    セットアップが進まない(・_・; 結局マウスを繋いで何とか使えるようになるまで1時間弱掛かりかくりました。
    起動画面と起動音は感動ものでした。今ではwinは殆ど使わなく埃が溜った状態です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      裏側に電源ありますからねw
      Appleはスリープモードを使うことを推奨していて、
      スリープ状態になると無線キーボードやマウスの電源は落ちますからね。
      基本スリープモードにしているのであまり電源を落としたことはありません。
      トラックパッドは最初戸惑いますけど、
      システム環境設定のトラックパッドの『タップでクリック』にチェックをつけると、
      いちいちトラックパッドを押し下げなくてもタップだけでクリックできるようになるので便利ですよ。
      Winは仕事意外使うことはないですw

      返信
  4. 青りんご

    いいですね、やっぱ(o^^o)
    うちにも早くこないかな〜。
    でも、大画面の唯一の欠点はパソコンの作業画面が
    嫁にモロ見えってとこかも、と葛葉さんのツイートみてて思いましたw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      やばいですよねw
      なるべく見えないように配置するしかないですねw

      返信
  5. えあー

    おお!おめでとうございます!!

    おおきな画面に大容量のメモリ・・・うらやましいです!
    今のMacはProRetinaですけどそれまで底辺スペックのVista使ってたせいで8Gのメモリが凄く大きく見えてしまい今はメモリがみるみる減ってく焦りを日々感じています笑
    私もお金と置くスペースさえあれば・・・!?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      メモリはこんなもんで大丈夫かと思っているとモリモリ減って焦りますよね(;´Д`)w
      アップデートやアプリのインストールをを重ねるたびに減るので、
      こりゃ多いに越したことはないなと思ってMAXまで積んじゃいましたw
      32Gでも1万ちょいでしたし。

      返信
  6. Nottinghill

    いいですねぇ・・・ 羨ましいです・・・
    画面の大きさも気になるのですが、Fusion Driveはどうですか?
    速いですか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      速いですね!
      しかも音が一切しないです。
      いつHDDを使ってるのかわからないくらいでw
      これはいいものですw

      返信
  7. オカチキン

    いつも楽しみにブログ拝見させていただいております。
    iMac到着おめでとうございます。

    うちも年末にiMac21インチを購入しました。
    でかすぎるかとも思いましたが、早くも27インチが羨ましいです。

    始めてのMacですが、iPhoneを使ってなかったり、
    このブログに拝見していなければ、おそらくMacに
    手を出していなかったことでしょう。

    やたら洗練されたデザイン、トラックパッドの使用感、
    全てにおいてヌルヌル、サクサクのスムーズさには非常に満足しています。
    買う前は大分迷いましたが、触ってみないとわからないものですね。

    まだまだ使いこなすには程遠い段階ですが、いい買い物をしたものだと
    満足しています。
    インテリアとしても秀逸ですしね…。

    洗練されながらも直感で操作できる使いやすさ、各製品の統一感、
    所有欲を満たす美しさ等、他のメーカーもぜひとも見習って欲しいものです。

    長文、失礼いたしましたが、これからもブログ楽しみにしています。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      それはそれはお役に立てて何よりです。
      使ってみないとわからない良さってありますよね。
      Magic Trackpadを初めて使ったときは驚愕しました。
      Winのタッチパッドは大嫌いでしたが、
      Macのノートはトラックパットを使っても一切苦じゃないですからね。

      あと、同じサイトを見てもMacとWinじゃ美しさが違うんですよね。
      ブラウジングしてるだけでもおおー綺麗!って思うこと多いですしw
      買ってよかったと思えますよね。
      部屋に置いておいてもかっこいいですし、無駄のないデザインが凄く好きです。
      MacOSは使い込むとまた楽しいので色々いじってみてください。

      返信
  8. 錠之介

    私も12月25日に注文したau版iPad miniが1月18日に到着しました。
    今日は家でいろいろ設定していましたが、いよいよこれから外で力を発揮してもらいます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、おめでとうございます!
      iPad miniは外で使ってなんぼですよ!w

      返信
  9. エンジニアK

    どうもです。

    Airに続いてほしくなってしまいますね。
    家でシミュレーションとかを快適にしたいのでスペック的にも丁度良さそうですし値段もお手頃だし。

    唯一心配なのが画面がでかすぎではないかなぁというところ。
    ある程度離れないと逆に全体が見づらいのではという懸念があるのですがどうでしょう?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そんなことないですよ。
      ドットピッチはAirとかと同じなので、
      Air11の画面が4枚くっついたよりもさらに大きい感じです。
      色々ウィンドウを開いていても、
      目線だけで追えるのが大画面の良いところです。
      裏にあるウィンドウもトラックパッドやマジックマウスなら
      指を動かすだけでスクロール出来ますし。

      返信

エンジニアK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)