インスタントラーメンを美味しく食べよう

IMG_0683


インスタントラーメンは簡単で旨い。

だけどちょっと手を加えて食べるとさらに美味しいのも魅力。

今回は二日酔いのあとでも美味しいちょっと酸味をきかせた食べ方です。

前作った記事は写真無しだったので、それのリメイク。

生のタマネギが意外と旨い。



材料・・・1人前


インスタントラーメン(醤油)・・・1袋


醤油じゃ無くてもいい。

色々試してみると良いかも。



卵・・・1個


よく溶いておく。



わかめ・・・食べたいだけ


乾燥わかめの場合しっかり戻しておこう。

たっぷり入れると旨いよ。



タマネギ・・・4分の1個


好きな人は2分の1くらい入れてもOK。



ラー油・・・適量


辛いのが好きな人はたっぷり。

食べるラー油だとなお良い。

李錦記の食べるラー油が辛くてオススメ。



すし酢・・・大さじ1〜


酸っぱいのが好きなら多めでもいいが、食べる時に書けてもいいので最初はそれほどいらない。



ウェイパー・・・小さじ1


風味付け。

なければ中華スープの素で。



片栗粉・・・小さじ1


大さじ3程度の水に溶かしておく。



作り方


タマネギをみじん切りにする。

歯ごたえ重視なら粗みじん切り。

軽く水にさらしておく。


skitchJ9YBwj


インスタントラーメンを作っていくのだが、お湯は550ccで作る。

普通は500ccだけど、それだとしょっぱくなってしまう。

550ccで作ると丁度良い。

お湯が沸いたらウェイパーを入れ、麺を投入してほぐし、2分ほど茹でてタレとすし酢を入れて混ぜる。


IMG_0680


さらに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、卵を回し入れて火を弱火にし、30秒放置。


IMG_0681


卵が若干固まったら丼に盛りつけ、水を切ったわかめとタマネギを生のまま盛りつけてラー油を回しかけてできあがり。


IMG_0683



さっぱりとしていて美味しい


酢の酸味、タマネギの歯ごたえ、わかめの風味が非常によくあっていて、とろみのついたスープが麺に絡んで美味しい。

玉子がスープに溶けてまろやかになってかなり飲めてしまう。

酸味が足りなければ酢を足して食べよう。

夜食や飲んだあとに最高ですw


インスタントラーメンを美味しく食べよう」への8件のフィードバック

  1. Tatumi

    こんばんは。

    見るからに美味しそうなラーメン、この記事をブログ更新の時間に見るのは危険ですよ。お腹が空いて眠れなくなりそうです。

    インスタントラーメンの作り方は 人それぞれだと思います。私は丼にスープを作って そこに茹でた麺を入れるので、くずのはさんのレシピを どうアレンジして応用しようかとワクワクしています。

    美味しそうなレシピ ご馳走さまでした。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      へー。
      麺とスープを別々のお湯で作るとカロリーも減って夜中食べるにはいいんですよねw
      生のタマネギってなかなか美味しいですよ!
      食べてる打ちに甘みも出てくるのでオススメです。

      返信
  2. po3daiten

    千葉県富津市の竹岡ラーメンに、似てますね~。
    玉ねぎが、さっぱりしますね、今度やってみます( ´ ▽ ` )ノ

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      食べているうちにタマネギに火が通って甘みが出てくるんですよね。
      しゃくしゃくした歯ごたえもいいし、美味しいですよ!

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まぁ、インスタントラーメンはそのまま作って食べるのが一番ですよねw
      でも、酢がいいんですよこれがw

      返信
  3. デビ夏

    野菜が少ないです。もっと野菜(数種類)を入れてください。体に悪いです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いや、毎日これを食べてるわけじゃないんでw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)