最新「Java7」、PC個人情報盗まれる恐れ YOMIURI ONLINE

Java7を使ってると外部から攻撃される脆弱性が見つかったとのこと。

やべ。

VPSでめっちゃうごいてるわと思って調べてみた。


最新「Java7」、PC個人情報盗まれる恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


脆弱性があるのはJava『プラグイン』のみ


問題があるのはJava『プラグイン』のみでJavaScriptやJavaアプリケーションはなんの問題も無い。

ブラウザのJavaプラグインをオフすればOK。

imotenはJavaアプリケーション。

今回の脆弱性には該当しない。

気にせず使おう。



ブラウザのJavaプラグインをオフにする


Safariの場合は環境設定を開き、セキュリティタブのWebコンテンツ欄の『Javaを有効にする』のチェックを外せばいい。


skitch8xKm59


これで今回の問題を回避できる。



Javaはややこしい


Javaと名付けば全部同じではない。


Javaアプリケーション


Javaという言語で書かれたアプリケーションがこれに当たる。

端末やサーバー上で動く。

imotenはJavaアプリケーション。

Androidのアプリはこれ。


Javaアプレット


ブラウザ上でプラグインとして動き、ブラウザゲームなどによく使われている。

今回問題を起こしているのはこれ。


JavaScript


JavaScriptはJavaと名がついた、Javaとは全くの別のシロモノ。

これまでオフにするとブックマークレットとかがまったく動かなくなってしまうので気をつけよう。



説明不足


Javaが全部ダメなのかと思ったら全然違うじゃん。

もうちょっと詳しく書いてよ。

こういう書き方されるとホント困るわ。

imotenやAirVideoサーバー等、なんの問題も無いので気にせず使ってください。


最新「Java7」、PC個人情報盗まれる恐れ YOMIURI ONLINE」への7件のフィードバック

  1. Skyblue

    分り易すぎました。ニュース読んでもJAVAの何に脆弱性があって、JAVAをどうすればいいのか、わからなかった人沢山いると思います。

    imotenも被害状況なくて安心です(^O^)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      最初はビックリしましたw
      名前は同じでも中は違うとかいみがわからないですよね。

      返信
  2. びーんず

    こんにちわ。

    ほんとにややこしいですね。
    JavaScriptは,別物と知っていましたが,アプレットとアプリケーションの差は,知りませんでした。

    jre-7u11

    返信
  3. びーんず

    書いている途中に,リターンキーでSubmitされてしまいました。すいません。

    jdkの7u11があったので,VPSにインストールしました。
    jdk-7u11をVPSにインストール時に,一部の**.packがオープンできないというErrorがありましたが,imotenは使えています。

    #rpm -qa jdk
    jdk-1.7.0_11-fcs.x86_64

    一度アンインストールして
    #rpm -e jdk
    インストールしましたが,
    #rpm -ivh jdk-7u11-linux-x64.rpm
    jdkはインストールできてますが,
    rt.jar
    展開時に
    /usr/java/jdk1.7.0_11/jre/lib/rt.pack
    が無い,というErrorのようです。
    rt.jar, jsse.jar, charsets.jar, tools.jar, localedata.jar
    が同様に,**.packが無い,となります。

    Errorの解決がしたわけではないので,意味のないコメントかもしれませんが,状況のみの報告です。

    何か問題が出た時に考えようと思います。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      7u9位からそのエラーが出るようになったみたいなんですよね。
      でも、無視していいみたいです。

      返信
  4. jiro

    くずのはさま、ありがとうございました。m(..)m
    ひとまず安心いたしました。

    ※私の使用しているFirefox18.0(Mac)は
    ツール > アドオン > プラグイン > Java アプレットプラグイン
    を無効化する、でした。
    東風荘ができなくなりました。w

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      FireFoxも使いやすいですよね。
      iCloudが使いたくてSafari使ってますが、
      ないなら間違いなくFireFox使ってます。

      東風荘やる時だけONにするとか・・・w

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)