ソフトバンク、イー・アクセスの議決権株をサムスンなど11社に売却へ

SoftBankが議決権株の67%を関係各社11社に売却するらしい。

これは、700MHz帯を取らない替わりに900MHz帯をゲットしながらイーアクセスを買収して700MHz帯まで手に入れた事に対する批判を防ぐため。

総務省からの怒りも買いたくないから、って事だろうけど相変わらずの詐欺っぷり。



ソフトバンク<9984.T>、イー・アクセスの議決権株をサムスン<005930.KS>など11社に売却へ=関係筋 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters


売るのは議決権株


記事を読むと、イーアクセスの株式67%を売るわけではなく、議決権株を売却する。

議決権株は全体のたった1%

しかも、売り飛ばすのはその中の67%。

売却する株式は、全発行株式数の0.67%にすぎない。

SoftBankは議決権株、非議決権株すべてを含め、99.33%保有する。

これが売却したと言えるの?

どこからどう見てもオーナーはSoftBankだろ。

市価も売り飛ばす相手先はサムスンやらエリクソンやら取引先企業でしかないんだから、SoftBankに逆らえるわけないじゃん。

ふざけてんの?

見た目は支配してないだけで、どう考えても完全子会社。

屁理屈にもほどがあるわ。

適当な株主会社を恫喝して、株主総会で非議決権株すべてを議決権株に変えたら終わりだろこんなの。



総務省はこれを許すの?


MNOは公器だよ?

国の資産である電波を国に替わって運用する、公的企業に限りなく近い私企業だよ?

貴重な周波数帯を、卑怯とも取れる手法でかすめ取ったSoftBankに全部渡しちゃっていいの?

国の電波行政としてどうなのそれは?

『99.33%の発行株式数を握ってるけど、議決権株は67%(全体の0.67%)分売ったから実質支配してませんwwwwてへぺろwww』

なんてクソみたいな屁理屈を国は是とするの?

それなら全キャリアから700MHz帯を取り上げて、オークションにでもかけたらどうなの?

国も法律に則った行動は規制できないから何も出来ないかもしれんが、これはちょっとやり過ぎてるんじゃないのかね。

腐れバカの民主党はこのペテンハゲにやられたい放題だったけど、自民党はどう動くのやら。



やり過ぎ


商売の世界は確かに血で血を洗う戦争のような部分はあるよ。

ジョブズだって徹底的に内部抗争しまくって周りの人間を蹴落としてあれだけになったんだから。

でもジョブズは、おら!いい物作ったぞ!買えよ!的なところはあるけど、ユーザーを騙すような真似はしてないから。

孫正義には人として、起業家としての最低限のモラルがないんじゃないかと思うわ。

こんなせこい真似して恥ずかしくないんだろうか。



大嫌いです


やっぱり嫌いだわ。

SoftBankは。

記事には公式発表じゃない。まだ検討中って書いてあるけど、リークしたのはSoftBank自身なんじゃないの?

リークして、批判浴びたら撤回しようとか思ってるんでしょ。

露骨すぎるんだよ。

他人を貶めて自分を相対的に上げるやり方は本当に好きになれない。

起業家としても人としても一切尊敬してない。

朝日新聞と同じくらい嫌い。

あー腹の立つニュースだわ。


ソフトバンク、イー・アクセスの議決権株をサムスンなど11社に売却へ」への11件のフィードバック

    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まだ決定ではないみたいですが、
      ヤツならやりかねんと思いますよねw

      返信
      1. bavarotti1981

        ステイ ハングリー、ステイ フーリッシュをいいように解釈すればああなってしまうのでしょうか?

        返信
  1. Sumihiko

    本当にえげつない会社なんですね。
    ドコモは役人の会社、ソフトバンクの孫社長は企業家、会社を大きくすることばかりを考えユーザはどうでもいいんでしょう。
    私の職場は江戸川区にありますが未だにプラチナは来ていません。
    権利だけ確保して整備は全くやらない、ひどいです。
    確か区役所に電波が来れば江戸川区は網羅と発表するのではなかったですかね。
    菅総理の時に一緒にテレビに写っていたのを思い出しましたが今から考えると経験のない民主党政権を翻弄したのでしょう。
    自民党にもう一度洗い直してもらいたいですね。

    それとiPadのオンライン販売は全く先が見えないとのオンライン担当者の話で待ちきれず韓国携帯で買ってしまいました。(軟弱)
    32GBで58,000円でした。香港ドルが高くなっているのであまり割高感はなかったです。
    プロファイルのインストールはsbwifi.jpからのインストールではうまく行かずiPhoneの中にプロファイルファイルを抜き出して手動で移行させました。(iPad2ではOKだった)0001Softbankを利用できるかどうか解約黒シムをカットしたものでやってみます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      使い切れないほど電波の権利を抱えてるのに投資不足で実際は運用されてないですからね。
      900MHzだってまだ整備不足なのに、700MHzも手に入れて何をするつもりなんでしょうね?
      他のキャリアに対する嫌がらせなのかなとも思ってますけど。
      手に入れたものは絶対手放したくない!ってのが如実に表れてますよね。

      返信
  2. たけし

    こんばんは

    私もソフトバンク第三世代iPadを5ヶ月ほど使っています。
    繋がれば3Gでも平均5~6Mbpsと速いのですが、安定して繋がらないので通信不可も多いですね。
    ドコモと比べて基地局の配置に問題があるのか凄く通信速度にムラを感じます。
    iPadはWiFiでも使い道があるので契約解除も想定内ですが。

    何方かの意見ですが、ソフトバンクは買収で会社を大きくして本業が投資会社みたいだなと言ってましたが同感なんですよね。
    同じ許認可制である電波を使う放送局を、以前ホリエモンが株を買い占めようとした時と似てると思うんですよね。
    金儲けの道具、虚業なんて言われることがないように、しっかりユーザーの為に仕事して欲しいですよ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あの会社はユーザーの為にっていう会社じゃないですからね。
      人の目に触れやすいところは派手にやりますけど、
      触れないところではかなりえげつないことやってます。
      ソフトバンクは投資会社ってのは言い得て妙ですね。
      自分もそう思います。

      返信

ともひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)