【AppStore】iOS用2chブラウザが公開停止に?

skitchBiyvuS


まじ!?

これはちょっと洒落にならん。

だんだんと使わなくなってきているとはいえ、重要な情報源なんだけど。



経緯


2ch用ブラウザGraffitiPotの作者が、2chブラウザそのものが公開停止になるという連絡がAppleから来たとのこと。


2012/11月中旬 GraffitiPot for Mac を提出

2012/12/22 BBSPINKのポルノ画像を理由にリジェクト → BBSPINK を板一覧から取り除いたバージョンを再提出

2013/01/14 BBSPINK以外におけるポルノ画像・誹謗中傷を理由にリジェクト

→ Twitter や Safari でも同様のコンテンツにアクセスできるが、線引きはどうなのかという質問を送るが、返答は得られませんでした。

→ ポルノ画像や違法な情報が含まれる板を省いたバージョンを提出

2013/03/01 電話連絡があり、リジェクト及びMac/iOS含めAppStoreで2ch閲覧ブラウザを許可しない方針を伝えられる


GraffitiPot – 機能追加・不具合修正の状況



やぶへび


元々グレーゾーンの2chブラウザだが、今回の件で審査が厳しくなって一掃される事になった。

iOSの中だけでやっていればよかったが、Mac版のリリースに伴い再審議が行われ、2ch.netにアクセスするものはRejectされるようになるみたい。

うーむ。

余計な事をしてくれたとみるべきか、後々そうなるものだったとみるべきか。



GraffitiPotはすでにReject済み


GraffitiPotはすでにRejectされていてダウンロードは出来ない。

再審議される2chブラウザはGraffitiPotの他に6種類あるとGraffitiPotの作者がツイートしていた。

今のところGraffitiPot以外はダウンロード出来るが、Appleからの要求に応えたものに作り替えてアップデートしないといずれRejectされるらしい。

厳しいね。

2chをiPhoneで見る良い方法はないものか。



なにか良い方法はないものか


グラポの作者を責めてもしょうがないし、グレーゾーンの2chブラウザをいつ削除するかはApple次第だったからね。

なにか良い方法考えてみよ。


【AppStore】iOS用2chブラウザが公開停止に?」への2件のフィードバック

  1. Ayk

    末尾Pが増えるかな?と思いますが、30(?)ドル出してまで2ちゃん?はやらないですよね。
    画像のプレビュー、安価の参照、専ブラじゃないと厳しいですよね。
    まとめアプリの方がよっぽど悪質だと思うんですが…

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      どこまでバッサリ切られちゃうんでしょうね?
      BB2Cだけでも残ってもらいたいところですけども。
      どこかのまとめアプリのソースコードでも公開してくれないものですかねw
      それなら勝手にコンパイルしてインストールするんですけどw

      まとめアプリにもRejectするぞメールが来てるらしいですよ。
      2chの書き込みなんで信憑性は皆無ですけどw
      一掃されるんでしょうかね・・・。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)