iPhone用メーラーアプリMailboxを使ってみた

skitchYRpgWL


巷で騒がれているiPhone用メーラーアプリ、Mailboxがやっと使えるようになったので使ってみた。

シンプルで中々よい出来。


Mailbox App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料


シンプルな見た目


起動するとメールボックスが表示されるのだが、非常に見た目はシンプル。


skitchfxcK3t


白いiPhoneによく似合うデザイン。



操作性もシンプル


メールが届くとプッシュされ、通知センターに表示される。

Mailboxを起動するとメールを受信するのだが、ここからの操作が面白い。


skitchZZsptu



少し右にスワイプするとセルが緑に変化する。

skitchU8lLbO



そこで指を離すとアーカイブにメールが移動する。

自分はとりあえず読んだから後で仕分けする場所として使っている。


skitchyZ0x9U



右に大きくスワイプするとオレンジ色になり、その時に指を離すとアーカイブに移動することなく一気にゴミ箱に移動する。

skitchGhWvze



左に少しスワイプすると、セルが黄色に変化する。

skitch5CXA40



この時に指を離すとメニューが現れ、任意の時間を選ぶとその時にメールを再通知してくれる。

これが結構便利。

skitchrZYbQG



左に大きくスワイプすると、セルが茶色に変化する。

skitche1x00S



この時に指を離すとメールをフォルダわけすることが出来る。

Create New List…をタップすると、新しいフォルダを作成することも出来る。

skitchwnAKeg



不便なところ


やはりラベルが使えないので、フォルダを作って新たにメールを入れ替えるのが面倒くさい。


あと、迷惑メール報告が出来ないのもちょっと不便。

ほとんどこないけど。

これはブラウザ上で行うしかない。


引用を消すのが面倒くさい。

デフォルトで引用が入ってしまうのだが、それを入れないようにする設定はなかった。

これだと対話式で使う場合非常に面倒。



非常に使ってて気持ちがいいUI


すいすい動くUIが非常に使っていて気持ちがいい。

レビューは批判めいたことばかり書いてあって驚いたが、自分はとても好きなアプリ。

だけど、引用の削除が面倒だとimotenでは使いにくいね・・・。

何とか対応してくれ無いものか。

非常に惜しいね。


iPhone用メーラーアプリMailboxを使ってみた」への2件のフィードバック

  1. えあー

    くずのはさん、こんばんは!

    良さげですね!私もだいぶ前にダウンロードして最近10万を切りました!
    見た感じ広告とかは無くてお金払ってもいいかんじですね!
    署名は入れることできますか??
    しつこいかもしれませんし、知っていたら申し訳ないんですけどimotenはios5までのiPhoneの絶対についてくる署名(“On 2012/06/27,”からはじまる文字列 )を自動で認識して、そこから下を勝手に削除してくれるらしいので署名にそれを入れることができれば引用は勝手に消されて意識しなくてもメールのやり取りすることができますよ!
    この手の話何度もすみませんf^_^;)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      広告とか無いですし、これでどうやって利益を上げるのか不思議なアプリですが、
      なかなか使いやすいですよ。
      署名を入れることは出来るんですが、
      このアプリはiOS6以降じゃないと使えないんですよね(;´Д`)
      だから多分変身に署名はついちゃうと思います(-_-;)

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)