【サンワサプライ】キーボード用パームレストを買ってみた。【TOK-MU3BK】

skitchKrZ7vi


キーボードで文字入力していたら、左手首あたりが痛くなってきた。

どうもキー入力時に手首を下げる癖があり、下げた手首が丁度机の角に当たって痛い。

マウスもパームレスト付マウスパッドが快適だから、キーボード用のも買ってみた。



長い


なんじゃこりゃ。

Amazonでの見た目より滅茶苦茶長いな。


skitchMd5wvA



大は小を兼ねると思って長めにしてみたんだが、長すぎたかなとこの時はちょっと思った(;´Д`)w



iMacがある机に置いてみた


ケースから取り出して触ってみると、裏側はペタペタしていて机に吸着するようになっている。

机のホコリを拭き取って置いてみた。


skitchnfPT2b



机も黒っぽいし、パームレストも黒っぽいのでわかりにくいが、置いてみるとそれほど違和感はなかった。



キー入力してみた


試しにキー入力してみると、案外具合が良い。

テンキー付キーボードくらいの長さがあるが、手首を奥にはこれくらいが丁度よかった。

手首を乗せているうちにウレタンが変形して具合がよくなるのも良いところ。

右手はマウスを触るので、端のほうに手首を置くことが多い。

そんなことはこのパームレストを使うまで意識したこともなかったんだけどw

特に左手の手首が机の角に当たって不快だったが、それは劇的に改善された。

もうちょっと低くても良いかなと思うけど、腱鞘炎予防には手首を曲げずに水平を保ちながらキータッチした方がいいらしい。

ならこれくらいが丁度良いんだろうか。



机の角が嫌な人にお勧め


キータッチの時、どうも机の角があたって不愉快!って人にはお勧め。

もっと早く買っときゃよかった。

iMacをいじる環境がどんどん快適になって行くで。

すんばらしい。


【サンワサプライ】キーボード用パームレストを買ってみた。【TOK-MU3BK】」への2件のフィードバック

  1. Sumihiko

    おお、葛葉様

    私も何年も前から使っております。裏を見ると Sanwa Supply となっておりました。もう左手のパームレストの部分がかなりへこんでおります。
    長年使っているので無意識になっておりましたがこのブログを読んで外してみたらとても使いにくい。私の場合は長年の間にパソコンの一部になってしまっていたのですね。1度使うと離せなくなります。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      これ凄く良いですね!
      最近左手が妙につかれるなと思って買ってみたんですが、
      柔らかくて重宝してます。
      だんだんと沈み込んでいくのでフィットするのがまた良いです。

      返信

Sumihiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)