極上ショウガ焼きを作ってみた

skitchgSPhbp

病気で寝込んでいる時にはなまるマーケットをぼんやり眺めていたら、極上ショウガ焼きというのをやっていたので作ってみたらやたら旨かった。
これは我が家的に大ヒット。
若干のカスタムも加えているのでレシピとして起こしておく。

材料(3人分)

豚ロース薄切り・・・9枚

厚さ2ミリくらいのショウガ焼き用として売ってるもの。
一人前150gくらい。

タマネギ・・・大1個

4分の1をすり下ろし、残ったタマネギを具にする。

リンゴ・・・4分の1個

これもすり下ろす。

ショウガ・・・大さじ2

これもすり下ろしておく。
チューブのでもいい。

醤油・めんつゆ・・・大さじ1と2分の1づつ

めんつゆは5倍濃縮のもの。

みりん・・・大さじ2

タレ用。

酒・・・大さじ2

酒はこのほかにも使う。

オイスターソース・・・大さじ1

タレ用。

いりゴマ・・・少々

無くてもいい。

薄力粉・・・少々

作り方

まず、バットに肉を並べ、酒を両面に振り掛けてよく馴染ませる。
こうすることで、肉がものすごく軟らかくなる。

skitchX4jVmx

タレを作る。
リンゴとタマネギ4分の1個、ショウガをすり下ろす。
それに醤油、めんつゆ、みりん、酒、オイスターソース、いりゴマを入れよく混ぜておく。

skitchP2cmhQ

タマネギは1cm弱くらいの幅でスライスする。

skitch5mntTY

小さじ1程度の油をフライパンに馴染ませ、タマネギを中火で炒める。
ちょっと辛めがいいなら半生、甘めがいいならしんなりするまでしっかり火を通す。
炒めたら別皿に移しておく。

skitch53KQ61

肉に薄力粉をまぶす。
刷毛を使い、まんべんなくまぶそう。

skitchnxxCq2

フライパンに油をしかずに肉を中火で焼く。
薄く肉汁が浮いてきたらひっくり返す。

skitchvZZXyl

焼き色はこれくらい。
8割程度火が通るくらいでいい。
しっかり火を通すと硬くなるので気をつけよう。
焼けたら取り出しておく。

skitchol93Ex

肉を食べやすい大きさに切る。
2cm幅くらいに切ると箸で食べやすい。

skitchlNp2rs

フライパンに作ったタレを全部入れて中火にし、沸いてきたら切った肉を投入する。
1〜2分ほど炒めて肉に馴染ませる。

skitchj2Sm5j

最後にタマネギを入れ、絡めて出来上がり。

skitch9ttDLR

めちゃくちゃ旨い

skitchVmvXOK

大葉が余ってたので切って乗せてみたが、無くても全然いける。
まぶした小麦粉がタレを吸って肉に絡み、つるっとした舌触りになって非常に旨い!
肉もものすごく軟らかくて簡単にかみ切れる。
ご飯をモリモリ食べてしまうし、ビールにも最高に合うよ。
しかも失敗しようがないくらい簡単。
超オススメ。

たまに体調を崩すのも悪くないねw

極上ショウガ焼きを作ってみた」への7件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    おぉっ!これはまた美味そうなw
    イイですよね~、生姜焼き!
    大好物ですw
    コイツは、くずのはさんの「魔性のおかず」認定ですか?
    タレをキャベツの千切りにかけただけでも
    飯、食えそうw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      これはビックリするほど旨いですよ!
      テレビの通りに作ってみたら、食べにくかったり物足りない部分もあったので若干カスタムしてみましたw
      酒をまぶしたり切ったりして肉を軟らかくして食べやすくし、
      味付けも若干酒飲み好みに変えているので、
      ビールもご飯もすすむと思いますw
      キャベツの千切り+ちょっとマヨネーズ+ショウガ焼きのタレ+肉で、
      それをご飯に巻いて食べたりするともう旨すぎて豚まっしぐらですw

      返信
  2. バヴァロッティ

    めちゃくちゃうまそうですね。
    妻の仕事の帰りが遅い日に作ってあげようと思います。

    ところで、写真が遅れて表示されてる感じがするのですが
    これもテクニックですか??

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      jQuery lazy load pluginっていうプラグインです。
      たしか。
      まぁ、無くてもいいんですけどねこれw

      返信
  3. TOMO

    くずのはさま

    おぉ~!
    めっちゃうまそうです。自分も生姜焼き大好物ですね。ご飯を食べすぎてしまうため、あまりリクエストしないようにはしていますが・・・
    基本的に男に人気のおかずなんでしょうか?

    個人的にはキャベツを皿に敷き詰めて上から生姜焼きを載せるスタイルが好きです。
    美しくないもんで、店では出会うことはありませんがww

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      肉の暖かさでしなっとなったキャベツがまたタレも絡まっていいんですよねw
      豚のショウガ焼きは白いご飯によし、ビールのあてによしと万能おかずですからね!
      食べ過ぎると太りますけど、豚肉はビタミンも豊富で体にもいいし、
      肉少なめタマネギを多めで作ると若干ヘルシーになりますよ。
      タレが美味しいのでごまかせますw

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)