ネスレのドルチェグストを購入してみた

skitchKVOP4q


会社でインスタントコーヒーをよく飲むのだけど、どうもあまり旨くない。

とはいえ、落として飲むのも面倒くさいので自分専用にネスレのドルチェグストを購入してみた。



なんだかチープ


あ、あれ?

CGの感じとなんだか違う。


理想


skitchKVOP4q


現実


skitchf96Qqc



う、うん。

まぁ、この辺は別にどうでもいいや。



超絶手軽


コーヒーを落とすのは非常に簡単。

まず電源を入れる。

そうすると電源ボタンが赤く光る。


skitchNehNNn



カプセルを搭載する台を引き抜く。


skitchgUYcJg



引き抜いたカプセル台にカプセルを置く。

この時、カプセルに書いてある目盛りの数を覚えておく。


skitchAt09qL



銀色のレバーを下に引き下げる。

このカプセルの絵が描いてあるシールはを剥がし忘れているブログ主。

この時はまだ気づいていません。


skitchCVoijx



タンクに水を入れる。

なんだかへんちくりんな形のタンク。

もっと何とかならなかったのか。

どう考えても洗いにくい。


skitchUGhi0x



装着したところ。

完全に見た目のためにこのタンクの形か。

うーむ。

デザイナーのエゴ丸出しよの。


skitchnry3RT



そうこう弄ってる間に電源ボタンは緑に。

カプセルからコーヒーが抽出可能になった印。


skitchlh08jt



上部にあるローラーを回してメモリをカプセルの数字に合わせ、抽出ボタンを押す。

ホットなら赤、アイスなら青。


skitch1RdIPj



そうするとダバダバとコーヒーが出てくる。


skitchQs46bP



できあがりはこんな感じ。

ブラックコーヒーのはずなのに、非常にクリーミーな泡が浮いてる。


skitchfMnhxI



うまい


飲んでみると非常にクリーミーな泡が心地よく、ブラックでも飲みやすい。

いつも飲んでいるインスタントコーヒーより桁違いにうまい。

味のランクとしては、

こだわった喫茶店のコーヒー>ドルチェグスト>コンビニのコーヒー>(越えられない壁)>インスタントコーヒー

って感じ。

レギュラーブレンドが一番人気らしいけど自分的には濃すぎるので、モーニングブレンドがお気に入り。



欠点


欠点もいくつかある。


コストがインスタントより高い


1箱の値段が大体850円くらい。

1箱で16杯(ミルク入りは8杯)なので、1杯あたりのコストは約50円。

インスタントよりはるかに高い。


水のタンク


この糞みたいなデザインは何とかならなかったのか。

タンクは洗いにくいし、何より後ろについているからどれだけ水が入っているか見にくい。

こういう毎日使うものはデザインも重要だけど、実用性もそれと同じかそれ以上に重要だろ。


電源コードが短い


電源コードが1mもないくらいの短さ。

これは欠点と言うよりも長すぎると邪魔になるので、もし延長したかったら延長コード買えよって事だろうけども。


skitch3mBp0q



と、欠点もある。



買ってよかった


滅茶苦茶簡単にかなりクオリティの高いコーヒーが飲めるようになり、買って凄くよかった。

カプセルはセブンイレブンで売っているので、簡単に手に入るのもメリット。

カプセルをぶち込んでボタン一発でここまで本格的なコーヒーが飲めるとは思わなかった。

手軽すぎて飲み過ぎてしまうのが恐ろしい。

インスタントコーヒーが物足りないと思っている人にお勧めです。


ネスレのドルチェグストを購入してみた」への8件のフィードバック

  1. makの枕草子

    コーヒー好きとしてはたまりませんね。
    つい欲しくなりました。

    ちなみに、10数年前、某国(南方)に出張したとき、応接室で出されたコーヒーは日本製のインスタントでした。

    理由は、そちらの方が圧倒的に高価だから。
    現地では高くて客が来たときにご相伴の形でしか飲めないからと。

    我々(現地)は、いつもはコーヒーメーカーで、豆から煎れた安物しか飲めませんと言っていた。

    建前としてVIP待遇してくれたそうですが、黙っていて欲しかったデス。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ちょwww
      ひいた豆のほうがはるかに美味しいのにw
      なかなか体験できないですよそれは!w

      これを会社の給湯室において瓶を置いておいたらみるみるうちに100円が貯まっていってますw
      意外に儲かるかもしれませんw

      返信
  2. ミッド

    キョウジさん今晩はー

    ご無沙汰してます

    自分は某ディスカウント店の福袋でネスレのバリスタ手に入れて毎日愛用してますよ
    しかもその福袋レギュラーコーヒーメーカーも入ってて
    コーヒー三昧仕様でしたw

    味はインスタントでも、エスプレッソやカプチーノが作れて中々気にいってますよ

    バリスタもコード短いのとタンクの量が少ないのがイマイチですね

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おおー!
      バリスタかドルチェグストか迷ったんですよね!
      コンビニでよくコーヒーを買ってたので、どうせならと思ってドルチェグストにしたんですが、
      バリスタでもよかったかなとも思ってます。
      家ではバリスタにしようかなw

      返信
  3. FPM田中

    くずのはさん、こんにちは。
    日刊じゃなくなっても、つい、毎日のぞいてしまってますf^_^;

    うちでは同じくネスレから出ているネスプレッソのコーヒーメーカーを使ってます。カプセルを入れるだけで泡あわのエスプレッソが楽しめるので、ホント重宝しています。

    ドルチェゲストとネスプレッソ、何が違うのか気になって調べてみたら、ドルチェゲストの方が、抹茶カフェラテとかチャイラテとかコーヒー以外のカプセルが充実してるんですね。

    ネスプレッソでも牛乳からラテを作ることのできるマシンがあって、昔は50,000円超でしかもどでかかったので断念したのですが、最近値段が下がりコンパクトになったマシンが発売されて、私の物欲を脅かしていますw
    http://www.nespresso.com/jp/ja/product/lattissima-plus-silky-white

    デザインもいいんですよねぇ。。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      うおお!これいいですね!
      家でラテが飲めるなら欲しいですけど、
      お値段がけっこうしますね(;´Д`)

      でも、ミルクタンクも使い切れなかった分は取り外して冷蔵庫に保管できるとか、
      作りがいいですね!
      ほ、ほしい・・・w
      またもや物欲が・・・w

      返信
  4. たけし

    こんばんは
    エスプレッソマシーンって、車やPCと同じく工業製品として男心をくすぐるものがあるかと思います。
    コンプレッサーやスチームの音や、抽出の過程も楽しめます。
    ドルチェグストも約3年前に初代を買いました。
    好んで毎日飲んでいましたが、保障期間を過ぎた直後に電気系統(電源が入らない)が壊れて、修理するなら買う方が安いとなり捨ててしまいました。
    たしかレギュラーコーヒーなどは、分解してみると粉(挽いた豆)が入っていたと思います。
    アイスティー、チョコレート、ラテなどの乳製品はインスタントでしたね。
    使い終わったカプセルのゴミは増えますが、メンテナンスはラクでしたね。
    使い終わったミルクのカプセルは放置すると悪臭の元なので、早めにゴミ袋に入れてました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      コーヒーを入れ終わった後にカプセルからぼたぼた汁が垂れてくるので、
      すぐに燃えるゴミとして捨ててます。
      でも管理が非常に楽でいいですね!
      味も結構いいですし。
      会社に行く日は毎日何杯も飲んでますw
      手軽に美味しいコーヒーが飲めて最高ですわ。

      返信

makの枕草子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)