iPhone5で写真を撮ると影が映り込むようになってしまった件

最近、iPhone5で写真を撮るときに影が映り込むようになった。

最初はなんだろこれ?

レンズ付近でも汚れたかな?

と思って拭き取ってみたりしたのだが、どうやら原因は別にあるらしい。



問題の影


とりあえずどんなものなのか写真を見てみよう。


skitch9YUMGl



こんな感じ。

わかりにくいので□で囲ってみる。


skitchRkrvaO



薄かったり濃かったりと、色々影が出来ている。

これがまた尋常じゃなくウザイ。



原因はホコリ


色々ググってみると、原因はホコリ。

ポケットやカバンの中に入れているとレンズとガラスの間にホコリが挟まってしまい、自分では絶対に取れないみたい。

自分のiPhone5をよく見てみると、レンズとガラスの間にホコリが入りまくっていた(;´Д`)


skitchAgNMlZ



この白いぽつぽつが全部ホコリ。

これはひどい。

綺麗に映るわけがない。



ジーニアスバーで交換に応じてくれるが・・・


Appleに相談すると、本体の不良なので丸ごと交換になるみたい。

新品のiPhone5になるのか・・・胸熱と思ったのだが、これはどのiPhone5でも起こりうる欠陥のため、根本的な解決にはならない。

なんともはやお粗末な話で。



この状態になるのを防ぐには


裏面にまでしっかりフィルムを貼る!

これしかない。

ケースあるからフィルム貼ってないわ。

って人もしっかりフィルムを貼って自衛しよう。


iPhone5で写真を撮ると影が映り込むようになってしまった件」への2件のフィードバック

  1. ノンちゃん

    こんばんは。
    ホコリとは、とんだ災難でしたね。
    因みに、私の4Sは同様の場合、裏蓋を外して拭いていますが、5だと外すのが難しいですかね?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      iPhone5は構造上一体化してて外れないんですよね(;´Д`)
      なので、一度入ってしまうと絶対に取れないという・・・。
      一応交換に応じてくれるみたいですが、
      構造上の欠陥なのでいつかはまたなってしまうんですよね(‘A`)
      やっぱり4Sの方が良くできてるなぁと思いました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)