【imode.net】imode.netの仕様変更でimotenが使用不可に【spモードはOK】

imode


imode.netのメンテナンスが8月27日〜28日にかけてあった模様だが、何故かログイン方法を変更したようで、imotenではimode.netへログイン不可となってしまった。

今更なんで仕様変更したのかは不明。



対策


imotenの作者様が対応してくれるとバージョンアップで対応可能だけど、8月30日時点ではまだアップデートは無し。

imotenのソースコードを見てみようと思ったけど、Javaはさっぱりわからないので無理。

Objective-Cなら・・・(多分無理)

と言うことで対策を考えてみました。



対策1・・・imocoを使う


どうやらiモードメールを見る老舗アプリ、imocoは素早く対応した模様。


imoco
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
価格: ¥500(記事掲載時)


このアプリを使えば見られる・・・が、プッシュは諦めよう。



対策2・・・SPモードに変更


思い切ってSPモードに契約を変更する。

今のSPモードメールはマルチデバイスに対応しているので、そもそもimode.netを使い続けるメリットがすでにない。

SPモード未対応の端末でもメールが受信できるし。

なので、現在のimoten-1.1.48をインストールし、SPモード用に書き換えればOK。

設定方法の記事は書けるけど、需要あるのかね?


追記:ドコモメール記事を書きました。


ドコモメールをimotenで転送しiPhoneでプッシュさせる方法 | naonotes.com(ナオノーツ)



面倒ならimocoを


どうしてもimodeがいいんだ!もしくはVPSの設定画面道だという人はimocoを。

どうせ来年の2月でサービス終了するから買えちゃえって人はSPモードに移行することをお勧めします。

docomoもなんで仕様変更しちゃうかね。

ここまでやったんだから、最後まで使わせてやれよと思ってしまうけども。

SPモードに変えるから設定記事書いてくれ!っていう人がある程度いたら書いてみようと思います。

後、imode.netをimotenで使ってる人はimotenをstopしてね。

imode.netサーバーに負荷かかりまくりだからね。


【imode.net】imode.netの仕様変更でimotenが使用不可に【spモードはOK】」への6件のフィードバック

  1. tam

    こんばんは。
    以前、葛葉さんの記事を参考にしてimotenのimode.netの設定をすることができ利用していました。ぜひお時間がある時にsp仕様の設定記事を書いて欲しいです。よろしくお願いします!

    返信
  2. sugi

    くずのはさんのページを参考にして今まで乗りきってこれました
    この機会にspモードに切り替えようと思うのでぜひよろしくお願いします

    返信
  3. Hisa

    こんにちは
    私もくずのはさんの設定記事でお世話になっております。

    SPモード仕様設定記事の掲載をよろしくお願いします。

    返信
  4. さだ

    こんにちは
    いつもお世話になっております。
    spmode設定記事、是非お願いします!

    返信
  5. can

    いつもお世話になっております
    2年ほど前、SIMフリーのiPhone4sを手に入れ、こちらを参考にキャリアメールを便利に使っていました
    spmodeの設定記事、よろしくお願いします

    返信
  6. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

    案外困ってる人が多いみたいなので、設定記事をアップロードしました。
    皆様の参考になれば幸いです。

    返信

Hisa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)