iPhone6sを購入してみた

iphone6s


iPhone6Plusからの乗り換え。
小さいです。

想像以上に小さい

iPhone6s

6Plusと比べてみるとこんな感じ。
かなり小さい。
片手で扱いやすい手頃な大きさ。

挙動はヌルサク

さすがに最新型だけあって、カクつくことがない。
ヌルヌルスクロールするし、サクサク動く。
良い。
やはり新型はこうでなきゃ。

バッテリーは6Plusに比べて減りが早い

バッテリーの減りはかなり早め。
1日の終わりで大体30%切ってるので、ハードに使う人は1日持たないと思う。
自分はゲームやらないしね。
動画見まくったり、ゲームをがっつりやる人はポータブルバッテリーは必須だと思う。

カメラは結構ぶれる

よく動く子供をばっしゃばしゃ取ってるけど、結構ぶれる。
Plusで撮影した写真はあまりぶれがないので、これってやっぱり光学式手ぶれ補正がないからなのかな?
もうちょっと枚数を撮影してみないとわからんね。
でも体感的にぶれやすいと思う。

Live Photosが面白い

カメラアプリに搭載されたLive Photosがとても面白い。

iPhone 6s – カメラ – Apple(日本)

カメラアプリの上中心にある○みたいなのをONにしてから撮影すると、撮影ボタンを押したときの1.5秒前から1.5秒後の動画が撮影される。
撮影した写真をグッと押し込むと、いきなり動き出して超面白い。
子供も大喜び。
取りまくると容量も凄いことになるけど。

携帯しやすい

やっぱり小さいと持ちやすいね。
片手で何でも出来るし、インプットが凄いしやすい。
フリックも凄く早く正確に出来るのが嬉しい。
小さいと見づらいかなと思ったけど、それほどでもない。
かつ軽い。
6Plusからの移行だからもの凄く軽く感じる。
小さいからジョギングするのも楽。
スポーツする人は6sの方がいいかもね。

3D Touchは発展途上

さすがに搭載されたばかりの機能なので、純正アプリしか使えないものが多い。
これからどんどん対応していくアプリも増えるだろうけども。
電話アプリの3D touchが不満。
よく使う項目が表示されるっぽいんだけど、取れなかった着信を表示できるようにすると便利だと思うんだけど。
設定変更で表示できるようになるんだろうか。

Touch IDが尋常じゃなく早い

Touch IDの進化が凄い。
触った瞬間にログインしてるんじゃないのかってくらいサッとログインする。
こりゃ便利。
ログインするときのパスコードが6桁になってキー入力でのログインは面倒になったが、そのかわりTouch IDの性能が向上させたのかね。
結構凄いよこれは。

光学式手ぶれ補正がないのとバッテリー以外は満足

やっぱり新型いいわ。
サクサク動くし、今回は大きさも変えたからかなり違いが実感できるね。
カメラの手ぶれとバッテリー以外は満足。
これがほしい人や文字を大きく表示したいなら6Plusがいいのかな。
重いけどね。
しばらく使ったら再レビューします。

iPhone6sを購入してみた」への4件のフィードバック

  1. はら

    こんばんは。

    携帯性、操作性に関してはさすがに6sが上ですね。
    6Plusでも携帯性以外には特に不満は無かったんですが、
    第二世代のTouch IDやアプリの起動速度などを体感すると
    もう6Plusには戻れません(笑)

    ただカメラに関しては私はiPhoneではあまり写真を撮らないので手振れ補正の有無に関してはまだいいんですが、
    やはりバッテリーの持ちは6Plusと比べると全然違いますね。
    これからモバイルバッテリーの出番が増えそうです(笑)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Touch IDめっちゃ速くなっていいですよね!
      認証失敗してイライラすることがおおかったんですが、6sだとサクサクですわ。
      さすがにバッテリーは少なくて、帰っても50%残ってるって事はなくなりました。
      会社でマメに充電することにしますw

      返信
      1. tomo

        こんにちは。4sから6sにしたので指紋認証の認識の速さの改善がどのくらいか分からないのですが、ポケットにおさめる時に登録している親指がホームボタンに触れてロック解除されることが多いです。「ちょっと早すぎ!」と感じました。
        単体の、ちょっとしたギミックが増えただけであまり4sと変わらないような。。。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          確かにw
          ロック画面を触れると動く動画にしてるんですが、ホームボタンを押した瞬間にロックが解除されるのでほとんど見ることがないです。
          iPhoneはOSの進化がどの端末でも感じられるので、端末自体を変えてもそれ程変化はないかもしれませんね。
          古い端末もなかなか切り捨てないところもまた良いところなのかもしれませんが。

          返信

tomo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)