MacBook2016の使用感その1

MacBook

MacBookを購入して数日たったのでレビュー。
取り敢えず感じたことだけ書き散らしてみます。
ちなみに仕事用だから、それほどヘビーには使ってません。
CPUはm7にアップグレードしてます。

キーボード

思ってたより打ちやすい。
打突感はちゃんとある。
当たり前だけどソフトウェアキーボードのようにどのキーを打ってるのかさっぱりわからないということはない。
バックライトが付いており、光るから暗いところでもよく見える。
だけど、なぜか1キーだけ打ち心地が違う。
これが非常に気持ち悪い。
なぜ?
不具合?
サポートに連絡したら修正してくれるのだろうか。
不安や。

解像度

Retinaディスプレイなので非常に綺麗。
解像度も1440x900相当にできるので、結構広く使える。

MacBook

MBP13と同じ。
テキスト入力がメインなので、これはありがたい。

充電の持ちがすごい

iPadのように使える。
もともとそういう使い方を想定しているんだろうけど。
充電しながら使わないでください的な。
USB-Cポートもひとつしかないし。
MBP13は基本的に充電ケーブル挿しっぱなしで使っていて、バッテリーはUPS状態だったけど、こういう使い方もありだね。
っていうか、これが本来のノートの使い方なんだろうけど。
1日使って夜充電、という風に使って持つから、一応今はACアダプタ持ち歩いてるけど、いらないかもしれない。

軽い

すんごい軽い。
MBP13は重いので滅多に持ち歩かなかったけど、MacBookは毎日持ち歩いてる。
筐体も小さいおかげでちょっとした空き時間に鞄から取り出して作業できるのもまたいい。
サッと取り出してテキストを入力して、別の作業が必要になったら閉じて鞄にしまうような使い方をしてる。

USB-C Digital AV Multiportアダプタ

1万円近くするUSB-C Digital AV Multiportアダプタだが、これはちょっと良くないね。
HDMIでモニタに接続して使ってみたけど、30分くらいで接続が途切れたりする。
何の脈略もなくブチッと切れるので、非常に困る。
ケーブル自体はMBP13など、ほかの機器で支えて問題ないので、おそらくはアダプタの不具合だと思うんだけど。
これはちょっといただけない。
サポートに連絡してみる。

テザリングは簡単につながる

いちいち接続設定するの面倒だからSIMをさせるようにして欲しいと思ってたんだけど、テザリングも案外簡単につながるのね。
ツールバーのWi-FiマークをクリックしてiPhoneを選択するだけですぐにネットに繋がる。
iPhoneはスリープ状態でもちゃんと認識するので、ポケットから取り出して何か操作をする必要はない。
これはいいね。

サブ機としては今の所申し分なし

アダプタの不具合や1キーの押し心地が変なのは気になる。
サポートに連絡するのが面倒臭いし。
動画をゴリゴリ再生したりとかはしていないので、その辺の使い心地はまだわからない。
検証のためにちょこっとHD動画を再生してみたらぬるぬる動いたけど、熱は持つかも。
とりあえず、軽くて持ち歩きやすく、バッテリーが長持ちで残量をそれほど意識しないで使えるのが非常にいいです。
まだそれほど使い込んではいないので、もうちょっと使い込んだら再度レビューします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)