imoten設定にリモート接続ツール(ターミナル)を使う

imotenの設定記事を書いたけど、Linuxはやはりコマンド入力で詰まっている人が多いので、リモート接続ツールを使う方法を書いていきます。

【imoten】SIMフリーiPhoneで、iモードメール@docomo.ne.jpを使ってみた。準備編【絵文字も表示】 | naonotes.com(ナオノーツ)

限りなく楽になるけど、リモート接続ツールのダウンロードとインストールがある。(Windowsのみ)

だが、Linuxの設定はコピペ出来ないと非常にキツイし、これからの保守も凄く楽になるので必ず入れておこう。

Windowsの場合

まず、TeraTermをダウンロードする。

Tera Term (テラターム) プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP

ダウンロードしたらそのファイルをダブルクリックし、インストール。

適当にOKを押していれば終了する。

インストールしたTeraTermを起動し、TCP/IPのホストにホスト名を入力。(IPアドレスでも良い)

これはDITだとメール、さくらだとメールかVPSコントロールパネルのホームに書いてある。

DTIの場合はTCPポートの欄にSSH用ポート番号を入力する。

6458257137 1401f05a14 b 1 1

証明書がどうこうっていうウィンドウがでてくるのでそのままOKを押し、次の画面の

“認証が必要です”

という欄のユーザー名に

“root”

パスフレーズにはメールに書いてあるパスワードを入力。

6458269199 03ab9962a2

ログイン出来た。

6458254751 441526e41d z 1

TeraTermにはコピー&ペースト機能があり、ブラウザからCtrl+Cでコピーし、Alt+Vでペーストできる。
いちいち手で書かなくていいので楽。

Macの場合

Macにはターミナルというアプリが元々入っているのでそれを使う。

アプリケーション→ユーティリティの中に、ターミナルというプログラムがあるのでそれを起動する。

新規リモート接続を選択。

Ss11

右側の+をクリック

Ss12

ホスト名かIPアドレスを入力。

SS13 1

ユーザにrootと入力し、接続をクリック。

SS14

Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? (本当に接続してもよろしいですか?)
とでるので、Yesと入力しクリック。

SS15 1

一度プロセスが終了するので、もう一度接続をクリックし、パスワードを入力してログインする。

SS16 1

ログイン出来た。

Macのターミナルもコピー&ペーストに対応しているので、テキストを⌘+Cでコピー、⌘+Vでペーストでき、Viエディタで設定情報を入力するのに非常に楽になる。

コピー&ペーストが非常に便利

Viエディタでの入力も、コマンドの入力もコピペで一発になるので非常に楽になる。

ログイン自体は面倒だが、リモート接続ツールソフトを使うほうが便利なのでこっちがオススメです。

imoten設定にリモート接続ツール(ターミナル)を使う」への43件のフィードバック

  1. ミッド

    >キョウジさんこんばんわー
    もはやimoten設定のカリスマ!!

    本日eXpansysから初期不良交換のiPhone4S型番MD261ZP/A(香港)が届きましたので早速iPhone側でメール設定してみました
    以前コメントで私もTeraTermを使ってほぼ全部キョウジさんのコピペで編集させていただきimotenの設定バッチシでしたよ!
    vi編集はユーザーID&パスさえ間違ってなければ
    imotenの設定編を一通りたどっていけばコピペでいけると思いますよ
    vi編集の時、iキー押した後に最初からある内容を一番下までカーソル移動してBackspaceキーで先頭まで消してからコピペするほうが
    あとで編集見直したりするのにいいかもですよ自分はそうしました

    うぃるさんのコメントから

    ■imotenをスタートアップに登録の項目で
    # /sbin/chkconfig –add imoten エンターキー
     でエラーを吐いたので
    # /sbin/chkconfig ––add imoten エンターキー
     addオプションの前の「-」を2つに変更しました。
    ここのみコピペ訂正すればOKでしたよ

    TeraTermを起動時にTCPポート#(P):を
    契約時に送られてきたSSH用ポート番号に変えるというのも補足させていただきます
    自分も初心者ですが、このHPに出会えたおかげでimoten使えてます
    キョウジさんやコメントしていただいてる皆さんに感謝と
    チャレンジしてる皆さんもきっと成功する事を応援しております

    キョウジさんsimフリーiPhone+Xiプラン+imotenは
    3身合体で、ご立派なアノ悪魔並みですなー!?
    毎回デビサマネタでしめてすいませんw

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >imotenはもっと使う人が増えていいくらい良いプログラムですよね!
    Xiで通信料が安くなった分、使う人が増えて欲しいと思います。

    自分はimoten.iniの設定に必死こいて手打ちしたので、コンソールを使ってやればよかったと激しく後悔しましたw
    お陰で–か-か全然思い出せませんでしたw

    >TeraTermを起動時にTCPポート#(P):を契約時に送られてきたSSH用ポート番号に変えるというのも補足させていただきます

    なるほど!ありがとうございます。
    さくらのサーバーだと何も変えずに接続できたので気が付きませんでした。
    修正します。

    simフリーiPhone+Xiプラン+imotenは快適ですよね〜

    三身合体というと・・・スライムですね。わかりますヽ(´ー`)ノw

    返信
  3. 葛葉キョウジ

    >サーバー上からダウンロードするので、wgetコマンドでダウンロードします。
    ブラウザのコンソールでダウンロードしたのであればしなくても大丈夫ですよ。
    そのまま引き継がれます。

    返信
  4. えーさく

    >コンソールツールのご教授のおかげで、上手くいきました!
    クズノハさん、スゴイですね!
    ド素人にも親切丁寧に教えていただきありがとうございました!
    少し不安に思ってたSIMフリーiphoneライフを心おきなく楽しめそうです!
    またご教授お願い致します、マスター!

    返信
  5. 葛葉キョウジ

    >おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

    また何かわからない所があったら聴いてくださいね〜(^-^)

    返信
  6. 綾田

    >こんばんは。いつもサイト見させていただいてます。

    ボクも、imotenを使いたいので、このページの『Macの場合』ってところを参考にやっているんですが、毎回、ターミナルでssh接続すると【ssh: connect to host www——— port 22: Operation timed out】ってなってしまうんですが、これってどうやったら直るのでしょうか…。

    お願いします m(_ _)m

    返信
  7. 葛葉キョウジ

    >ssh: connect to host www——— port 22: Operation timed out
    っていうのは、サーバーに接続しようとしたんだけど、接続できなくてタイムアウトした。
    ってことなんですが、どこのサーバー借りてるんですか?

    返信
  8. 葛葉キョウジ

    >使っているPCのウィルスバスターとかノートンがポート22を塞いじゃってるとかないですよね?
    Windowファイヤーウォールとか。

    返信
  9. 葛葉キョウジ

    >じゃあわかんないですね。
    さくらのサポートにでもメールして聞いてみてください。

    返信
  10. Anonymous

    >TeraTermにログインしたいのですが、繋がらなくエラーばかり出てしまいます。
    ホスト名はどこを見ればのってますか?

    返信
  11. 橋元

    こんにちは、参考にさせて頂いております。

    imotenを使いたいと思い、『Macの場合』を参考にやってきたのですが、

    新規リモート接続で
    Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? (本当に接続してもよろしいですか?)
    とでるので、Yesと入力しクリック。

    yesとクリックまではいくのですが、一度プロセスが終了するわけでもなく、

    パスワードの入力も出来ないまま先に進めない状態です。

    ご教示のほど、宜しくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Yesではなく、yesです。
      一旦閉じてまた接続すると接続できませんか?

      返信
  12. 橋元

    早速の返信ありがとうございます。

    yesと入力後、下記↓までは出るのですが

    Warning: Permanently added ‘xxxxxxxxx.sakura.ne.jp,xx.xxx.xxx.xxx’ (RSA) to the list of known hosts.
    root@xxxxxxxxx.sakura.ne.jp‘s password:

    この状態でパスパードが入力出来ないです。

    その後、一度閉じて再接続しますと

    root@xxxxxxxxx.sakura.ne.jp‘s password:

    この状態でやはりパスワードが入力出来ないです。

    何が悪いのでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      password:って出たらパスワードを打つだけです。
      何か文字を打ったら*とか●とか出てくるわけじゃないですよ?
      セキュリティ上何も出ないようになっているだけです。

      返信
  13. 橋元

    何度もすみません。

    ログインできました。

    ありがとうございます!!

    次に進みます。

    また何かあった場合は宜しくお願いします。

    返信
  14. tetsu

    くずのはさん
    はじめまして。

    ターミナルからさくらVPSにログインしようとすると何度やっても以下のようなメッセージが出てログインできません。

    -ssh: Could not resolve hostname 12167ue.sakura.ne.jp: nodename nor servname provided, or not known

    [プロセスが完了しました]

    何かアドレスを頂ければ幸いです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ホスト名間違ってますよ。
      って書いてありますけど。

      返信
  15. tetsu

    くずのは様

    早速の御返答、誠にありがとうございます。
    ホスト名も確認しているのですが、、。
    とりあえずひとつずつ確認しながらもう一度チャレンジしてみます。

    返信
  16. cwmk

    こんばんは。1回やってみたのですがうまくいきません。
    まず接続をクリックしても本当に接続してもよろしいですが?というのがなにもでてこないで、
     ssh: connect to host xxxxxxxxx port 22: Connection refused
    [プロセスが完了しました]
    とでるだけです。。。 refusedって拒否されたということでしょうか?
    サーバーはDTIの490円のやつです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      DTIのSSHへの接続ポートは22じゃないです。
      DTIの接続設定サイトをしっかり読んでください。

      返信
  17. cwmk

    ごめんなさい。まったくの初心者でポートが何かもわかりません。
    接続設定サイトというのはどこで読めますか?

    返信
  18. cwmk

    ありがとうございます。
    Terateamを使っている訳ではなく
    Macのターミナルでやっています。
    どうすればよいでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Mac ターミナル ポート指定
      でググってください。
      何でもかんでも聞けばいいってものじゃありません。
      わからなくてもとりあえず自分で調べて、
      それでもわからないなら聞いてください。

      返信
  19. cwmk

    いろいろご迷惑おかけしたのは承知です。でもただ聞いてるだけではありません。私なりに一生懸命調べても答えがないから聞いてるのです。そこだけはわかってほしいです。そんな言い方されて残念です。ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

    返信
  20. アイク

    こんにちは、
    シムフリーiPhone購入しimotenでiモードメールを使用したいと数ヶ月前から苦戦致しております。
    さくらのVPS 1GとMacなのですが、
    幾度もの失敗で、意味が分からなくなり、OS最インストールを行いました。
    その後、ターミナルでログイン出来なくなってしまったようで
    @ WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! @
    という文字が出てきます。
    これの意味はわかりますでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そのエラーメッセージでググれば一発で対策が出てきますよ。
      ターミナルを開いて

      rm -f ~/.ssh/known_hosts

      をすればいいだけです。

      返信
      1. アイク

        ありがとうございます。出来ました!
        ココのページでシムフリーiPhoneの存在を知り、Xiを契約し、iMoGetter使用しやっとimoten…
        色々カスタマイズもしてみたいのですが、何か間違って使えなくなるのも怖いのでしばらくはこのまま使用してみようと思います。
        葛葉 キョウジ様!本当に感謝しております
        ありがとうございます。

        返信
      2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        imoten.iniに間違った記述をしない限りは使えなくなることはないので大丈夫ですよ。
        VPSはセキュリティ対策をしっかりしておかないとまずいので、
        拡張編に書いてあるセキュリティの設定もしっかりしておいてください。

        返信
  21. fumiko

    何度も読んで 初心者ですができるかも!と思い、imoten設定を頑張っています。
    パスワード入力のところで、
    Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic,password).と出てきて、つまづいてます。
    自分なりに調べたのですが、お手上げです。
    「macの場合」と同じように、mac、サーバーはさくらを借りました。

    よろしくお願いいたします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      どの操作をしたときに出るのかわからないと何ともいえません。
      どのコマンドを流したときにそれが出るのか書いてください。

      返信
      1. fumiko

        お返事ありがとうございます。
        新規リモート設定の接続が完了し(yes)
        と入力した後↓とでてきます。

        root@●●●●●●●●●●.sakura.ne.jp’s password:
        Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic,password).

        [プロセスが完了しました]

        わかりにくくて すみません。
        よろしくお願いいたします。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          認証鍵接続の設定でもしたんですか?
          鍵がないときに出てくるエラーメッセージみたいですけど。

          返信
          1. fumiko

            認証鍵接続の設定した記憶はないのですが…
            自分の設定ですよね…

            初心者すぎて申し訳ないので、
            勉強して、また来ます。
            その時はまた、お願いします。

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            コントロールパネルからOSの再インストールをしてみてはどうでしょう?
            その後はアラートがでてSSH接続出来なくなるので、
            Macのターミナルを開いたら、
            $ rm ~/.ssh/known_hosts
            でファイルを消してからsshで再ログインしてみたらいけると思うんですが。

          3. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            躓いたらエラーメッセージで検索してみるといいですよ。
            それでもわからなかったら書き込んでください。

  22. SAKU

    はじめまして。
    全くの素人ですが、SIMフリーIPHONEでドコモメールを使用したいので、こちらのサイトを参照し進めてましたが、JavaSE7をディスクトップへダウンロード後つまずいています。ターミナル起動後、青文字コピペとありますがウィンドウには[root@dti-vps-srv99 ~]# とあります。本当素人ですみませんがアドバイスお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      WinなのかMacなのか、使っているターミナルソフトはなんなのかわからないと何とも言えません。
      VPSにログインできないって事ですか?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)